ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




明けまして、、、 いやもう遅いか


こんにちは、ゆづパパです。


いや~ スロースターターなもんで(^_^;)



皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪




さて 今年の年始も例年通り 

散財&リールメンテにどっぷりでした


ただ今年の買い物はお高い物は買わずに消耗品ばかり


でも同じルアーを20個とか、、、大人買い

だって安かったんだもん(´ 3`)


そんな中 唯一買ったリール それがこれ


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 

05BB-Xデスピナ レバーブレーキリールです


わずか数百円で買えたんですが安い理由は


ジャンク品だから


ラインローラー不動、巻き心地ジャリジャリがジャンク理由みたい





これは直せるな(  ̄▽ ̄)ニヤリ


というわけでリールメンテとなりました



レバーブレーキリールを分解するのは初


最悪失敗しても痛くない金額だからこそ潔くバラせます
   

特に分解図など見ずにパーツパーツを記憶しながらバラす


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 

2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


間違えそうな箇所はスマホで撮っておくと安心


スタンダードなスピニングにはない構造に心弾みます♪



まずはラインローラー


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 

汚れで固着してました


ベアリングが錆びていたので交換



続いて本体内部


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


やっぱりメインギア周りのベアリングに不具合 要交換です


すべてを洗浄してグリスアップすると、、、


見違えるぐらい良好な回転フィールに(☆∀☆)!


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


でも特に使う用途が無いんだよね~


直して満足したので売っちゃいましょう! 




続いて 少し前に五千円ポッキリで購入した中古の18セフィアBB


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


外観はキレイですが巻き心地が重!!


これも使う用途は無く、ハイギアのギア一式が欲しいだけ


このギアをノーマルギアの17セフィアCI4+に移植します


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 

パーツが混ざらないように…


セフィアBBの巻き心地が重いのは

やはりベアリングが原因でした


ギアの互換性があるので○印のパーツを入れ換えます

※今回はギア類のアタリを考慮し、○印以外も交換してます


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 



あとは逆の手順で組み立てるだけ


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


あっさり完成!


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 



セフィアBBの回転フィールはめちゃくちゃ軽くなりました!


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 

ノーマルギア化とベアリング交換の効果でしょう


一方のセフィアCI4+はというと、、、


ザラつきが出てしまいました(^_^;)

これはシム調整が必要ですがまた今度に持ち越し


セフィアBBの本体はパーツ取り用に残し

ハンドルとスプールは売却予定です


おそらく五千円くらいにはなるので

タダでハイギアが手に入った感じですかね(*´艸`)ウフフ

 


さらに続いて4機目


会社の同僚から修理依頼された08バイオマスター


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


かなり酷使された外観

ラインローラー不良とゴリゴリした巻き心地


これは本体内部は相当ヤバい状況でしょう(;´A`)


まずはラインローラー


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 

汚れがヒドイなぁ、、、


全部洗浄するとベアリングは生きていたので

グリスアップしてまぁ良しとするか


ついでに傷だらけのベールを研磨してピカピカにして

2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


ベタベタするハンドルノブも自前のパーツストックで交換




次は本体内部へ パカッと


うわぁ…


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


砂でジャリジャリだぁ~


塩でギアが腐食されてるし


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


グリスがヘドロ(グリス+砂+塩)


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 



当然ベアリングは3個交換

2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


パーツをすべて洗浄

2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


摺動子のピンを通す穴が欠けてる! 自前のパーツストックで対応

2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 

なんでもストックしておくとこういう時に役に立ちます


グリスアップして仮組み


試しに回してみると 

 
ジャリジャリジャリジャリ…


やはりメインギアとピニオンギヤの腐食が原因か、、、


バラして強行手段!!

2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


コンパウンドでひたすら磨く!

  
もう一度組んで回すと


ザラザラザラザラ…  妥協点です( ´_ゝ`)



これにて終了~


2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 


08バイオはギア交換しないと無理 ギア目が所々欠けてるし

でもパーツの供給は終わってるので諦めるしかありませんね…


よくもまぁこんな状態で使っていたもんです(^_^;)


もうちょい道具を大事にしてくれることを願うばかりでした



正月はガンプラ作るみたいにリールをイジって終わりましたが


こういうメンテがあってまた1年 快適に釣りが出来るというもんです


ちゃんと自分で手を入れた道具は裏切りませんからね

いやそんなことないか(笑)



というわけで

今年一発目はロックフィッシュメインで行ってきました!



それはまた次回!




