ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

釣れないときは干し芋作り

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



嫌な季節になりました…


いやいや 釣りの話じゃないですよ 体調の話です


季節アレルギーなのか、風邪なのか 咳が止まらず肺が痛い(;><)


先週も木曽川シーバスに行きましたが

足音もたてられない状況で止まらない咳… 



まぁ咳が原因ではないでしょうがシーバスノーヒット


今期は秋爆不発となりました ランカー釣れたからいいけどさ





さてさて 話は変わって



保存食&子どものおやつ用に干し芋を作りましたよ


収穫して2~3週間寝かせたサツマイモ(安納芋とベニハルカ)を使います


釣れないときは干し芋作り


掘りたては甘味が薄いですが

寝かすことでデンプンが糖に変わって甘くなるんです


バターナッツ(カボチャの仲間)もついでに干してやりましょう



洗って蒸し器にかけます


釣れないときは干し芋作り


弱火でじっくり蒸した方が甘くなります



竹串がすーっと刺さるくらいになったら、熱々の状態で皮を剥く (;><)アチ~


釣れないときは干し芋作り



厚さ1cmくらいに切ったら干網へ


釣れないときは干し芋作り


釣れないときは干し芋作り


OGK(大阪漁具) 万能干網 UD

私は魚用と野菜用に使い分けてます



天気の良い日に2、3日干して 外側がしっかり乾いたら完成


釣れないときは干し芋作り


うんうん 良い出来です♪  バターナッツの発色がスゴい!



中までしっかり乾燥した方が日持ちしやすいですが

すぐ食べるならセミハードくらいが好き


安納芋、ベニハルカ、バターナッツで味変が出来て面白いです
 


冒頭に保存食と言ってはいますが、子どもと父のつまみ食いが続き


ものの3日で完食( ´-`)  


まぁお菓子食べるよか良いですけどね…


釣行先でバーナーで炙って食べたら美味いだろうなぁ~ と

妄想にふけつつ、次の干し芋を作成中です




「干し」と言えば、、、


ニジマスの一夜干しが食べたくなって、今期初「北方マス釣り場」に行ってきましたよ


エリアの様子は… 魚のストックは…


それはまた次回にて~




ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(料理)の記事画像
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
まだまだウナギ!ちょいちょいシーバスで旨ぁ~♪な料理
ハゼ釣り トラブル ウナギ釣り ダイジェスト
木曽川シーバス 久しぶりに生ハム作り
好調!? 雨後のウナギ釣り
木曽川 シーバスのはずが、、、食材をゲット!
同じカテゴリー(料理)の記事
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)
 まだまだウナギ!ちょいちょいシーバスで旨ぁ~♪な料理 (2022-09-22 21:38)
 ハゼ釣り トラブル ウナギ釣り ダイジェスト (2022-08-21 13:19)
 木曽川シーバス 久しぶりに生ハム作り (2022-08-15 13:58)
 好調!? 雨後のウナギ釣り (2022-07-15 12:14)
 木曽川 シーバスのはずが、、、食材をゲット! (2022-04-21 12:46)



この記事へのコメント
こんにちは
僕も今の時期がちょっと苦手です
鼻炎アレルギーでくしゃみ鼻水、鼻づまり
それと乾燥肌でかゆいかゆい
釣りするには好きな季節なんですけどね(^_^;)

蒸してから干す、なるほどなるほど!
魚料理だけでなく、野菜料理の知識もバッチリですね
次回のニジマスの一夜干しも気になります

モンタナモンタナ
2021年11月26日 15:07
モンタナさん こんにちはー

この時期の寒暖差?アレルギーと春先の花粉症で私も鼻地獄になります(T_T)
冷たい空気を吸うと咳が出たりと釣りに集中できなくなるので嫌になりますね

一度レンジでチンしたやつを干したんですが美味しくなかったです やはりじっくり熱を加えた方が甘く仕上がると思います
知識は今や文明の力、グーグル先生がいますから(笑)

