ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






こんにちは、ゆづパパです。



27日の水曜日 ウナギ釣りへ


そろそろ終盤 状況を見て継続するか線引きするタイミング



午後8時ポイント到着



仕掛けを投入







待てど暮らせどアタリというアタリなし


月明かりが邪魔なのは確かだけど、ゴールデンタイムになってもアタリなし



ようやく鈴が鳴るも う~ん小さい



続けてギリキープサイズ



タイムリミットが来て終了~


23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ



〈釣果〉


ウナギ  ~45センチ  2匹   (1匹リリース)



釣ったウナギは即捌いて即冷凍


ストックが7匹になったので口が蒲焼きの口になったら食べてやろ(´ 3`)




というわけでウナギの反応もイマイチになってきたので


今年のウナギ釣りは終了にしました 


まだ釣れるだろうけど次のターゲットを狙いたい気持ちのが上


そしていっぱい釣らせてくれたタックルよ ありがとう!


の気持ちで来年のウナギ釣行に向けてメンテをして片付けます



ウナギ釣りの主力リールはフリームス4000J(×2機)とアルテグラ4000HG


23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ


調子が悪くなっていたこの2機をバラします


フリームスはジャンク品で300円で売っていたものを修理して使ってますが

買った当初は錆びてゴリゴリのジャリジャリでした

直したお礼か 今年も何本も極太ウナギを釣らせてくれましたね


そんな酷使したリールをパカッと割るとグリスが黒々…


23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ


水没したせいか 若干塩噛み気味だったので洗浄してグリスアップ


コロ感は残るものの、ブッコミ釣りには問題ないレベルに復活!



アルテグラの方はギア(CFギア)交換する際にメンテしてるので内部はキレイ


23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ


23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ


一個ゴロ感のあるベアリングを交換しただけで良くなりました



ただ何度もウナギに吹っ飛ばされて傷多数なので


23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ


ベールとスプールエッジを研磨


23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ


ピカピカになりました


アルテグラはアナゴ釣りに使うのでまたボロボロになるんですけどね(^_^;)




夏のウナギ釣りが終わりましたが、次はすぐに秋のシーバス&アナゴ釣り


今年は数かな?サイズかな?


また通う日々になりそうです




ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う
240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入
北方マス釣り場で2023年記事納め
ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、
同じカテゴリー(タックル)の記事
 240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う (2024-03-11 22:51)
 240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入 (2024-01-17 12:31)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化 (2023-07-14 12:31)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)
 北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、 (2023-01-27 12:28)



この記事へのコメント
こんばんわ♪
うなぎシーズンお疲れ様でした。
僕もシーズンは終わりましたがおかげさまでうなぎも釣れていい経験できました!!
道具のメンテナンスまでしてきっちり切り替え、流石ですね(⁠・⁠∀⁠・⁠)

思ったより大き目の番手のリール使ってるんですね!!
掘り出し物リール見つけたら僕もメンテナンスの練習に買ってみたいと思いましたw

トレジャーハンター
2023年10月05日 23:09
こんにちは

朝晩は急に冷えてきましたね
ウナギも終わりですか、次はランカーシーバスですかねぇ

リールが完全にメンテできるのは羨ましい…
実はカルディアの2000番が
SUPで息子に水没させられ(-_-)
異常に巻が重くなってしまって
早めに修理出さないとで頭痛いです(苦笑)

まっさーまっさー
2023年10月06日 11:24
トレジャーハンターさん こんにちはー

こう秋めいてくるとウナギって感じじゃないですからねぇ
基本的に汗だくになって蚊に刺されながらやるのが夏の風物詩ウナギ釣りですから(笑)
来年はトレジャーハンターさんもどっぷりハマってください♪

流れの早い川がポイントなので30号くらいまでが投げれる竿が必要で、リールはそれに合わせた番手です
エイをゴリ巻きでキャッチ出来るのもこのリールのおかげ(^^)d
こうやって直して使うのも愛着が湧いて長く使える道具になりますよ♪

ゆづパパゆづパパ
2023年10月06日 12:13
まっさーさん こんにちはー

寒暖の差が激しすぎますね(*_*;
ちょい前まで半袖でしたが、今やアウターの下にフリースですよ
急な冷え込みでシーバスの反応は悪いですね
水温に慣れてきた10月中頃からが本格化だと思います

あちゃ~ 水没はヤバいですね(゚A゚;)
内部まで海水が入っちゃうと今度は外に出にくいですから…
中まで海水が入ってないにしろ、怪しいのはワンウェイクラッチの錆かなと
どのみちマグシールドを外す必要があるので悪化する前に対処ですねぇ

ゆづパパゆづパパ
2023年10月06日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
    コメント(4)