ではー




※リールの分解は自己責任で ね♪


↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う
240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入
北方マス釣り場で2023年記事納め
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(タックル)の記事
 240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う (2024-03-11 22:51)
 240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入 (2024-01-17 12:31)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化 (2023-07-14 12:31)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
こんにちは
ここまでリールのメンテや修理できるのは憧れます
おー!ゆづパパさん相変わらずスゴイなぁ!
って思いながら読んでいたら
「直して満足したので売っちゃいましょう!」
で、ひっくり返りそうになりました(笑)
これなら購入金額より高く売れそうですね~

今年もよろしくお願いいたします

モンタナモンタナ
2023年01月09日 09:20
モンタナさん こんにちはー

リールはほとんど似た構造なので2、3機バラすと慣れてきますよ
繊細な性格じゃないので手練な方々みたいなメンテは出来ませんけど(笑)

店頭で「ちょっと直せば使えるリール」を見つけるとメンテして少しクルクルして売ってしまいます
誰かが使ってくれるなら幸いですね
パーツ代と手間を考えると儲けは無いに等しいです
たまに直らないものもあるので(^_^;)

モンタナさんは器用なので今年リールメンテにチャレンジしてみては!?
今年もよろしくお願いいたします(_ _)

ゆづパパゆづパパ
2023年01月09日 16:39
こんばんわ♪今年もよろしくお願い致します。

新年早々たくさんバラしましたね。
レバーブレーキを使ったルアー釣りをするのかと思いきや直したら売ってしまうとは機械イジリがホント好きなんですねぇ(⁠・⁠∀⁠・⁠)
僕のツインパワーも最近ずっとバックラッシュが多発する現象に悩まされてましたがベール下がり(曲がって)が原因だったようで手で曲げたら改善されました(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)
機械物はメンテナンスが大事だと痛感しました。
ところでベールの研磨は細かい紙ヤスリでできますか?

トレジャーハンター
2023年01月09日 23:39
トレジャーハンターさん こんにちはー
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

連休は買い物以外やることがなく、良いリールメンテ時間になりました!
今やレバーブレーキリールを使ったシーバスゲームも見られるようになってきたので入門用にイイかもしれませんね
直して愛着もあるので実戦投入もありかもです(^^)d

ツインパ 買って間もないような、、、
シマノのワンピースベールは手で曲げれますもんね(笑)
でも機種によってベールが真っ直ぐだったり曲がってたり… あの理由は何なのか不明です
リールは物理構造なのでつじつまがあえば上手く動いてくれます
外せるとこは外して確認してあげると不具合の早期発見につながりますよ♪

ベールの研磨は紙ヤスリでも可能です
新品時のピカピカに戻すには紙ヤスリの番手だと難しいですが(^_^;) 
最後にコンパウンドで仕上げると良いかもです!

ゆづパパゆづパパ
2023年01月10日 12:37
こんにちはー
本年もよろしくお願いします。

ここまでメンテナンスできるのはすごい!
調子悪くなったら買い換えるってのを繰り返してるので
憧れですね〜

直して売る…
素敵な金策?ですね!

レバーブレーキのリールをシーバスに!
とかちょっと話題になった気がしますが
もうめっきり聞きませんね(笑)

まっさーまっさー
2023年01月10日 21:57
リペアラーゆづパパさん
ジャンク品を取り寄せて見事に復活させてみせるスゴ技が決まりましたね!
その集中力、非常に驚かされました。
今年もよろしくお願いします。

オッカムオッカム
2023年01月10日 22:37
まっさーさん こんにちはー
本年もよろしくお願いいたします(_ _)

巻き調子の悪いリールは大概ベアリング不良なので、実費千円以内で直ってお得です
ただギアまで行くと、、、
特にダイワはギアが取り寄せできない&マグシールドでハードル高いです(^_^;)

直すのは楽しい趣味なので、売るのは断捨離程度ですよ
元が取れれば十分です♪

レバーブレーキリールはコアマンの泉さんが火付け人ですかね
いまだ専用リールが発売されてますが中古市場であまり見かけないので、相当マニアックなカテゴリーなんでしょう
じゃ私が木曽川で再燃させようかしら(笑)

ゆづパパゆづパパ
2023年01月11日 12:19
オッカムさん こんにちはー
本年もよろしくお願いいたします(_ _)

ジャンク品は宝の山です♪
だいたいはちょっと手を入れば直りますからね
集中力は好きが高じてですかね
仕事じゃこうはいきません(笑)

ゆづパパゆづパパ
2023年01月11日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023年スタートはやっぱり散財&リールメンテ 
    コメント(8)