ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





先週は3回釣りに行きました


サクッとダイジェストでどうぞ~




こんにちは、ゆづパパです。



まずは8日の木曜日


ルーティンのウナギ釣りへ



今回はエサにモエビを使ってみました(これで250円くらい)


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り


ただ思いのほか小さいので4、5匹を房掛けに


ところが濁りがキツい川ではアピール力が弱いのか


アタリなく、、、



午後9時過ぎの一番熱い時間帯にようやく1匹



それ以降もアタリがないまま


午後10時 終了~



〈 釣果 〉


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り


ウナギ  51センチ





10日の土曜日



会社の同僚が貯木場でハゼ釣りをするとのことで


レブルに乗ってフラッと出掛ける




午後3時到着 



ここは初めて来ました


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り


いつも私が行く旧貯木場と違ってちゃんと木材が浮いてます


いかにもチヌが居着きそうなポイント!





パックロッドを持ってきたので、私も一応釣りに参加


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り


エサはパワーイソメ



アクションしながらボトムを引いてくると はい釣れたー♪


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り


でも3匹釣ると失速、、、


同僚に本物のイソメを分けてもらうと 即


やっぱ活きエサは違うわ(;゚∇゚)


手のひらサイズのウロハゼも混ざり、引きも楽しめる


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り




午後5時半 終了~


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り



マハゼよりウロハゼ率のが高いです 夕方近くになるとセイゴ多数


様子見のはずがドップリ遊んでしまいましたね


下見も兼ねた良い釣行でした






11日の日曜日



夕方ちょっと前


日中は暑かったですが、日が傾き始めると過ごしやすく


ゆづを誘って裏の用水路へ


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り



久しぶりに小鮒(鯉)釣りを真剣にやってみよう


いつもは適当な仕掛けでミミズをエサにやりますが


今回は練り餌を使います(父がかれこれ10年以上前に買ったやつ)


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り


竿・仕掛けもヘラ用のやつ



4、5回 空打ちして魚を寄せたら


こんなサイズが入れ食い


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り


これはこれで 超楽しい♪♪




一方 隣でミミズを使って釣ってるゆづはちっさなタモロコばかり


羨ましいそうに見てるので私の竿を貸してあげる


ウキの動きをじーっと…


3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り


この釣りは集中力が付いていいかもしんない



陽が落ち、ウキが見えなくなってもじーっと…


バシッ!と渾身のアワセが決まり


今日一サイズのギンブナを釣って終了~ 



満足げなゆづ  釣り堀行きたいとか言ってるし(笑)




ハゼにしろ、鮒にしろ


シンプルな道具で釣るのはシンプルに楽しい



でっかい魚も釣りたいけど、小物の数釣りで満足な週末でした





ではー





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(ウナギ)の記事画像
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
まだまだウナギ釣り 極太登場!!
シーバス釣れずともウナギ爆!!
水没ウナギ釣りと犬山城登城
強風もお構い無し 強行ウナギ釣り
土用の丑に花火観ながら太ウナギ!
同じカテゴリー(ウナギ)の記事
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 まだまだウナギ釣り 極太登場!! (2023-09-26 12:12)
 シーバス釣れずともウナギ爆!! (2023-09-15 12:39)
 水没ウナギ釣りと犬山城登城 (2023-09-07 12:26)
 強風もお構い無し 強行ウナギ釣り (2023-08-17 12:32)
 土用の丑に花火観ながら太ウナギ! (2023-08-04 12:35)



この記事へのコメント
こんばんは
僕も貯木場で小学校の頃、マハゼとウロハゼを釣ってた思い出が、大きいのも釣れました、最近まわりで大きいハゼを見ないような気が。
ギンブナはメリケン粉の練り餌で釣っていました、懐かしいです。
次は食用ガエル釣りでしょうか?
花びらを食用ガエルの前でヒラヒラさせて釣っていました。(食用がえのことをしょっこんと呼んでいました)

オッカムオッカム
2022年09月15日 21:20
ゆずパパさん、こんにちは(^^)
うなぎ、急に釣れなくなってきましたね。
僕は先日2釣行続けてボーズでした(涙
まだまだ釣れるはずなのでも少し頑張ってみますが…

子供達とのんびりフナ釣りってのも良いですね♪
すぐ近くに足場の良いポイントがあるって凄く羨ましいです!
我が家もいつか子供達連れてのんびりフナ釣り行ってみたいです。
僕が子供の頃、釣ったフナを甘露煮にしたもらった記憶が蘇ってきましたよ〜

