ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



こんにちは、ゆづパパです。


12日の月曜日

楠サーフへマゴチを狙いに行ってきました


午前5時前

まずは楠漁港横の突堤に到着

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ



すでにクルマが数台停まってます、、、 こりゃヤバいな、、、

と思ったら 皆さん手にロッドではなく、サーフボード

な~んだ( -∀-)ホッ



まずは河口部でチニング


楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ

マゴチ用にクロステージ チニング用にエメラルダスINFを使いました



トップ、バイブで早巻きしますが反応なし


突堤を進み、サーファーに気をつけてマゴチング


定番フリッパー、メタルジグ、ワームを投げまくり   撃沈…


楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ

突堤から見る楠サーフ 人多いなぁ~



午前8時 楠サーフに移動


横を見ると漁港側から人、人、人、、、、、、、



かなり歩いて誰も入っていないポイントにイン

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ



いろいろ投げましたが、エイすら掛からず


午前9時半 暑すぎて一時撤収(-""-;)



移動して四日市港

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ


次はサビキで今釣れてるらしいサバを狙ってみます



四日市港は初めてきました

霞埠頭に比べて規模は小さいですね

水はかなり濁ってます


角地に近い方がよく釣れてるみたい、、、  サッパかな?

表層にはサヨリがちらほら泳いでいます


私も出来るだけ角地寄りにイン


マイクロジギングとサビキでチャレンジ!

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ


、、、


マイクロジギングはさっぱりなので、サビキを投入


しばらく竿を動かしているといきなり「ガガガッ!」と引ったくられ


楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ

サバゲット♪


思ってたよりサイズはいいです


こんなコノシロも

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ


あとはサッパ少々

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ


サッパは回遊がくるとポツポツ釣れる感じ


サバがなかなか釣れないので移動



正午

今度は来慣れた霞埠頭に到着

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ



こちらも家族連れがたくさん

見てるとサバがポンポンと揚がってます!


早速サビキを投入、、、


「ガガガッ!」とサバゲット♪

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ



今回この二つを連結して使ってみました

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ


サッパはハゲ皮に高反応、サバはどちらにも喰ってきました


ただ連結すると仕掛けが長すぎて手返しが悪い(^_^;)


寄せエサはチューブタイプのを使用

マルキュー(MARUKYU) アミ姫




手が汚れないから楽♪ 短時間釣行にちょうどいい量


ほどよくお土産ゲットできたので、小一時間で終了~


釣具屋をハシゴして帰りました



~~~~~~~~~~~~~~


釣果

楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ



サバはアヒージョにする目的でしたが、思ったより大きかったので竜田揚げに

その代わりにサッパをアヒージョにする予定です


数少ないサーフ釣行はなかなか釣果が出せません… 

年内にもう一度チャレンジしてなんとか手応えを感じたいと思います


でもまぁ最悪サビキさえ持っていけば

サバが相手してくれるかな(逃)



では~




↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(マゴチ)の記事画像
三重ナイトサーフで投げ練
SUP釣行 マゴチ釣れ、、、てました
新舞子 家族でSUP試乗&コラボからの展示会
ウナギ シーバス アナゴ マゴチ 目指せグランドスラム!釣行
新舞子マリンパーク釣査からの平針運転免許試験場
木曽川シーバス&ウナギ&マゴチ? どれも小物っぷり…
同じカテゴリー(マゴチ)の記事
 三重ナイトサーフで投げ練 (2023-08-10 12:14)
 SUP釣行 マゴチ釣れ、、、てました (2022-05-07 15:15)
 新舞子 家族でSUP試乗&コラボからの展示会 (2022-04-28 12:13)
 ウナギ シーバス アナゴ マゴチ 目指せグランドスラム!釣行 (2021-10-14 12:12)
 新舞子マリンパーク釣査からの平針運転免許試験場 (2021-09-28 12:20)
 木曽川シーバス&ウナギ&マゴチ? どれも小物っぷり… (2020-09-10 12:12)



この記事へのコメント
お疲れ様です。

実は僕も四日市周辺のサバに期待しているんです。
まだサイズが小さいかな?と思って我慢している最中です・・・
20cmあれば塩焼きにすると結構身が厚く、
食材としても重宝しますよね。
容姿的に、頭部の全長に対する割合が何となくヤマメチックで
結構好きです。

もうちょっと涼しくなったらチャレンジしてみます!!
シドヴィシャス
2019年08月20日 12:31
シドヴィシャスさん お疲れさまです

まだ爆釣とまではいかなかったですが、タイミングさえ合えばそこそこ釣れると思います
さすがに真っ昼間は魚も人間もキツいですね(^_^;)

サバは私も好きな部類ですよ
引きも強いのでゲーム性があるし、釣り上げてからのあのジタバタ感は一生懸命生きてるって感じがします
さすがにヤマメには見えませんでしたが(笑)

去年は秋に爆釣だったので今年も楽しみです♪

ゆづパパゆづパパ
2019年08月21日 12:14
こんにちは

楠サーフ人多いですよね
朝イチは入るとこないような(^_^;)

サバもそれぐらいあれば
引きも気持ちいいし
食べるのにいい感じですね

霞のがイイのかなぁ...

まっさーまっさー
2019年08月25日 08:20
まっさーさん こんにちはー

初めて行った二年前はこんな人多くなかったんですけどねぇ~ 
突堤は空いてたけど、まさかのサーファーのグループに縮こまりました(笑)

サバは爆釣を予想してただけに今一歩な感じですが、サイズは予想外でしたね
釣って楽しい食べて美味しい♪

霞はちょうど回遊ポイントだったんですかね
秋になれば去年みたいに沿岸部どこもサバ祭りになる可能性はありますよ(^ー^)

ゆづパパゆづパパ
2019年08月25日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
楠サーフからの四日市港と霞埠頭でサバ・サッパ
    コメント(4)