ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

土用の丑に花火観ながら太ウナギ!

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





こんにちは、ゆづパパです。



先週は27日の木曜と29日の土曜にウナギ釣りに行ってきました


土用の丑の日に向けてウナギストックはありましたが


どうせ食べるなら腹一杯食べたろう!というわけです




まずは27日



今年は去年とは違ったポイントで釣果が出ています


そのポイントに午後8時イン



しばらくアタリがありません、、、



1時間ほど経って穂先が細かく動いてます


合わせると乗った! けどウナギじゃなさそう??


目の前までくるとバシャシャ!とエラ洗い


バンドランディングでゲット 


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!

シーバス(マダカ)でした


サイズも良いのでキープ



アタリがなく、帰ろうか考えてると激しく穂先を叩くアタリ!
 

なかなかの重量感で上がってきたのは良型ウナギ


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


これにて終了~



〈釣果〉


シーバス  47センチ


ウナギ  62センチ



ウナギは活かし、シーバスは翌日の夕食に


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!

スズキの梅シソ風味ライスペーパー巻き(適当)





続いて29日



ブッコミにもルアーにも使えるソルパラの振り出しロッドを購入


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


ブッコミのアタリがない時の暇潰しにルアーにスイッチ出来ます



同じポイントに午後7時半イン


何やら周りに人が集まってきました… これはもしや…



ドドン!



土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


ああ、、、 今年もか、、、









↑去年もでした



花火が上がると魚が釣れなくなります


振動が水中に伝わるんでしょうかね


月明かりと花火をぼーっと眺めてると細かく鈴がチリチリチリチリ、、、


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


いやいやアタってるがね(☆∀☆)!!


一呼吸おいてガッ!と合わせると一呼吸おいてドラグがジャーー!


こりゃあ、、、  



エイ



その後もその後もエイ エイ エイ



ハゼの泳がせをやってもエイ!




7、8匹釣った(バラシあり)でしょうか… もう腕がだるんだるん(;´Д`)ハァハァ


とりあえず食ってやろうと2匹キープ


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


タモがないのでバッカンで掬いました



すると一段落ついたのか エイのアタリが無くなり、ウナギタイム!!


40センチくらいのが釣れてすぐ良型!


そしてまたヒット!


またエイかぁ… と思うくらいの引き抵抗にうんざりしてたら


!?


ウナギ?! デカ!! 



あたふたしながらクーラーボックスに押し込み ゲット!!


終了間際に50くらいのウナギとエイを釣って 腕がグロッキー…



これにて終了としました



土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


ぎゅうぎゅう詰め




〈釣果〉 持帰り分


ウナギ  52、59、75センチ  3匹


エイ  2匹

土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


皮を剥ぐ 身に臭みはありません

土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


今回もみりん干しにします


前回教えてもらった三枚おろしにして軟骨部分はみりん干し


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


身の部分は唐揚げ用に冷凍ストック


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!

身と軟骨に仕分け


今回は漬け汁に唐辛子を入れて大人風味に


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


一昼夜でイイ感じのセミハード


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!





日曜日



2釣行分のウナギを4匹調理します


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


75センチのは内臓にも脂たっぷり!


白焼き後 一度蒸しを入れます


ウナギを蒸してる間にエイヒレで乾杯(*´艸`)ウマ~


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


蒸した白焼きにタレを塗りながら焼いて


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!
 

完成!!


土用の丑に花火観ながら太ウナギ!


この日のために鰻丼に似合うどんぶりを用意しました(100均)



柔らかな食感にじゅわっとたっぷり旨味エキス 


一口頬張るとぶるっと鳥肌が立ちます あぁ旨〜


安定の旨さに足して土用の丑という相乗効果でマシマシ満足感♪♪


ごちそうさまでしたー




さて


ウナギは存分堪能したので今週はルアーを投げ倒してきたいと思います


あ でも何もアタらないとこっそりエサ付けるかも…





ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(ウナギ)の記事画像
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
まだまだウナギ釣り 極太登場!!
シーバス釣れずともウナギ爆!!
水没ウナギ釣りと犬山城登城
強風もお構い無し 強行ウナギ釣り
高山観光&ブルーベリー狩りからのウナギ釣り
同じカテゴリー(ウナギ)の記事
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 まだまだウナギ釣り 極太登場!! (2023-09-26 12:12)
 シーバス釣れずともウナギ爆!! (2023-09-15 12:39)
 水没ウナギ釣りと犬山城登城 (2023-09-07 12:26)
 強風もお構い無し 強行ウナギ釣り (2023-08-17 12:32)
 高山観光&ブルーベリー狩りからのウナギ釣り (2023-07-27 12:28)



