ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





こんにちは、ゆづパパです。



9日の金曜日

四日市へアナゴと根魚を釣りに行ってきましたよ




午後8時 アナゴポイント



かなりクルマが停まっていますが皆さん足場の良い方なのか


マイポイントはガラ空き♪


青物狙いの車中泊組もいるみたい



仕掛け2本を投入


いきなりガガガッ!と竿が叩く!


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物

ガッシーでした リリース



しばらくするとアナゴタイムに投入


エンピツサイズからどんどんサイズが良くなって


またエンピツサイズに逆戻り




午後10時


根魚ポイントに行きたいのでアナゴ釣りは切り上げ




午後10時半 近くの漁港



まずは手広くプラグで


流れのある角地を通すと コンッ!


表層で食ってきたのでセイゴかなと思ってたら、なんか細い??


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物


まさかのサヨリ!? ルアーで初めて釣った!


群れでいるかも!?と期待するも 単発終了…


サヨリはリリースして根魚狙いにシフト


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物

う~ 小さい(><)



サイズアップを狙うべく 根掛かり多発ポイントへ



いつものチヌむし+スリーパー


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物

タケノコメバル



その後 ちょっと良さげなサイズを掛けるも痛恨のバラシ



エサ釣りの方とお話しましたが、今年は全然釣れないとのことで


すでに抜かれてしまったんでしょうかねぇ




日付が変わる前に終了~




〈 釣果 〉 お持ち帰り(小さいアナゴと根魚はリリース)


アナゴ  9匹 


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物



アナゴは思ったより反応が悪かったです…


とりあえず数が貯まるまで冷凍ストックへ





翌日の10日 土曜日


妻と知多方面に(魚市場メインの)お買い物



まずは鵜の池ファームでさつまいも詰め放題(108円)


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物

お得お得♪♪



すぐ近くのえびせんべいの里で試食腹ごなし


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物



魚太郎で焼きカキ食べて


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物



豊浜魚市場でお目当てのマグロのカマ(400円)を購入


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物


その店の生簀で気になる魚を発見!


迷い迷って購入したはいいものの


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物


大き過ぎて持参したクーラーボックスに入らないという失態…



帰りにココテラスに寄り、シュークリームをお土産に


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物



四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物





んで 買った魚はこれ


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物



コショウダイ(活魚で2000円)


青物を買う予定でしたが、食べたことがない魚を食べたくて♪


名にタイとは付きますがイサキの仲間だそう


ちなみに ゆづにこの魚な~んだ?と問うと「コショウダイ!」と即答


絶対「チヌ」って言うと思ったのに… やるなぁ(;゚∇゚)




捌くと とにかく内臓に脂が多く、手も包丁もコテコテ…


そのわりに身はさっぱりしてます


刺身とカルパッチョ(野菜多め)にしました 


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物


四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物


捌きたての身は弾力がスゴいです(^_^;) 薄切りにするのが正解かな?



アラは煮付けにしましたが、、、脂がスゴくて煮汁が染み込まない(笑)


二日目が馴染んで旨かったです♪




毎度の知多お買い物コースでしたが


行く度に何か新しい発見があって面白いですね


私は野菜・魚に興味があるので市場を観るのも釣り同様に楽しいです


自分が釣らない(釣れない)魚を買うのもまた面白い! 


そんな休日でしたとさ




ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(四日市)の記事画像
240426 四日市ロックゲーム
240418 四日市メバリング&タナゴング?
240216 四日市 防寒ネコとロックゲーム
240113 初釣りと初売り
四日市メバリングとプチラッキー♪
四日市アジング不発からのガシ・メバリング
同じカテゴリー(四日市)の記事
 240426 四日市ロックゲーム (2024-05-02 12:11)
 240418 四日市メバリング&タナゴング? (2024-04-22 12:08)
 240216 四日市 防寒ネコとロックゲーム (2024-02-22 12:13)
 240113 初釣りと初売り (2024-01-13 08:42)
 四日市メバリングとプチラッキー♪ (2023-12-22 12:44)
 四日市アジング不発からのガシ・メバリング (2023-12-14 12:31)



