ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 あなたのベストバイ2024上半期_釣り部門アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム

   





こんにちは、ゆづパパです。



釣編から続いて食編となります



夏は食料自給率が高くなる時期


夏野菜はほぼ作ってるし、果物もある


あとは肉牛でも育てれば、、、 なんてのは無理ですが


とりあえずウナギはあるのでたんぱく質食っていきましょう!



前半で釣った良型ウナギは白焼きに


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム

蒲焼きに飽きた頃に食べる白焼きは旨い♪

 
もう1匹は普通の蒲焼きに


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム

子どもらはこっちの方が好きみたい



そして小さいサイズが6匹ストックできた後半


一度作ってみたかったウナギの山椒煮を作ってみることに


毎年生姜煮は作ってますが、山椒煮は初めてです

 

時期的に地元では手に入らない山椒の実をWebで発注


炎天下にポスト投函され、多少干からびてしまいましたが(*_*;


山椒の実は塩茹でし、下処理後冷凍 



7月7日の日曜日


山椒煮を作ります



解凍したウナギの背に湯をかけてヌルを浮かして削ぎとる


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


グリルで軽く焼き、一口サイズに切ったら


鰻タレベースの煮汁で実山椒と一緒にグツグツ…


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


これを1日寝かすzzz…



完成!


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


そのまんま食べても当然( ゚Д゚)ウマー!!


実山椒のビリビリした刺激がヤバい(笑)


これこれ これをお茶漬けにしたかったんだ!


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


(*´艸`)ムフゥ~♪♪ 



いろいろ準備はたいへんでしたが苦労したこその至福でした




完食!!





さて


今年もナチュログのベストバイアイテム投稿キャンペーンがやってきました


今回のは~~  これ!!



240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


DAISO ケミカルライト



過去にも記事にしてますが最近(?)また商品変更が…



ケミカルライトは夜のブッコミ釣りに必須ですからね 


これがなきゃ釣りになりません


ところがブッコミシーズンになると、この37ミリは常に品切れ…


なのでシーズンイン前に買い貯めしますが なんと!!


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム

左が以前のもの 右が現在のもの


いつの間にか入り数が減ってました(○_○)!!


37ミリタイプは6本→4本


25ミリタイプは8本→6本


これも世の流れなんでしょう


というわけで少しでも釣り費用を抑えるため(どのみち37ミリタイプは品切れのため)


25ミリタイプで乗り切ることに(25ミリは比較的売れ残ってます)


同封の透明チューブを半分に切り


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


それを縦に切る


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


発光体に切ったチューブを2枚巻き付けると


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


鈴にしっかり挿せます


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム


竿の近くで当たり待ちをする分には25ミリでも光量は十分かと思います


たかが100均でケチケチと、、、と言われそうですが


竿数と釣行回数を考えると出費は抑えられるに越したものはない す



というわけで今の時期 ベストバイは


DAISOのケミカルライト(25ミリ)ですかね~




ではー









にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(ウナギ)の記事画像
240906、13、15・16 ウナギ釣りとビア缶チキンその2
240814、25 まだまだウナギ釣りとビア缶チキンに挑戦
240801 ウナギよりエイが釣りたい
240707 ウナギの山椒煮 釣編と自宅で桃狩り
240614 今期初ウナギ!初鰻丼!
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
同じカテゴリー(ウナギ)の記事
 240906、13、15・16 ウナギ釣りとビア缶チキンその2 (2024-09-19 12:13)
 240814、25 まだまだウナギ釣りとビア缶チキンに挑戦 (2024-08-29 12:10)
 240801 ウナギよりエイが釣りたい (2024-08-09 12:44)
 240707 ウナギの山椒煮 釣編と自宅で桃狩り (2024-07-11 12:37)
 240614 今期初ウナギ!初鰻丼! (2024-06-20 12:24)
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)





削除
240707 ウナギの山椒煮 食編とベストバイアイテム