ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

   





よく晴れた19日の火曜日


次男つむの小学校卒業式 


いろいろありましたが無事卒業できましたね


というわけで卒業を祝って旅行に行ってきました





こんにちは、ゆづパパです。    



といっても卒業記念は建て前


子どもらの春休みを利用して、さらには応援割でお得に!って魂胆でしたが


応援割が決定する前に予約したため、割引が適用されないという、、、


一度キャンセルするのもリスクが高いので応援割の恩恵は無しとなってしまいました




24日の日曜日 ゆっくりめの午前9時出発


あいにくの雨続きの予報でしたが日程の2日間の北陸は雨が上がるそう


木之本から高速に乗って武生(たけふ)下車



少し走って最初の目的地「和紙の里」


「パピルス館」というところで紙漉き体験ができるそう


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・



予約も無しですんなりと


料金プランはこんな感じ


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


私とゆづは色紙 妻はポストカード つむはウチワ(小)


初めてでも安心 丁寧に教えてもらえます


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


漉き終わったら飾り付け


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


これ 私の
 

240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

つい余白を埋めたくなる癖が、、、 

余白を活かした方がらしい仕上がりになるかと思います



色を入れたら脱水&乾燥


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・



10分ほど待ったら完成♪


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


2~30分くらいの工程 なかなか面白かったです


こんな色紙も


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・



続いて15分ほど走り「タケフ ナイフビレッジ」


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・



私は魚を捌く用の包丁を物色


妻「道具よりまずは腕を上げたら?」ということで何も買いませんでしたが

いつかは自分で1本打ちたいなと思いました


工房や資料館も見学できます


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・



昼もいくぶん過ぎて腹が減ったので「そばの里」に行きましたが


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


激混みで断念…


武生ICに向かうと開業したばかりの北陸新幹線「越前たけふ駅」がすぐ近く


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

ピカピカですね


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


隣接する道の駅で越前そばとソースかつ丼を頂く

 
〆にそばソフト


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・





高速に乗り、片山津を下車



午後4時


ゆづパパ家御用達の「湯快リゾート」に到着


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


いつもならすぐに釣りに行く流れですが今回は先に風呂→仮眠→食事


皆 夜ガッツリ派


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

 
食事後 ひとり釣りに



午後8時 15分ほど走ったところにある漁港に到着


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


外灯近くに陣取り、小魚狙い


、、、


、、、


まったくアタリ無し


前日の雨がダメなのか 


月夜がダメなのか


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


魚っ気はまるで無し



移動してボトムねちねちでボーズ逃れ


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・



午後10時 終了~




風呂に入ってふて酒して就寝


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・




翌朝


釣れる気がしないので釣りには行かず、朝風呂へ


朝食も和洋食べまくる


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・



午前11時 チェックアウト


まずは近くにある「雪の科学館」


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


雪の結晶の種類、でき方、実験など意外と面白い!


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


大人も子どもも楽しめます


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

マイクロミスト(霧)で視界が真っ白&湿気っぽくなります(笑) 


ただここにきてようやく地震の被害を目にしました

下を覗くと歩道が沈んでます


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

液状化現象が起きたとのこと


クルマを停めた駐車場もよくよく見ると


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

40センチくらい沈下してた


周りの歩道もウネウネ波打ってます


現場を実際に見て子どもらも地震の怖さを感じたようです



色々寄り道しながら帰路に



途中寄ったJAにはこんな化物が


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・

一瞬 買おうか迷ったけどね



山中温泉方面に走り、妻の要望で「鶴仙峡」に立ち寄る


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


あやとりはしを渡り


散策


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


山歩きは子どもらも楽しいのか文句少なめ


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


苔で滑りやすいので要注意!


こおろぎ橋まで歩き、温泉街へ



撮影スポットで1枚


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・



下道を走り、丸岡まで



またまた妻の要望で丸岡城


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


夜はプロジェクションマッピングを楽しめるとのこと


240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・


とりあえず観て廻りたいところすべて達成できて満足だったみたい



午後4時 これにて旅の終了となりました




ちょっと釣りは残念な感じでしたが


雨にも降られず、いろんな体験・見学が出来た良い旅行でした



次の応援割は5月 また行っちゃうかな




ではー










にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
240418 四日市メバリング&タナゴング?
四日市メバリングとプチラッキー♪
四日市アジング不発からのガシ・メバリング
ブルカレで遊ぶ四日市メバル→木曽川シーバ… 
四日市 満月&強風 アナゴ&メバリング
石川旅行&プチ釣行 アジメバ×ショアジギ×兼六園
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 240418 四日市メバリング&タナゴング? (2024-04-22 12:08)
 四日市メバリングとプチラッキー♪ (2023-12-22 12:44)
 四日市アジング不発からのガシ・メバリング (2023-12-14 12:31)
 ブルカレで遊ぶ四日市メバル→木曽川シーバ…  (2023-06-02 12:39)
 四日市 満月&強風 アナゴ&メバリング (2023-05-10 12:10)
 石川旅行&プチ釣行 アジメバ×ショアジギ×兼六園 (2022-11-26 08:14)





削除
240324・25 福井・石川旅行 釣りは・・・