(; ゚ ロ゚)ギクッ ニジマスの一夜干しは、、、
方向転換で違う料理になってしまいました~

ゆづパパゆづパパ
2021年11月26日 18:41
こんにちはー

干し芋いいですね~
買うと高いんですよね(苦笑)

やっぱ中がネチョっとするぐらいの
柔らかめが良いです(^_^;)


北方行きましたか!
レポートお待ちしてます

寒くて風強いのでSUPが終わった感じなので...
北方に行きたいですが(土日に用事入ってて)もうちょい後になりそうです

まっさーまっさー
2021年11月26日 19:42
こんにちは
先日、我が家も干し芋作りましたよー
うちはいただきもののサツマイモでしたが…
大量の干し芋を子供達があっという間に完食(*_*)
ちなみに我が家には干網1つしかないので魚も野菜も燻製も兼用です…
バターナッツ?カボチャの仲間?こちらも気になるなぁ。

北方レポートも楽しみにしてまーす!
けんた☆けいけんた☆けい
2021年11月26日 23:50
まっさーさん こんにちはー

そうなんです 国産干し芋は高いんです
だから作り甲斐があるってもんです(笑)

ネチョっと感ですよね~ わかります♪
あの歯の隙間にくっ付いていつまでも味わえる継続性… 干し芋の醍醐味です( ´∀`)

北方は昨シーズンとそこまで変化はないですよ
色んな意味で… 雨降って水量が増してからかなと思います
この気温でSUP出撃してたら、まっさーさんスゲー( ; ゚Д゚)!でした (笑)

ゆづパパゆづパパ
2021年11月27日 09:54
けんた☆けいさん こんにちはー

おおっ!干し芋タイムリーネタでしたか
意外と皆さん作るものなんですかねぇ?
干し芋もそうですが鬼まんじゅうも子どもらに人気で瞬殺です(笑)

干網は洗うのがメンドーなので買い足しました
一度間違えてマスを干した後に芋を干したら魚くせーのなんの…
バターナッツは最近出てきた野菜で栽培簡単だし、多収穫出来るので毎年作ってます
完熟させると激甘でポタージュにすると激美味ですよ♪

北方悶絶レポート しばしお待ちを~( ̄▽ ̄)

ゆづパパゆづパパ
2021年11月27日 10:06
こんばんわ♪

魚干網ってお野菜にも使えるんですね!!
バターナッツ、初めて見たのでお味が気になります!!

しかしゆづパパさんファミリーはいい食育されてますね(^^)
お子様たちは毎週の様にお魚にお野菜にとなかなか出来ない経験が出来て将来、退屈なく楽しく過ごせそうですね!!

トレジャーハンター
2021年11月27日 21:39
トレジャーハンターさん こんにちはー

干網はドライフルーツも作れるし、キャンプなら食器干しにも使えてなかなか万能です
バターナッツの食感は生だとコリッ、火を通すとトロ~ グラタンにすると甘美味いですよ♪

食育は意識してませんが、獲ったものを食うってのが皆好きです ゆくゆくは魚以外のたんぱく系食料(卵、乳)も出来たらいいなと思ってます
まぁ今こんな感じなんで、逆に将来子どもらは都会に出ていくんじゃないかと(^ー^)

ゆづパパゆづパパ
2021年11月28日 11:12
こんにちは!

干し芋…うまそう~
これこそ最高のオーガニックで食育ですよ!
こういうのを食べて、たまにお菓子も食べてすくすく育ってほしいですね(^▽^)/

北方マス釣り場…自転車で行けるくらい地元ですがなんか敷居が高く感じて行けません…
一宮サトシ
2021年11月29日 11:51
一宮サトシさん こんにちはー

ウチで作れる最高のオーガニックというのは間違いではないですね 無糖・無添加でこれだけ美味いものはなかなか作れません
ただテーブルに置いておくと自然に手が延びて…
四六時中モチャモチャ食べる長男 横にすくすく育ってます( ´-`)

北方はまったくもって敷居は高くありませんよ♪
良くも悪くも敷居は低いです、良くも悪くもね

ゆづパパゆづパパ
2021年11月29日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
釣れないときは干し芋作り
    コメント(10)