ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



今年もそろそろウナギ釣りの季節です



いつもの木曽川のポイントで釣れ始めるのが5月下旬なのでまだ少し早いですが


とりあえず釣査を、、ということでまずは仕掛け作りに取り掛かりました



「ウナギ釣りの仕掛け」はお店で売っているものを使ってもOK!


でも自分で作った仕掛けで釣れれば喜びも増します


私は安くすませたいので自作してます ロストが多いしね



参考がてらに私のウナギ釣りタックルと仕掛け作りを紹介




ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備




まずはロッド


・ダイワ ショートスイング 10-330

・ダイワ ミニパック 10-240 

・メーカー不明な船竿 など


10~15号の柔らかめのロッドを使用してツツくようなアタリにも対応してます




リール


・ダイワ レガリス3000

・ダイワ カルディアKIX3000

・シマノ ナスキー4000

・シマノ アルテグラ4000HG など


携帯性と巻き力を考慮してこの番手をチョイス


足元に根があるポイントなど、仕掛けの回収は速やかに行いたい場合はハイギアモデルが理想ということで


今シーズン用に導入した 期待の新星


ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備



「12アルテグラ4000HG」は自重が軽くてハイギアでまさに理想形! 

しかも3000円 破格( ゚ε゚;)!!



道糸はPE2号、根ズレするのでリーダー5号を2mほど結んでいます




次に仕掛けの作り方



仕掛けといっても「遊動錘仕掛け」の部分だけです




○材料


ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備



・錘(15~25号) 浮き上がりが速いこの形状がオススメ

・普通のサルカンとスナップ付きサルカン

・太めのライン

・クッションゴム(ウキ止め)

・ラインにヨリをかけるための錘(画像ではスパイク錘)




では作ってみましょう♪



最初にラインに「ヨリ」をかけます


錘(重ければ何でもよい)にラインを結び、スナップ付きサルカンを通します


ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備



スナップ付きサルカンとラインの端を一緒に持ち、吊り下げた錘を勢いよく回します(錘の代わりに電動ドライバーを使うと楽)


ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備


ぐるぐる~



ラインにヨリのテンションが掛かってきたら、錘を固定してスナップ付きサルカンをラインの真ん中あたりに移動します



スナップ部分を手に持ち、ラインの端と端を合わせるとヨリの力でサルカンがくるくる回り


二本のラインが編み込まれていきます


ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備



ショックリーダー(力糸というのかな?)が完成



そこにクッションゴム、遊動錘の順で通して


ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備



端をサルカンに結べば「遊動錘仕掛け」が完成です


ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備




これにハリス+ウナギ針12号くらいを付けるんですが、

ハリスの長さはウナギの活性に合わせて15~40センチと調整してます




これでウナギ釣りの準備は万全!



でもこの時期まだまだやることがあります 



趣味でやってる畑の「夏野菜」の準備です



トマト、ナス、ピーマン、オクラ、カボチャ、枝豆、落花生、マクワ瓜、スイカ もろもろ…


夏の間 家族で食べる分を植え付けました


ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備



ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備


夏は魚も野菜も自給率が高い あとは肉を買うだけ



1日中 耕運機を動かし、鍬を振ってると上半身がムッキムキになりますね 



そしてこの畑仕事には野菜以外の重要な産物があります



ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備


ウナギ釣りのエサ ミミズです


畑の隅に置いたクズ置き場ですくすく成長 買うとお高いドバミミズを確保!



ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備

ミミズだと思ったらヘビ これはリリース…



ひと仕事を終えたら庭でバーベQ

肉と自家栽培レタスをたらふく食って エネルギーチャージ!! 


ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備


ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備



これで準備が整いました♪




次回 2018年 第一回ウナギ釣査へ




ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う
240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入
北方マス釣り場で2023年記事納め
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(タックル)の記事
 240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う (2024-03-11 22:51)
 240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入 (2024-01-17 12:31)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化 (2023-07-14 12:31)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
今日は。
私は名古屋天秤でスパイク錘ですがフリーストロークが短いのが気になっていました。もっと昔は単純中通し仕掛けでしたが大型河川は流れのトルクが凄いのでスパイク錘に落ち着いた感じです。オリジナル仕掛けはフリーストロークが長そうで良さげですねー
soyguitaristasoyguitarista
2018年05月16日 15:54
こんちはー

私も大潮の流れがキツい時なんかはスパイク錘を使ってますよ
やはりストロークが短いのが原因なのか、活性が低いと違和感に気付いたウナギがエサを離しちゃう感じですね
あとはマイポイントだと錘の浮き上がりが遅いと足元で根がかります まぁこれはリールの巻き取り速度の問題なんですが、、

私のチョイ投げスタイルに合わせてこの仕掛けに落ち着きました♪

ゆづパパゆづパパ
2018年05月17日 12:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ウナギ釣りの仕掛け作りと夏野菜準備
    コメント(2)