この記事へのコメント
こんにちは

一般庶民には「土用の丑の日」と言われても
な〜んもありゃせんです(笑)

花火見ながらとは風流ですね〜
しかもデカ天然ウナギなんて
持ってますね〜

こんな高い鰻を食べ放題
美味しそうだし羨ましすぎる(笑)

ソルパラ振出し良さそうですよね
振出し買うときに候補でしたが
仕舞寸法を取っちゃいました

まっさーまっさー
2023年08月04日 13:02
こんにちは(´▽`)
またうなぎ釣ってる!!うなぎやってみたいやってみたい言いながら坊主が怖くて木曽三川素通りして海まで行く日々が続いています…
花火とか催し物が戻って来てるとやっぱり季節感じますね(/・ω・)/
テナガエビも行ってないや…
沖堤防しか行ってない…
タコカムバーーーック!!
一宮サトシ
2023年08月04日 16:20
まっさーさん こんにちはー

売ってるのはとてもじゃないけど買えません、高過ぎです
釣ればエサ代がタダ、ガソリン代だけで食べれますからコスパ最強♪(´ε`*)
しかもウナギ釣りは結構運動になるので筋力体力維持にも役立って一石二鳥です

花火見ながらとは書きましたがほとんど花火は見てません
見てるのはとなりのケミホタル 花より団子(笑)

ソルパラは4段なので仕舞寸法は大きいですが、意外と軽く、キャストフィールは良いです
持ち重りも感じないのでこのへんはメジャクラのセッティングは上手いなと思います
あとは耐久性かな~

ゆづパパゆづパパ
2023年08月05日 12:34
一宮サトシさん こんにちはー

またウナギ釣ってる→ウナギしか最近釣ってません(爆)

最初の1匹釣るまではボーズは続きますが、ポイント・タイミング・エサの3要素が分かると逆にボーズが珍しくなりますよ♪

花火といえば長島スパーランドの花火はやらなくなったんですかね?

手長エビはまだまだいますよ!
私はそろそろ夏アナゴ釣査に行こうかなと思ってます
沖堤防はそんな魅力的なんすね~
今年のタコはどこに行っちゃったんだろ?

ゆづパパゆづパパ
2023年08月05日 12:46
こんばんわ♪

最初のシーバス47センチとウナギ62センチでスゲー(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
ってなってたらその後の75センチ筆頭の3匹のウナギで目玉飛び出ましたw

たしか去年も花火大会の日にめちゃデカなウナギ釣られてましたね、
花火大会の日は実はアツいんですかねw

シーバス&エイ&ウナギのお料理お見事です。

盆休みにウナギ&チニングを予定してますが見事に休み中の天気がオール雨予報(⁠*⁠_⁠*⁠)
最近開花した雨男の才能に自分のことながらビビってます(ToT)

トレジャーハンター
2023年08月06日 22:35
トレジャーハンターさん こんにちはー

まぁ2日分の釣果なんで合計すればよく釣れた方だと思います
75センチともなると知ってるウナギとは別の生き物に見えますよ(笑)

そうそう 花火の日も釣れてますが花火終了後がアツいかも!!
待ってました!と言わんばかりにアタリが出るんです

最近エイ料理にハマってます(*´艸`)
これ外道だなんて勿体ないですよ!

雨男いいじゃないですか!
ウナギもチヌも雨天は活性高いですよ
いいなぁ~雨男♪

ゆづパパゆづパパ
2023年08月07日 22:57
こんにちは


うなぎはダメで、エイだけ花火の最中にもでるのはなんなんでしょうねー
それにしても、うらやましい釣果ですね。
アドバイスから、場所替えすると釣れました。
ありがとうございました。
しかしもう、暑くてドバミミズもほぼとれず、ストックも切れたので、
餌代タダ生活も終了。これからどうしようかと思案中です(笑)
you1
2023年08月10日 18:41
you1さん こんにちはー

ウナギは振動センサーが敏感なんでしょうかねぇ
雨も降らないのでウナギの活性が下がるかと思いきや、まだまだ釣れます!
お互い釣れて何よりです♪

エサはミミズは使っていません
最近は現地で捕まえるアレばかりです
大きめのアレは頭と胴体に分けて使えます
特に頭に食ってくるやつは大物率が高いのでオススメですよ!

ゆづパパゆづパパ
2023年08月11日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
土用の丑に花火観ながら太ウナギ!
    コメント(8)