ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

今期初の北方マス釣り場で悶絶

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



23日の祝日 今期初の北方マス釣り場へ行ってきましたよ


前日の雨で増水を期待したんですけど、、、




正午到着


今期は第1~第3ブースの広さが同じになったようです



見渡した感じ、護岸側は入るとこ無し

対岸砂利側も結構満席 大きく空いてる砂利側第1ブース上流に移動


ボート上で水面を確認すると魚っ気なし…


それより気になるのは水質の悪さ


土砂の濁りというより汚れ? 自宅裏のドブ川のよう

最上流部は特にヒドイ


雨が降ってもなんだか渇水気味で澱んでます



今回のタックルは2セット


今期初の北方マス釣り場で悶絶

ロッドはスーパーコルトノクターン 

2本ともパッツン系アジングロッドです



まずはプラグから


手前がシャローになっていて僅かに透明度がありますがチェイスなし


今期初の北方マス釣り場で悶絶


まったく魚が見えません(@_@;)



今期初の北方マス釣り場で悶絶

画像では分かりにくいですが、足場に変な落差があってやりにくい



ザンムのローテで一切反応がないのでノラクラに変えてようやく


今期初の北方マス釣り場で悶絶

手前にいないので対岸から寄せてくる感じでしょうか



こういう渋い状況下で去年はボトム攻めで効果が出ましたが


まだ砂利むき出しの川底なため根掛かりしやすく「自作ブングもどき」が使えず…




様子見を兼ねて第1ブースの護岸側に移動


こちらは手前に深みがあり、魚の気配が感じられます


反応はありますが深いバイトは得られず、また移動




第2ブース最上流部にイン


そこそこ水深はある感じ


たまに回遊するグループがいますが、すぐに去ってしまう




午後3時


最初いた第1ブース砂利側に戻ってきました



この時点でわずか3匹…  悶絶フィッシングです


見た感じ魚が貯まっているポイントは釣れて、他はポツポツ程度



と ここで待望の西風が吹き始めました


表層の汚れは上流に流れていき、僅かながらも水質が改善


波立ってきたので表層で ドンッ!


良型を皮切りにアタリが出始める


今期初の北方マス釣り場で悶絶




午後3時半


上流組が引き上げたタイミングで入れ替わりに入ると連発


今期初の北方マス釣り場で悶絶


やはり貯まってました、、、3時間半の我慢はなんだったのか(T^T)



トレモの表層直下が高反応! 


今期初の北方マス釣り場で悶絶

引ったくりバイト連発! 気持ちイイ~♪



午後4時のコールで終了~


今期初の北方マス釣り場で悶絶


 


