ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



いや~ 梅雨入り早い!


6月までにアレコレ予定を立ててたのに台無し感!


でも雨釣行は嫌いじゃない 人も少ないしでモーマンタイ♪



さすがに雨降りだと畑仕事も出来なくなるので

GWあたりから作業をしていて正解でした



まずは春の収穫をと


こちらはイチゴの畝(うね) 株数は23株


夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ

鳥に食い荒らされるので超厳重に覆ってます


夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ


夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ

だいたい1回で採れる量はこれくらい

採りたての香りはこれぞイチゴ!って感じ



今年は作付け面積を増やしたので、夏場の野菜自給率100%を目指します


夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ


家族総出で畝作り


夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ


その後 植え付けをしてちょうど梅雨入りとなりました




植え付け備忘録


南側から


①サトイモ、バターナッツ(3)、メロン(4)、オクラ

②トマト(11)、ナス(7)、甘長(7)、パプリカ(1)、ズッキーニ(2)

③トウモロコシ、スイカ(7)、レタス

④ジャガイモ、イチゴ、タマネギ、ニンニク、サツマイモ、落花生


~~~~~~~~~~~~~~~



そうそう


ちょっと前に釣った小鮎










これと冷凍庫に入ってた去年の小鮎ストックを使って

「アヒージョ」「フライパンで塩焼き」を作ってみましたよ



料理工程無しのいきなり完成 じゃーん!


夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ


おおっ! アヒージョの具材としては優秀なんじゃない!?

内臓は取りましたが内臓があったほうが苦味がパンチになるかも

これは白ワインが合うね♪


 
続いて胡麻油を塗ってフライパンで塩焼きした小鮎


夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ


んん( -_・)?  この味は…


シシャモ??


頭から尾っぽまでワシワシ食えます  味は卵のないシシャモ(笑)


日本酒が呑みたくなります





話しは変わって、、


夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ


妻の実家で青梅が山に採れました  いや~ありがたい!


これを使って梅酒と梅シロップを仕込む


夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ


梅雨が明ける頃には飲み頃かな~



梅雨が長い分 より夏が楽しみになります(^ー^)




ではー







↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(料理)の記事画像
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
まだまだウナギ!ちょいちょいシーバスで旨ぁ~♪な料理
ハゼ釣り トラブル ウナギ釣り ダイジェスト
木曽川シーバス 久しぶりに生ハム作り
好調!? 雨後のウナギ釣り
木曽川 シーバスのはずが、、、食材をゲット!
同じカテゴリー(料理)の記事
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)
 まだまだウナギ!ちょいちょいシーバスで旨ぁ~♪な料理 (2022-09-22 21:38)
 ハゼ釣り トラブル ウナギ釣り ダイジェスト (2022-08-21 13:19)
 木曽川シーバス 久しぶりに生ハム作り (2022-08-15 13:58)
 好調!? 雨後のウナギ釣り (2022-07-15 12:14)
 木曽川 シーバスのはずが、、、食材をゲット! (2022-04-21 12:46)



この記事へのコメント
こんにちは

いちご甘くて美味しそう♪
野菜の自給自足とは家庭菜園超えてますねぇ(^_^;)

今月は福井と帰りに小鮎と予定立ててて...
小鮎のサビキや練り餌まで用意したんですが
まさかの越県出来ない&梅雨入りというね(苦笑)
なんだかなぁ~

自家製梅酒!ええですねぇ~

まっさーまっさー
2021年05月19日 20:31
こんばんわ♪

立派な畑ですね(^^)
夏場の野菜自給率100%目指すて*\0/*プロですね!!
ホントの旬のイチゴも色鮮やかでみずみずしくて美味しそうです。

梅雨が長くてもより夏を楽しみに待てる術を知っているゆづパパさん、素敵♪

トレジャーハンター
2021年05月19日 21:49
おはよございます!

畑仕事&小鮎料理いいですね~
趣味と実益を兼ね備えてて家族も楽しんでくれたら幸せですね!
畑→ミミズ→ウナギ!と連想してしまった自分がお恥ずかしい…
一宮サトシ
2021年05月20日 08:59
まっさーさん こんにちはー

イチゴは美味くて狩りを楽しめるメリットはありますが、収穫期が短く、労力がかかる両刃の剣です(^_^;)
以前は100株ほど植えてて大変な思いをしましたよ

梅酒は毎年作ってて20年熟成物もあります!
飲み比べもまた面白いです♪

おおっ!まっさーさんも小鮎デビューですか!
越県出来るようになったら出撃ですね
雨はむしろ遡上の助けになるので吉ですよ(^ー^)
行く際は駐車する場所にご注意を!
1台は通れるように駐車しないと農家さんに叱られます
道の駅に停めるのもオススメですよ~

ゆづパパゆづパパ
2021年05月20日 12:16
トレジャーハンターさん こんにちはー

立派な土地を借りてはいますが半分も使えていないのでまだまだです
ただこれ以上畑に専念すると釣りに行けなくなりますね(笑)

そもそも子どもが産まれた時に有機野菜を育てようと始めた畑ですが、いまや生活のため感丸出しですよ
以前は珍野菜も育ててましたが、、、
家族が食べないので止めました(T_T)
今は家族ウケが良いものばかりで、イチゴもその代表です(笑)

晴耕雨読ってやつですかね
いや晴耕雨釣かな?

ゆづパパゆづパパ
2021年05月20日 12:33
一宮サトシさん こんにちはー

最近 料理といえばアヒージョになってるの内緒です(笑)

そう!趣味と実益を兼ねれるのが家庭菜園と釣りの良いところですよね
ついでに体を動かすにも畑を耕すのは最適です
鍬を振り続ければムッキムキになれます♪

畑→ミミズ→ウナギ 正解!!
もちろんミミズの養殖地になってますよ!
ウナギはそろそろ出撃予定です(^ー^)

ゆづパパゆづパパ
2021年05月20日 12:43
ウナギ出撃!
色々参考にさせていただきます<(_ _)>
梅雨等で中々足が運べない時に比較的近い河川でウナギやれたら最高だなぁ…

先日冨具崎行って来ましたが穴子釣れましたよ~
一宮サトシ
2021年05月25日 11:08
今年初ウナギが釣れましたよ 30くらいのヤツ(笑)

ただ先日の大雨&増水で5センチの泥の堆積で激濁り&足場ヌルヌルです… 
状況回復にしばらくかかるかもですね~

私は魚太郎で極太穴子を買いました
やっぱり自分で釣ったヤツ(小さめ)の方が美味いです

ゆづパパゆづパパ
2021年05月25日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏野菜植え付けと小鮎のアヒージョ
    コメント(8)