ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



先日釣った80アップのランカーシーバス


元々目的だった生ハムはもちろん、あれやこれやして まるっと頂きましたよ





と その前に22日の金曜日も木曽川に行ってきました



結果としては、、、   ノーフィッシュ!



前回みたいに月明かりもなく、条件としてサイコーだったにも関わらずダメでした


しかも夕方頃に打ったコロナワクチンの副反応が時間とともにジワジワ…


左腕が前回よりも激痛 その後体がフワフワし始め、仕舞いにゃ足を踏み外し 



落水… 



まぁ足が濡れた程度でしたが



と 散々でした


そうは運が続かないということでしょう


ちなみに翌日は38度の熱と悪寒で倒れましたよ




話を戻して


シーバスは釣ったその日に下処理をしました


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす

シンク幅ぴったりサイズの魚は初めて



川シーバスは臭いがネックなので釣ってからの処理が大事


現地で血抜きをして、帰宅してすぐに内臓と皮を取ります

特に皮が臭みの原因 放っておくと身に臭いが移ってしまいます

作業ごとにまな板と包丁はよく洗います(除菌も兼ねて)


ウロコ取りも大変ですが


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす


100均のから(左)ちゃんとしたヤツ(右)に変えたら格段に作業性アップ!




サイズがサイズなのでいろんな料理が作れます


①刺身

②カルパッチョ

③甘辛炒め

④生ハム

⑤あら煮



3枚におろして皮を剥ぎ、使用用途別に切り分け、冷蔵庫に


④の生ハムはすぐに下処理をします


今回も「ピチットシート」を使用


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす


冊に「クレイジーソルト」を擦り込み、ピチットシートでくるむだけ


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす


このまま冷蔵庫で2~3日寝かせば、良い塩梅に水分が抜けて

モッチリ生ハム食感に!




また話は変わって、、、



畑では秋の収穫が始まりました


サツマイモとサトイモが豊作です!


そして目玉は…   「落花生」


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす


大漁大漁♪



釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす


「千葉半立」という一般的な品種に加え


「おおまさり」というひとまわりも大きく育つ品種を作りました


収穫が終わる頃 焚き火で焼いてた焼き芋がちょうど焼けていました

釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす





また話を戻して、、 



3日寝かせていたシーバスの生ハムはどうなったでしょうか


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす


かなり水気が抜けましたね ヨシヨシ♪

 
これを燻製にします


10年使っている燻製器にチーズと一緒にセット スモークウッドはリンゴです


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす


途中 ひっくり返して1時間

 

完成! 


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす
 

めっちゃイイ感じ( ☆∀☆)





さぁ 夕食です



日中に収穫した落花生は「茹で落花生」


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす

やはり獲れたては茹でて食うのが1番!

ホクホクで甘くて美味い!




シーバスは


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす

カルパッチョ 刺身にもしましたが臭みはまったくありません

鱸とニンニクの芽の甘辛炒め ウチの定番です 安定の美味さ!




あら煮 


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす

頭肉もこれだけ大きいと結構食べ応えがあります

煮ちゃえばなんでも美味いです(持論)



生ハムの燻製


釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす

今回も上出来! ワサビをつけて食べるとまた違った旨みになります 





さて、、、


さすがランカーシーバス 1度では食べきれない量でした (;゚;Д;゚;;)ウプ…


釣って満足 食べて満足 でも正直 しばらくはいいかな、、って感じ



ともあれ まるっと美味しく頂きました♪

 

川と畑の恵みに感謝!! ( 。゚Д゚。)アザスッ





ではー




オカモト ピチットで簡単!一夜干しシート

ウチの常備品 臭みも取れちゃう



↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(料理)の記事画像
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
まだまだウナギ!ちょいちょいシーバスで旨ぁ~♪な料理
ハゼ釣り トラブル ウナギ釣り ダイジェスト
木曽川シーバス 久しぶりに生ハム作り
好調!? 雨後のウナギ釣り
木曽川 シーバスのはずが、、、食材をゲット!
同じカテゴリー(料理)の記事
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)
 まだまだウナギ!ちょいちょいシーバスで旨ぁ~♪な料理 (2022-09-22 21:38)
 ハゼ釣り トラブル ウナギ釣り ダイジェスト (2022-08-21 13:19)
 木曽川シーバス 久しぶりに生ハム作り (2022-08-15 13:58)
 好調!? 雨後のウナギ釣り (2022-07-15 12:14)
 木曽川 シーバスのはずが、、、食材をゲット! (2022-04-21 12:46)



