ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

北方マス釣り場 「ティモン ブング」で縦の釣りをやってみた

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



7日の日曜日

北方マス釣り場に行ってきましたよ




正午ちょうどに到着



雨予報を狙って人混みを避ける予定でしたが雨降らず…


なので相変わらずの混みっぷりです


第1エリア対岸にエントリー



イスに座ってのんびりスタイルでいきます



いきなり「ザンム」のローテが不発で悶絶かと思いきや


ノラクラ」がアタリでした

北方マス釣り場 「ティモン ブング」で縦の釣りをやってみた

北方マス釣り場 「ティモン ブング」で縦の釣りをやってみた

北方マス釣り場 「ティモン ブング」で縦の釣りをやってみた


ベイトキャスティングも少々

北方マス釣り場 「ティモン ブング」で縦の釣りをやってみた




一通り遊んで反応が悪くなったタイミングで今回の課題


縦の釣り」をやってみました



普段投げてるルアーが巻きによる横の動きに対して

「縦の釣り」はエサのペレットを模して

フォール&ステイの縦の動きで食わせます


使用するロッドも高感度、先調子が良いとのことで

最近エリア用になったアジングロッド「スーパーコルト」が相性バッチリ♪


ルアーは「ティモン」から縦釣り専用「ブング」が出てますね


ジャッカル(JACKALL) ブング



形状的に根掛かりしにくそう 


投げやすさも考慮して0.6gを購入  早速試してみました



北方マス釣り場の川底はゴロ石です


おもむろにボトムを攻めようものなら即根掛かり、、、


そこで砂が溜まって砂地になってるポイントを探します


キャストしたらユラユラとフォール 着底したらステイ


ステイ中もちゃんとフックが立つのでフッキング率は高そう


反応がなければ キュッ とハンドルを回してリフト&フォール


ライン変化をじーっと観察 スーッと動いたら ハンドルをキュッ!


北方マス釣り場 「ティモン ブング」で縦の釣りをやってみた

北方マス釣り場 「ティモン ブング」で縦の釣りをやってみた

北方マス釣り場 「ティモン ブング」で縦の釣りをやってみた


連発!!


ナニコレ!? 面白い! 



釣れる魚のサイズはアベレージより大きめばかり

ボトムを意識してる魚は大きい個体なのかな?


ただ視認性の悪いフロロラインを使用したのは失敗…

ライン変化で掛けるので色付きのラインじゃないと(私は)見えん…

次回はPEで専用タックルを用意しようと思います



結果的には結構シビアな時間帯に「ブング」で5匹釣ることができました


やはりボトムの釣りだけあって根掛かることもあり、冷や汗出ます

ロストは免れましたがなかなかリスキーなメソッドなので

釣れないときの最終手段かな(笑) 


あと思ったのが


ブングに似たヤツ 作れそうじゃね!? ってこと


時間が出来たらトライしてみようと思います




午後4時のコールまでやって終了~


反応そこそこで楽しめました






~オマケ~



北方マス釣り場 「ティモン ブング」で縦の釣りをやってみた


奥の方で竿が大きく曲がってます… え なに…?




最近 集団で飛来して食い逃げしていく「



釣られてました 



さすがに駆除申請出したみたいですね




ではー



↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
240211 北方マス釣り場とお千代保稲荷
240203 北方マス釣り場とハムスター
北方マス釣り場で2023年記事納め
クローズ前の北方マス釣り場 ラスト釣行
近場の海でマイクロロックゲームと無料で遊ぶ北方マス釣り場
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 240211 北方マス釣り場とお千代保稲荷 (2024-02-20 12:30)
 240203 北方マス釣り場とハムスター (2024-02-07 12:36)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 クローズ前の北方マス釣り場 ラスト釣行 (2023-04-06 12:37)
 近場の海でマイクロロックゲームと無料で遊ぶ北方マス釣り場 (2023-03-16 12:44)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
こんばんわ♪

ブングって名前だけは聞いたことあったんですけどこの様な使い方をするルアーだったんですね!!
自分の想像してた縦の釣りのイメージと違っていて興味が湧きました(・∀・)

僕も前回管釣りに行った時にラインについては考えさせられました。
自分はエステルラインを使った事がないので次回の管釣り釣行時は使ってみたいと思ってます。

そちらも鵜の被害に遭われてるんですね!!最近、鵜、多いですよね(*_*)
僕のホームリバーの大井川水系も解禁用の成魚放流魚が全滅した支流があります!!
河川タイプの管釣りに群れで入られたらたまらんですねw(°o°)w

トレジャーハンター
2021年03月10日 22:59
トレジャーハンターさん こんにちはー

縦の釣り 実際やってる人を見たことあり、巻かずに止まってるけど何アレ?っ感じでした
エリアによっては禁止なところもあるくらい釣れるんですが、ボトムがゴロ石の北方はマッチしないメソッドでしょうね(笑)

ラインは爆風が吹くのが常なんでライン自体が重いフロロを基本使ってます
一度水に浸せばキラキラ光って少しは見えるんですけど、今回みたいな釣りにはカラーライン使用でより面白さが増すと思いますよ♪

鵜の被害は漁協を悩ませてるみたいですね
北方も最近ストックが減ったな~と思ってた矢先でした(^_^;)
鵜自体が美味くないから狩猟対象にならないだとか…
ジビエみたいに有効活用できればいいんですけど

ゆづパパゆづパパ
2021年03月11日 12:37
こんにちはー

鵜の駆除するようになったんですね
今後は期待できるか?!

と、思いきやこの雨が心配(苦笑)

縦釣りですか
あんな水深浅くても成立するんですね
色形的にレジンあたりで作れそうですね( ̄ー ̄)

まっさーまっさー
2021年03月12日 15:56
まっさーさん こんにちはー

本日も行ってきましたが鵜の駆除は本格的にはやってない感じですね
相変わらずの空砲、投石、笛、声で威嚇が主です

雨で結構増水してましたよ~
舟に水が溜まりすぎて沈みかけました(笑)

砂利側だと縦釣りになってるか怪しいかも…
でも護岸側よりも砂利側の方が反応良いんですよね
んで早速 縦釣りルアー作ってます
手持ちの材料メインですが、紙粘土でも作れるみたいです(; ゚ ロ゚)マジッ!?

ゆづパパゆづパパ
2021年03月13日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北方マス釣り場 「ティモン ブング」で縦の釣りをやってみた
    コメント(4)