この記事へのコメント
こんばんわ♪

ルアーでサヨリw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
自分も初めて聞きましたよ、スゲー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

マイポイントがら空き、既に勝ち組ですよ!!
こちらそろそろ寒くなってきたから人も減るかと思いきや近年釣りバカが増殖したらしくどこも人、人、釣りバカばっかですよ(笑)
まぁ自分もその中の一人なんスけど:⁠^⁠)

型は小さくてもこの時期にそんなに釣れたら行った甲斐がありますね!!
最近ホゲばかりなので超うらやましい(☆⁠▽⁠☆⁠)

コショウダイ、こちらでもたまに釣れる方がいるのですが凄く綺麗な身質の魚なんですね!!釣れたら食ってみよっ♪

トレジャーハンター
2022年12月15日 20:54
こんにちはー

ロックの記事を見ると冬ですねぇ
本当に寒くなりました

サヨリなんているんですね
しかもルアーで(笑)

この時期ですでに抜かれたとか
寂しいですね〜

知多ぶらりもエエですね
最近何処にも行ってないや
計画しないとだ…

まっさーまっさー
2022年12月16日 09:33
トレジャーハンターさん こんにちはー

ダツかと思いましたが(ダツでも初ですが)サヨリでした
狙って釣れるものか分かりませんが、そこそこサイズのルアーに食ってきたので相当腹が減っていたのでしょう(笑)

マイポイントは足場が悪いので、ここでアナゴ釣りをするのは私くらい(←釣りバカ)
今のご時世 人混みを避けるならこういう悪条件のポイントしかない気がします( ´_ゝ`)
アナゴ&根魚はサイズを気にしなきゃ遊んでくれますからね、ありがたいです♪

コショウダイは味はクセが無く、どんな食べ方も合うと思います!
ただ大型になると寄生虫率が高いみたいです…
人に無害ですがこの個体にも漏れなく居ました(^_^;)

ゆづパパゆづパパ
2022年12月16日 12:32
まっさーさん こんにちはー

これから春まで北方・アナゴ&ロックが続きます
冬の風物詩ですねぇ

以前川でサヨリを見たので居るっちゃ居るでしょうが、プラグで釣れるとは驚きでした

足場が良いメジャーポイントは根魚減少速度が著しく早いです
かと言ってマイナーポイントで釣れるかと言えば…

ウチから知多先端はそこそこ遠いので、日帰りお買い物旅行にちょうどエエです♪
まずは腰を治してからですね(^^)d

ゆづパパゆづパパ
2022年12月16日 12:42
こんにちは
コルトは万能でコスパ良さそうですね。
穴子をしめるときはハサミでしょうかナイフでしょうか、しめるコツのポイントはありますでしょうか。
穴子の冷凍ストックはヌメリをとった後でしょうか。
息子君、コショウダイを答えれるとは驚き、好きな芸能人は「さかな君」と答えそうですね。

オッカムオッカム
2022年12月18日 12:22
オッカムさん こんにちはー

コルトUX これくらいの金額だと気兼ね無く使えて良いです
高級な道具は気疲れしますからねぇ

アナゴは釣ったら魚ハサミで挟んで首根っこをハサミで切るだけです(骨まで切断)
締めてしまえば針も外しやすいので、仕掛けの交換比率を少なくできますね

冷凍ストックはすぐ調理できる状態にしてあります
調理は妻なので私がヌメリ取りをしておかないと大変なことに…

コショウダイを持ち帰ったのは初めてなのに、よく知ってたなぁと
勉強出来ないくせに雑学は豊富なんです(^_^;)
好きな芸能人(?)は静岡大学の加藤先生だそう(笑)

ゆづパパゆづパパ
2022年12月19日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四日市アナゴ&ロックゲームと知多でお買い物
    コメント(6)