この記事へのコメント
こんばんわ♪
ランカー、豊作、大漁。景気のいい単語盛り沢山でなんだか縁起がいいですね(笑)

あらためてシンク幅いっぱいのサイズ感を見るとバケモノですね、おめでとうございます!!
ゆづパパさんのご家庭はお魚料理のバリエーションが豊富ですね!!
うちではせいぜい刺し身と唐揚げ程度なので手の混んだお料理の数々羨ましい限りです!!
中でもシーバスの生ハムと、鱸とニンニクの芽の甘辛炒め、これ食べてみたいです!!
甘辛炒めなんてナッツ類との相性も良さげなので自家製落花生と合わせてもウマソー♪

トレジャーハンター
2021年10月29日 20:36
トレジャーハンターさん こんにちはー

景気のイイ単語を集めてもらいましたが「落水」を忘れてますよ(  ̄▽ ̄)

シーバスのこのサイズはホントバケモノですよ
でも過去にはメーターオーバーも釣れてるとか…
座布団ヒラメもたぶんこんな感じなんでしょうねぇ

キャッチ&イートなのでどうしても食卓の魚率が高くなってしまうんです いかに飽きずに食べるか、、、
それで必然的に料理のバリエーションが増えました

シーバスの生ハムは手間がかからないのでオススメです
甘辛炒めはヒラメやマゴチでも合うと思います!
炒り落花生を砕いて和える なるほど(*゚∀゚*)ソレイイネ♪

ゆづパパゆづパパ
2021年10月29日 21:43
ゆずパパさん、こんにちは
シーバスを持ち帰ると刺身やカルパッチョ、あら煮は作ったことありますが生ハムはやった事なかったです。
我が家のスモーカーは北方のニジマスで燻製を作る時くらいしか活躍していなかったので今度試してみますね。でも生ハム作れるようなサイズのシーバス釣れるんかなぁ…

茹で落花生も美味しそう!来年は我が家の畑でも落花生作り挑戦してみようかな。
けんた☆けいけんた☆けい
2021年10月30日 22:11
こんにちはー

シーバスフルコース!
1匹でいろんな食べ方に...さすがはランカーサイズってことですね
やっぱり生ハム薫製が一番気になります(^_^;)

畑も豊作で素晴らしいです
自分で育てたぶんさらに格別の美味しさでしょう

北方は今日からですねー
早速行きたいとこですが、まだ海に出れそうだし...う~ん
また現地でよろしくお願いします!!

まっさーまっさー
2021年10月31日 07:02
けんた☆けいさん こんにちはー

ちょっと前までは川シーバスを生で食べることなんて考えもしなかったですが、今は刺身・カルパッチョは当たり前 ただ同じメニューばかりで飽きるので生ハムにしています
ニジマスの燻製も美味いですが、シーバスもオススメ!タンパクな分 水気が抜けて味が締まりますよ
3~40センチくらいでも問題なく出来ます(^ー^)

乾燥落花生は入手簡単ですが生落花生はこの時期だけですからね、生を茹でて食べれるのは生産者特権です♪ 栽培も簡単ですよー

ゆづパパゆづパパ
2021年10月31日 12:28
まっさーさん こんにちはー

そう、まさにフルコースが作れるサイズでした
とりあえず、腹回りは怖いので火を通す部位、背中側は生と使い分してみました
生ハムは今回ちょっと火が通り過ぎましたね、危うく塩焼きでしたよ(笑)

今は秋の収穫祭真っ只中です
特にサツマイモは干しいもにして保存食、子どものオヤツにと欠かせない存在です う~ん 昭和感覚!

今日は暖かかったし、海でしたかね
私もしばらくはシーバスとアナゴです 
北方は魚が安定してからですね~

ゆづパパゆづパパ
2021年10月31日 18:53
ああああ!!

お腹すいた!
全部食べたい!!
(語彙力ロスト)
一宮サトシ
2021年11月03日 09:15
ああああ!!

魚と野菜ばかりだ!
肉食いたい 肉ぅ!!

ゆづパパゆづパパ
2021年11月03日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
釣ったシーバスをあれやこれや食べつくす
    コメント(8)