ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

木曽川釣行 第二回ウナギ釣査とエビ掬い 

   

↓ランキング一応参加しています。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


こんにちは、ゆづパパです。


ウナギ釣りのエサは基本ウチの畑で捕まえたミミズですが、現地にいる手長エビも良いエサになります(たまにエイも釣れるので少々難ありです)

ブッコミのアタリ待ちの時間でエビ捕りをするため、持ち込むには市販のエビ網では柄が長すぎる。


携帯し易い網が欲しいな~



じゃ、作りますか( ̄∇ ̄)


ざっくり説明します。


木曽川釣行 第二回ウナギ釣査とエビ掬い 
材料
○エビ網○ジャンクコーナーで買った竿○尻栓○ホットボンド 総額700円程度


まず竿を程よい長さに切り、振り出し出来るように調整。


先端にホットボンドを流し込み、エビ網を差し込み、放置。
木曽川釣行 第二回ウナギ釣査とエビ掬い 
さらに上から継ぎ足し


木曽川釣行 第二回ウナギ釣査とエビ掬い 
完成♪


木曽川釣行 第二回ウナギ釣査とエビ掬い 
シャコーンッ!


今回使った竿はオールSicリングガイドの振り出し竿で300円(安!)
ガイドはもちろん取り外し保管します。
かなり元が取れました( ´艸`)


さて、作ったエビ網をさっそく入魂してきましたよ。


金曜夜、いつものポイント


当日は微風でとても快適でしたが、水はだだ濁り(-ω-;)

田んぼに水を入れてる影響でしょうか、エビが濁りで見えん!


エビは諦め、ウナギに集中。

まったくアタリ無し。







二時間経過し、そろそろ諦めようかと思い始めた頃…


「リンッ!」と竿先が突っ込む待望のアタリ!


ガッ!と合わせ、巻き巻き!


なかなかのサイズが釣れました。
しかし後が続かず一匹のみで終了。



さてさて、せっかくエビ網を作ったので試さなければ。

場所を移動して、大量にエビが湧いている場所を発見(´V`)♪

シャコーンッ!と網を伸ばし、ひと掬いで5、6匹!

無心でドリャーーーッ!!と100匹ほど捕獲。


木曽川釣行 第二回ウナギ釣査とエビ掬い 
ふぅ~ 満足やわ(´▽`)



帰宅。



釣果

木曽川釣行 第二回ウナギ釣査とエビ掬い 
ウナギ 58センチ
手長エビ たくさん



ウナギはまだ数がいないようです。
エビは場所次第でウジャウジャいるんで、狙うなら今でしょ♪


では~


ダイワ(Daiwa) リバティクラブ ショートスイング 10-330

ウナギタックルにこれ使ってます。コンパクトで持ち運びに便利。ウナギの小さなアタリも拾える10号サイズがオススメ♪


↓ランキング参加しています。ポチリとしていただくと嬉しいです↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023
木曽川シーバス ピン打ちで1本!
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
遠征前に木曽川シーバス
ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット 
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023 (2023-11-29 12:22)
 木曽川シーバス ピン打ちで1本! (2023-11-16 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 遠征前に木曽川シーバス (2023-11-03 13:01)
 ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット  (2023-10-20 12:33)
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)



この記事へのコメント
このエビ網は使いやすそうですね!
そしてたくさんのテナガエビ!いいですね
ウナギも羨ましいサイズです

モンタナモンタナ
2016年05月16日 16:40
エビ網いいですね(^ ^)
テナガエビ釣りは昔、子供と行きました(^ ^)



100匹も掬えるんだv(^_^v)♪
海釣りエサに使えんかな??

いかたかいかたか
2016年05月17日 11:23
モンタナさん、こんにちは(^o^)

エビ網が有る無しではブッコミアタリ待ちの充実感がまるで違いますね。
ようやく作ることが出来た満足の一本です(笑)

ウナギもこれからまさに鰻登りに釣れ始めるので楽しみです♪

ゆづパパゆづパパ
2016年05月17日 12:12
いかたかさん、こんにちは(^o^)

エビ釣りも楽しいですよね~
ピン!ピン!ってくるエビの引き味、たまらんです♪

海釣り用に捕りにくる人もいるので、使えるみたいですよ。
私は以前海に持ってく間に全滅させちゃいましたが…

ゆづパパゆづパパ
2016年05月17日 12:27
はじめまして
いつもブログ拝見して楽しませて貰っています

そのエビ網いいですね!
いつも柄が長くて持っていくのが面倒だったんで凄い興味あります

真似して作ってみます♪( ´θ`)ノ

Hi-rockHi-rock
2016年05月18日 17:43
Hi-rockさん、はじめまして(^o^)

私もブログ拝見させてもらってますよ♪
毎度かなりの釣果を出されてるようで…読んでてよだれ出ちゃいますね(笑)

有りそうで無い、伸縮エビ網。
どうぞ真似してください(´V`)♪

ゆづパパゆづパパ
2016年05月18日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木曽川釣行 第二回ウナギ釣査とエビ掬い 
    コメント(6)