ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



今期の北方マス釣り場で必要性を感じたEVAバッカン(ロッドスタンド付き)


特に天候が崩れそうな日にはレインウェアを持ち歩きたいし

子どものお菓子や飲み物もあるしで荷物がいっぱいだし


買おう買おう、、、と思いつつも、なんたかんだと後回しにしてしまい

なんとか前回の釣行時に間に合わせました


その時ちょうどパラパラと雨が降り、蓋付きバッカンの利便性を実感しましたが

少々不便なところもありました


買ったバッカンはこれ↓


EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作



クロスファクター(CROSS FACTOR) EVAランガンバッグ(ロッドスタンド付)




このサイズ感がちょうどいい! 安いし♪


ただ底が深いので小物の出し入れが不便です

EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作


インナートレーがあればよく使うものだけでも手に取り易いのに…
 (蓋の上がトレー状になってますが、物が落ちやすいよ これ)


というわけで100均グッズでお手軽自作です♪



近所のダイソーで使えそうな素材を探すとありました!


EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作

文具コーナーにあったトレー(積み重ねボックス)と

EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作

工具コーナーにあった貼り付けるタイプのフック


トレーにこんな感じでフックを貼り付け(念のため貼り付け箇所はシンナーで脱脂)

EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作

爪はバッカンの縁の形になるよう調整します



早速 バッカンに パイルダーオン!!


EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作


おおっ! トレーの角Rとバッカンの角Rがピッタリフィット 横漏れ無し!


これでよく使うものが取り出しやすくなり、収納性アップです


ついでにフックの貼り付け違いのもう1パターンも作成


EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作

さっきのより大きいフック(三個入り)を片側に貼ると


EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作


こういう使い方も出来ます


トレー二つを収納すると


EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作


あらやだ ピッタリ


ピッタリ過ぎて外すの大変( ;´・ω・`) 

トレーがバッカンにグッと挟まれてる感じなのでかなり安定感はありますが

トレーを外すにはバッカンを広げながら外す力業になりますね

まぁ実際使うならトレー1個かな



というわけで、お手軽(ケチケチ)自作で使いやすくなったEVAバッカン

こういうのは秘密基地を作ってるみたいでワクワクしますね(笑)


まだ手を入れたい箇所もありますが

あまりお金をかけない方向で改修していきたいと思います



ではー




↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う
240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入
北方マス釣り場で2023年記事納め
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(タックル)の記事
 240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う (2024-03-11 22:51)
 240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入 (2024-01-17 12:31)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化 (2023-07-14 12:31)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
こんにちはー

なんというジャストフィット
というかパイルダーオン!
甲児くんの叫びが聞こえてくるようです

もうこのためにあった感じですね(笑)

あとはフックが絡まないように何か...

まっさーまっさー
2019年04月16日 20:55
まっさーさん こんにちはー

私の頭のなかには「空に そびえる くろがねの城~♪」って曲が流れてました(笑)
世代じゃないんですけどね 不思議です

探せばあるもんなんですよね~ジャストフィット!

ルアーのわちゃわちゃ感はあくまでイメージですよ( ゚ε゚;)さすがにここまでガサツじゃ…
ルアーの収納も課題ですね!

ゆづパパゆづパパ
2019年04月17日 12:23
おおー!
実用的ですね!

管釣りは外したスプーンやらルアーをとりあえず置いておく所が欲しいですもんね!
私は7055のメイン収納を開けて、テーブル状態の所にルアーを置いてますが、砂利の上だと安定が悪くて…
来年シーズン前にハードバッカン検討しようかな

Hi-rockHi-rock
2019年04月17日 17:31
Hi-rockさん こんにちはー

インナートレーが無いバッカンでは定番のお手軽カスタムみたいですね
無造作にルアーを置いておく場所が欲しかったので、蓋付きのインナーボックスタイプよりかはトレーの方が使い勝手が良いです♪

私も7055を使ってましたが、同じくでした(^_^;)
昔はハードバッカンといえはコマセ入れるヤツってイメージでしたが、、時代は変わるもんですね(笑)

ゆづパパゆづパパ
2019年04月17日 20:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
EVAランガンバックに100均グッズでインナートレーを自作
    コメント(4)