ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




ジャンクリールの修理


最近こんなネタばかりですね いったいどこに向かってるやら…




こんにちは、ゆづパパです。



またジャンクリールを購入しました


素性が良いこともあってジャンクだけどそこそこの値段


ハズすと痛いけど、最悪パーツを売ればプラマイゼロ


ということでポチっと


北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、


07ルビアス1003


ゆづが北方で使う1000番台が欲しかったので


外観はまあまあ使用感ありますが雑には使われてない様子


ただ…


ゴリ感強め



早速バラしていきます


普段はシマノばかりですが

過去にカルディアKIXを何度もメンテしているので

この時代のダイワの機種は問題なくいけます というかメチャシンプル設計


まずはベール下がり(ダイワ病)を修正


北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、


対策方法は色々ありますが、手っ取り早く


アームとローター本体の接点に薄いプラ板を貼って完治


北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、


これで見た目はだいぶ良くなります


北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、

少し上に行き過ぎたかな? じきに馴染むでしょう


ベール下がりの個体は見てて痛々しいですからね(^_^;)


続いて内部へ


北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、

オイルが外まで染み出てるくらいなので各部固着はなし


ゴリ感の原因であろうベアリングを確認


しかし


ベアリングはスムーズに回る… 想定がハズレました


そしてバラしていく過程で金属片を発見


メインシャフト先のS字カムの部品が破損していました(*_*;


とりあえずバリを削って、洗浄&グリスアップして組み立て終了



やはりゴリ感は完治せず 

金属片を踏んだギアとオシレーションのガタが原因でしょうかね


メインギアのクリアランスがキツ目だったのでシム調整で遊びを作ると


なんとかゴリ感→コロ感まで軽減



(ゆづが)使えなくない範疇なので試しに実釣してきました





14日の土曜日 正午過ぎ 北方マス釣り場



第1ブース護岸側にエントリー


ゆづも来る予定でしたが直前になって「風が強いから嫌だ」と単独釣行に



今回もアジングロッドでの釣り 買ったルビアスはコルトUXに装着


07ルビアスはローターが軽いので巻きが軽いですね


コロ感が無ければ完璧です 残念…( ´-`)



北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、


ポンポンポンと3匹釣れましたがそこから沈黙…


第2、第3ブースに移動しますが全体的に渋めで爆釣感なし


魚が貯まるポイントは人が混み過ぎで気持ちよくないので

空いてる第1ブース対岸に移動



午後3時  第1ブース対岸上流


北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、


プラグに反応が薄いのでボトムを狙うもブングも反応薄


シルエットを小さくしてみると正解!


北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、

ロブルアー バベルZERO ウエイトチューン 0.4g


安売りしてたのを各色買ってたのが吉と出ました♪


北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、


釣れる釣れる(*´艸`)


ルビアスの甲高いドラグ音が響きます(いかにも釣れてます的な音)


調子良いぞ ルビアス!!


と思ったのも束の間…


ロッドホルダーにロッドをガタンと入れたら


スプールが明らかに不自然な動きをしました


確認するとスプールが上下にカコカコ動く、、、


どうやら破損してるS字カムがオシレーションギアから外れてしまったみたい


こりゃパーツがないとダメだね というわけで07ルビアスはお蔵入りに


パーツは廃盤になってるし、どうしたものかねぇ



残り時間はもう1本のロッドで遊んで


北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、


午後4時のコールで終了~




〈 結果 〉  18匹


北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、


食べる分だけお持ち帰り




中古のリールは中が見えないのでこういうこともあります


直せれた(誤魔化せた)と思ったんだけどなぁ~


直して安く済ませようとして失敗… 


パーツ取り用にまたジャンク品を探すことになるでしょう


そしてまた沼にハマっていくぅ ブクブク…




ではー





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う
240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入
北方マス釣り場で2023年記事納め
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(タックル)の記事
 240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う (2024-03-11 22:51)
 240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入 (2024-01-17 12:31)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化 (2023-07-14 12:31)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
こんばんわ〜♪

今回はハズレ個体みたいでしたけど自分で修理して釣りして調整してくの楽しそうw
いいパーツ取り用が見つかるといいですね!!

ゆづパパさんのおかげかアジングロッドでの管釣り、
近年すっかり定着しましたねぇ(⁠・⁠∀⁠・⁠)

トレジャーハンター
2023年01月29日 19:50
トレジャーハンターさん こんにちはー

最近のハズレ率は50%くらいですね(笑)
パーツストックがまた増えてしまいました…
でもルアーを作ったり、ロッドビルドしたり、ジャンクリールを直して遊ぶのも釣りの遊び方の一つだと思います(´ 3`)~♪

アジングロッドで管釣り 調べたら結構ヒットしますね!
私が火付け役!?んなことはないでしょう(笑)
でも縦釣りに向いてるのは確かだと思います♪

ゆづパパゆづパパ
2023年01月30日 12:14
こんにちは!
知らないカタカナいっぱい出てきましたけどリール改造楽しそう
そのリールで釣れた魚はうれしさひとしおですね!
釣り友達を北方に誘ってみましたが常連怖そう;;と断られました…
実際どうなんでしょう
一宮サトシ
2023年02月02日 10:35
こんにちはー

リール修復カッコいいですね~
整備された中古ならまだしもジャンクは絶対手が出せません(笑)

私も行こうかな〜と思ってたんですが
風強い=息子が「嫌」と言う
妻外出なので息子を置いては行けずでした(-_-;)

午後からで結構釣れてますよね!
放流終わったあとがほんと厳しくて
プラグにも見向きされなくて
どうしたもんかです(笑)

ルビアス(T_T)

まっさーまっさー
2023年02月02日 11:34
一宮サトシさん こんにちはー

知らないカタカナ 調べながら打ってるだけです(爆)
リール改造は面白いですよ!
ジャンクでも互換性のある機種でニコイチすれば完動品が安く手に入る… こともあります(笑)

北方は特に年配の方々のオラオラがスゴかったりしますね
子どもと行った時に「あっちでやってくれ」と言われたことも(*_*;
対岸砂利側のが人が少なく、そういう年配も少ないので初めは対岸のが良いかも♪
ルール、マナーにのっとっていれば問題ないと思いますよ

ゆづパパゆづパパ
2023年02月03日 12:44
まっさーさん こんにちはー

店頭の「整備済み」はまだ信用できますが、ネットの「整備済み」は信用できませんね
やはり自分の手でクルクル回してみないと
ジャンクは不良品なのが前提なので腹くくれます(笑)

最近は寒い、風強いで子どもらは着いてこないですね
まぁ一人のが楽なのでいいですけど
私の場合、北方は近い方なのでウチでダラダラしてるなら行ってきな~って感じです

午後一は反応がありますが、2時3時は魔の時間ですね(T_T)
下手にうろうろせず、同じポイント同じメソッドで粘ってれば、残り一時間で釣れ始めるといった感じです

ルビアス お金をかけずに手術してまた復活しました♪

ゆづパパゆづパパ
2023年02月03日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北方マス釣り場 ジャンクリールで挑むも、、、
    コメント(6)