ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 夏の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



前回からのつづき


この日は午前中に家族でハゼ釣り  午後からウナギ釣りという流れでした


さすがにハゼ釣りでバテて自宅で仮眠…  陽に当たると疲れますね




夕方 木曽川へ再出撃!



さすがに連休だけあって人が多い!


今回はこれまで入っていたポイントではなく

これからの時期に「型が狙えるポイント」を選択しました


エサはアケミ貝のみ


上げ潮に合わせて上流へ向けて仕掛けを投入します


ちょうど流れが緩んでいるポイント


水深に変化があるポイントがいかにもウナギがいそうな感じ




陽が落ちて暗くなりかけた午後7時半


それまで微動だにしなかった竿が突如跳ね上がる!!


合わせると重っ! しかもゴンゴン!と首を振ってるかのような暴れっぷり!


違う魚?? 疑いながらもポンピングで寄せると…  姿を確認!



ウナギ!? デカっ! 太っ!


クーラーボックスに押し込めるもビョ~ン!っと何度も飛び出し 汗だくだく



このタイミングでもう1本の竿にも違和感…


上げてみると~ 居食いしてました♪



時合いだったようでこれ以降は釣れず 終了~


結果


にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り





翌日



朝から家族で川に泳ぎに行きました


前日と同じく炎天下ですが、水に浸かってる分 超快適♪


でも帰り際 クルマがスタックして脱出するのに超汗だくだく… 台無し感…



で 昼寝してまた夕方頃から出撃!


今度は海でアナゴを狙います



今釣れるアナゴは良型夏サイズで食べ応え満点です♪


久しぶりに釣ったりますよー!




にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り


意外と大きくなかったです…



にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り


ガッシーも釣れました



前日のハゼ釣りに使った残りの青イソメなのでせいぜい10匹くらい


それをケチケチ使って1時間半ほど遊びました


一時的に入れ食いパターンになったりで爆釣かと思いましたがアタリはパタッと…


数を釣るならやっぱ秋冬ですかね




帰り際


河口付近で釣りをしてる会社上司らに合流



ウナギ釣りに最近ハマったそうで、ワイワイ楽しそうな感じ いいねぇ~♪


私はその横でルアーを投げてましたが、上司のブッコミ仕掛けに絡ませてしまい

居心地悪く、、、 最下流に単独移動≡3≡3≡3



しかし!


移動先でいきなりヒット!



なかなかいいサイズのシーバス!



「上司に見せたろ~♪」と見栄が出たのがいけなかった…


足場の悪いなか ランディングに手こずり フックオフ… _| ̄|○



午前1時 なんだかスッキリしないまま帰宅




釣果


にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り


アナゴ ~38センチ 11匹

ガシラ 1匹



まあまあサイズは良いのも混ざりますが、蒲焼きにするほどのサイズではなかったです


でもまぁ釣果しては十分!


後日 煮アナゴにしていただく予定です





連休最終日


ウナギを食べることにしました



連休中に釣った2匹はこちら


にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り


70はちょい無かったですが、とにかく太い!


冷凍ストックしてあった分と合わせて7匹をいただきます♪



デカイやつは皮が硬く、脂が多いので1度白焼きにして、、、

にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り


20分ほど蒸すと皮が柔らかくなり、脂が落ちてくどくなくなります

にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り


これをタレに浸けながら焼き、浸けながら焼き、、、



完成! 蒲焼きてんこ盛り!!

にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り



ご飯に盛り盛り! 鰻丼完成! 食べ応えやべーー!!
 
にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り



ゆづつむが釣った手長エビもアヒージョにして~


いただきます!



外がパリっとしてて中はフワっとしてる関東風 これ好きだわ~♪


ウナギの甘い脂がたまらんです


完食! もう満足です



この1杯で連休をイイ感じに締めくくれました



ウナギ食べて元気出してさぁ明日からの仕事頑張ろ~!

と いきたいところですが逆に体力使いすぎてヘットヘト…


でも釣りジャンキーは寝ても回復しませんからね

釣りに行ってなんぼです!


さぁ~ 今週末も出撃しますかっ!




ではー







↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
240510 四日市メバリングからの木曽川シーバス
四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023
木曽川シーバス ピン打ちで1本!
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
遠征前に木曽川シーバス
ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット 
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 240510 四日市メバリングからの木曽川シーバス (2024-05-15 12:06)
 四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023 (2023-11-29 12:22)
 木曽川シーバス ピン打ちで1本! (2023-11-16 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 遠征前に木曽川シーバス (2023-11-03 13:01)
 ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット  (2023-10-20 12:33)



この記事へのコメント
こんにちは

ウナギもアナゴも好調ですね!
僕も昨夜アナゴ狙いで出撃しましたが、ボウズを食らいましたよ

アナゴ狙いでたまには北上してみようかなぁ

モンタナモンタナ
2020年08月21日 16:22
釣りジャンキーは寝ても回復しないは名言ですね!笑
中々私は食べれる魚を釣りに行かないので羨ましい限りです!
ナマズを一度食べてやろうと思いますが中々勇気が出ません、、、

たくじゃがーたくじゃがー
2020年08月21日 20:01
相変わらずの飯テロ
忙しくて昼抜きでこの内容観たら胃がキューってなりました(笑)

シーバス惜しかったですねー

最近チーバスしか釣れてない^^;

Hi-rockHi-rock
2020年08月21日 20:03
モンタナさん こんにちはー

ウナギは釣れる気がしてましたがアナゴはモンタナさんの情報のおかげです♪
いきなり行って釣れたのでポイントが安定してるんでしょうねぇ

私は多魚種狙いで南下したいです(^ー^)

ゆづパパゆづパパ
2020年08月22日 12:05
たくじゃがーさん こんにちはー

名言って(笑)
悶々として単に寝れないだけです(笑)

海まではさすがに遠いですが川はまだ比較的近いので日々の釣果に助けられてますね 
ナマズは近所の用水路で釣ったのを3日活かして食べたことがあります
特に臭み無くいただけましたが、、まぁブログネタですね(;´∀`)

ゆづパパゆづパパ
2020年08月22日 12:46
Hi-rockさを こんにちはー

すみません、狙って昼にアップしてます(笑)
私も改めて見返してると腹減ってきますね

シーバス ほんと久しぶりに、しかもいつものポイント以外で掛けた1本をバラして超ショックです…
なかなかバラシ病から脱出できません(*_*;

後日チーバスですけど私も釣れました(笑)

ゆづパパゆづパパ
2020年08月22日 12:54
こんばんわ♪

デカウナギを狙って釣る!!
ここまで来たらポイントを完全支配してるウナギマスターですね(笑)70弱の天然ウナギ、凄いです!!

アナゴも型は出なくても数はだいぶですね!!

豪華なお食事もテロですがサイズごとの調理の仕方なんか参考になりますwww

トレジャーハンター
2020年08月22日 20:34
トレジャーハンターさん こんにちはー

このポイント(前後100m)はクドイくらい通ってるので釣り方を知ってる方だと思いますよ(* ゚∀゚)エヘヘ
このサイズのウナギは食べ応えが凄まじく、3口くらいで満腹感でます(笑)

アナゴは冬だと入れ食いなくらい釣れますね
ただエンピツサイズも混ざるので、やはり型が安定してるのは夏かな~

ウナギの蒲焼きは脂が乗ってそうなサイズは蒸しを入れる関東風、それ以外は蒸しを入れない関西風にしています
全部関東風でもいいんですがメンドーなんで…

ゆづパパゆづパパ
2020年08月23日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
にょろ三昧♪ ウナギ釣りからのアナゴ釣り
    コメント(8)