結果   ~35センチ   15匹くらい


良型が1匹釣れましたが去年に比べてサイズは小さめに感じました




第1ブースメインでやりましたが魚のストックはよく分からなかったです


チェイスが濁りで見えないので、、



比較的下流部に溜まってた感じで下流側ネット付近が1等地なのは健在ですね


西風が吹き始めるとパタパタ釣れ始めるのは例年通り



あとボートの上でふざけて遊ぶ輩 これも毎年目にする光景… 
 

迷惑なのは確実なんだから、退場にしてほしいところ




釣れたマスは久しぶりなのですべてお持ち帰り


ゆづが下処理後、三枚おろしにしてくれました


今期初の北方マス釣り場で悶絶


今期初の北方マス釣り場で悶絶


腕前はまだまだですが本人がやりたいと言うくらいなので

上手くなると思います




さて


管釣りもイイですがまだまだネイティブな魚が釣れるので


また四日市にアナゴ&ライトゲームに行って来ましたよ



それは次回にて



 
ではー
 





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
240211 北方マス釣り場とお千代保稲荷
240203 北方マス釣り場とハムスター
北方マス釣り場で2023年記事納め
クローズ前の北方マス釣り場 ラスト釣行
近場の海でマイクロロックゲームと無料で遊ぶ北方マス釣り場
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 240211 北方マス釣り場とお千代保稲荷 (2024-02-20 12:30)
 240203 北方マス釣り場とハムスター (2024-02-07 12:36)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 クローズ前の北方マス釣り場 ラスト釣行 (2023-04-06 12:37)
 近場の海でマイクロロックゲームと無料で遊ぶ北方マス釣り場 (2023-03-16 12:44)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
こんにちは。
シブいながらもパターンを見付けるゆずパパさん、さすがです!去年とは川底の様子も違っているみたいですね。来週あたり行ってみようかな…
僕は昨日(も)シーバスを求めて木曽川に行ったのですが撃沈…寒いだけでした(ノД`)
最近、次回予告するようになりましたよね(笑)四日市アナゴも気になるので行きたいけど寒さに負けてしまいそぅ…
けんた☆けいけんた☆けい
2021年11月30日 12:32
こんばんわ♪
15匹も釣れて悶絶だなんて•••••••。
管釣り完全ボウズを複数回喰らうとゆう憂き目を経験してる僕には15匹は大漁ですけど(笑)
ニジマスを率先して捌いてくれる息子さん、凄く頼もしいですね(^^)
やる気があるって何より大事。上達しますね!!
でも横顔のお写真を見る限りまだまだ幼い、可愛らしさ満載でしたwww

トレジャーハンター
2021年11月30日 19:53
けんた☆けいさん こんにちはー

いや~渋かったですよ~ 泣きそうになりましたが最後まで粘った甲斐がありました(^_^;)
まだエリアが形成されたばかりなので、増水して砂が流れてこればボトムも攻めやすくなるかと思います

この時期の木曽川は狙いをピンポイントに絞って、釣れるまで通い続ける気力が必要です
と言っときながら私は早々に気力が切れましたけど(  ̄▽ ̄)

そういえば次回予告は以前はしてた気がします
今後はちょいちょい使っていこうかなと

四日市アナゴは工事地帯なのでそんなに寒くないと思いますが、、、まぁ私は降雪中でもやった記憶があるので(笑)

ゆづパパゆづパパ
2021年11月30日 20:29
トレジャーハンターさん こんにちはー

この管釣り場は数釣れてなんぼなんで、ボーズだったら立ち直れませんよ 
お金払ってボーズ複数回とは… トレジャーハンターさんは猛者だわ(; ゚Д゚)スゲーワ!

なんだか最近の長男はこういうのにすんごい乗り気です 
勉学に諦めをつけて職人の道を進みたいのかも…
でもやる気はあるのでどんどんやってもらおうと思います 私も釣りに専念出来るってもんです(^ー^)

長男は一応小6なんですが超ぽっちゃり、マシュマロマンみたいで可愛いですよ(笑)

ゆづパパゆづパパ
2021年11月30日 20:45
こんにちはー

うーむ、やはり護岸ネットですか
場所ムラが酷いのは変わりませんね...

午後からで15ならそこまで悪くないのでは?
悶絶タイムの後に場所移動と神風で取り返した感じですね(^_^;)

やっぱり見ると行きたくなってくるな~

ゆづくんすごいですね、下処理だけでなく三枚まで出来るとは
そして自分も楽できるし(笑)

まっさーまっさー
2021年11月30日 22:22
まっさーさん こんにちはー

第1ブースは川の濁りを嫌ってか、魚は下流に集まってた感じですが、濁りが取れればまた違うかもしれませんね
特に当日は上流で重機が動いていたのも要因でしょう

午後から3時間で3匹ですよ(T_T)
半日通して15なら納得できますがねぇ
午後組は神風がないとホント厳しいです

ゆづの三枚おろしはまだまだなので、横についてレクチャーしつつです
でも私の手が汚れないので助かる助かる♪
いずれはアナゴ、ウナギも…( -∀-)

私は今週も北方に行ってこようと思います
状況が変わってるといいなぁ~

ゆづパパゆづパパ
2021年12月01日 12:43
こんばんは!

北方…色々ありそうだけど楽しそう…
川釣りは鰻かハゼくらいしかやった事ないですがアジングロッドとスプーン?でやれるなら一度行ってみようかな
お邪魔にならないかな…

次回のアナゴ楽しみにしてます!
金夜四日市行って寒くて車で寝てしまい起きたら7時でした☆
一宮サトシ
2021年12月01日 19:55
一宮サトシさん こんにちはー

北方は朝の放流時だったら数釣りが可能ですよ
ラインが太いと見切られるので3ポンド以下は必須です
放流狩りが終わると悶絶タイムが待ってますが、それもまた醍醐味(笑)

寒いのによく寝れましたね ある意味スゴい(笑)

ゆづパパゆづパパ
2021年12月02日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今期初の北方マス釣り場で悶絶
    コメント(8)