けんた☆けいけんた☆けい
2022年09月15日 22:03
こんばんわ♪

パワーミニイソメなのにミニらしからぬ極太加減がちょっとツボに入ってしまいましたw

シンプルでお手軽な釣りってのも気分転換にはいいですよね、釣り竿握ってぼおっとしてたい(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
しかしまさか道路脇の用水路にこんなに素敵なターゲットがいるなんて(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
僕の家の前の用水路はここ数年のゲリラ豪雨による増水でナマズも鮒も流されて居なくなりましたのでそんな環境が羨ましいです♪

トレジャーハンター
2022年09月15日 22:22
オッカムさん こんにちはー

私も小学生の頃、父に連れられて毎週のように貯木場に行ってました
夜釣りで動く木材の上に乗ってやってましたね
おかげでバランス感覚が養われました(笑)
このポイントは比較的大型のウロハゼが居着いてましたよ
メジャーポイントのわりには釣れた方かと

鮒釣りでメリケン粉!私は茹でた素麺でした 懐かし~(´∀`)
「次は食用ガエル釣り」になる流れなんですか!?
しょっこん なぜ(笑)
おそらく同じ世代だと思いますが文化圏の違いって面白いですね♪

ゆづパパゆづパパ
2022年09月16日 12:28
けんた☆けいさん こんにちはー

気温・水温・湿度が下がってウナギの季節は去りつつありますね
今年のアタリエサの手長エビも獲れなくなって前回ボーズをくらいましたが、モエビにしたところまた釣れるようになりました
私9月いっぱいはウナギ釣り、それ以降はアナゴ釣りの予定です!

今や立派なドブ川ですが私が子供の頃はこの川で獲れた魚を食べてました
昔も家庭排水は流れてたはずですけどね…
今はさすがに釣るだけになってしまいました
子どもともそうですが、ご近所さんや散歩してる人と会話しながらの地域密着型の釣りも楽しいもんですね

ゆづパパゆづパパ
2022年09月16日 12:45
トレジャーハンターさん こんにちはー

パワーイソメ 矛盾だらけのパッケージタイトル(笑)
やっぱり太かったので細く切って使いました(爆)

近所でこういう釣りが出来るのはホントありがたいです
今の時期なら仕事終わってから夕涼みにビール飲みながらも可能 ヤバい!
でもさすがにご近所の目もあるので(あそこの旦那さん、会社クビになったんじゃね とかウワサ立ちそう)それはやりません(;゚∇゚)

この用水路も期間限定なので、田んぼの水抜きが終わると干上がってしまうんですよ~(T_T)

ゆづパパゆづパパ
2022年09月16日 12:56
こんにちは

パワーイソメって便利で、確かに釣れますが
本物のゴカイ様と比べちゃうとダメですよね~
針掛かりがすごく悪い気がしますが

水路釣りのんびりと暇つぶし的ていいですね
ウキ釣りで集中力を!?
アリかも(笑)

まっさーまっさー
2022年09月16日 13:37
まっさーさん こんにちはー

パワーイソメはガルプよりかはエサに近い、そんな感じですかね
安く売ってたので買ったいいけど中途半端なサイズ感で使い道に困ってて、ようやくのデビュー、、、
で すぐにお蔵入り(^_^;)

裏の用水路は隙間時間に大活躍です!
用水路に面した家の方々は窓を開ければ釣りが出来る好立地!羨ましい!!

ウキ釣りの集中力で漢字の問題をじーって見てても漢字は出てこないらしいですよ(笑)

ゆづパパゆづパパ
2022年09月17日 23:26
お久しぶりです。

パワーイソメとフナに反応してしまいました。
メバル釣りで、軽めのジグヘッドにパワーイソメ(太)を一匹
丸ごと(切らないのが肝)付けた、超スローリトリーブが
シークレットメソッド!!
25cmUPを仕留めた実績あり!です。
フナがそんなに居る水路、超貴重ですよ!!
最近は真鯉に住処を追いやられ、殆ど姿を見なくなりましたから…
シドヴィシャス
2022年09月21日 10:21
シドヴィシャスさん お久しぶりです

パワーイソメはエサの代用よりもワームとしての方が向いてるかもですね 
メバルでいけるならバチ抜けシーズンのシーバスにも効きそう!

小鮒釣りとは言ってますが、小鯉率のが高いです(^_^;)
まれに釣れる手のひらサイズのギンブナを釣った人は称えられる程(笑)
やはりどこも鯉の方が強いですねぇ

ゆづパパゆづパパ
2022年09月22日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り
    コメント(10)