ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

海釣り公園みかた 鯛を釣らせりゃ釣りにハマる!?

   

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



金曜日は木曽川でシーバス

土曜日は次男ツムの運動会後、裏の川で釣り

そして日曜日、福井の海釣り公園みかたへ家族で行ってきました。



釣り三昧です、バンザイ♪




こんにちは、ゆづパパです。



最近は月一か月二くらいで行ってる、「海釣り公園みかた」


初心者でも子どもでも簡単に魚が釣れて(釣り方次第ですが)、施設も整ってるのでハードルが低い釣りができます。


自宅からの道中、道の駅も多く、景色良く、道も空いてるので小旅行ついでにお土産を釣って帰る感覚。



なんてことをほのめかして妻を誘うと



妻「行ってみようかな♪」と


じゃあ家族サービスという名の釣り布教活動へ(∀)



朝5時自宅を出発


心配していた天気は回復に向かうようで、むしろ日焼けが心配です。


空いた下道をぶっ飛ばし、7時半みかた到着
海釣り公園みかた 鯛を釣らせりゃ釣りにハマる!?
快晴なり♪


急いで受付&準備


4人で竿2本体制で、私はエサ付け、仕掛け投げ、針外し担当です(なんと献身的な)


簡単にレクチャーすると、もともと漁師体質の妻は黙々と釣りをします。
海釣り公園みかた 鯛を釣らせりゃ釣りにハマる!?
これは釣りではなく、漁…


ツムが運動会で貰った大きな金メダルを首から下げて釣り続ける妻


その羞恥心の無さが金メダル級だよ、はは…


メジャークラフト Turel(トゥレル) TUS-892L

みかたで使ってるのはコレ。長さ、硬さがバランスいいです♪これ一本でなんでもござれ



ダブルヒット! 難なく釣れます。
海釣り公園みかた 鯛を釣らせりゃ釣りにハマる!?
初めての大物にツムは大喜び


海釣り公園みかた 鯛を釣らせりゃ釣りにハマる!?
放流舟が来てさらにヒートアップ!


海釣り公園みかた 鯛を釣らせりゃ釣りにハマる!?
ユヅは手慣れたもんです



ドタバタと激しく動き回る中、ちょっとしたアクシデント



勢いよく仕掛けを投げ飛ばしてしまい、ネットの向こうへ越えてしまいました。


ネットに引っかからないよう竿を大きく煽り、仕掛けを回収します。


と、煽る勢いが強すぎて仕掛けが自分目掛けて飛んできました。


すかさず仕掛けをキャッチ!さすが元野球部♪

と思いきや、左手に鈍痛…





海釣り公園みかた 鯛を釣らせりゃ釣りにハマる!?
テンパり過ぎて画像が残せかなかったのが悔やまれる(泣)


ああ、、こんなに深く刺さったの初めて…


幸いなことにスレ針を使っていたので自力で外せますが、太軸の針が食い込み、思いのほか抜けません(;゚д゚)アワワ…


目つむって… 息止めて… 針の形状をイメージして一気にフンっ!


針は取れましたが危うくゲロりそうに、、、


指からはボタタタッとけっこうな出血(焦)


時間をロスしてしまったので、そのまま釣りを続けているといつの間にか血は止まっていました。

海水で洗って続行です。



釣られる魚の気持ちが少し分かったアクシデントでした。




放流でイサキが入り、期待しましたがイサキは釣れず、、、


エサ取りが多いなか、仕掛けをアレコレ調整して釣果を伸ばし


結果

海釣り公園みかた 鯛を釣らせりゃ釣りにハマる!?
真鯛 27匹


ちょっと小ぶりで22、3センチがメインでしたが数釣りが出来て満足な内容でした。


何より皆で釣りができたことが一番♪

妻も「面白いね、また行きたい!」ってね(笑)




帰宅後、針がぶっ刺さった指も痛み無く


唯一の落ち度が


日焼け止めを怠ったこと





海釣り公園みかた 鯛を釣らせりゃ釣りにハマる!?
サンバソウみたいになっちゃった


ではー






シマノ(SHIMANO) ホリデー磯 R

メーカーで選ぶならこれ!子どもが使い易い長さで取り回し軽くて○

プロマリン(PRO MARINE) PG 極光サビキDX 360

ファミリーコースならこれで十分遊べます。
魚の引きを楽しむなら磯竿が○




にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(海釣り公園みかた)の記事画像
秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた
海釣り公園みかた→小鮎釣り→ウナギ釣り 弾丸釣行!
家族で爆釣!!海釣り公園みかた
家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り
ゆづと男釣り旅 常神半島を満喫
海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング
同じカテゴリー(海釣り公園みかた)の記事
 秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた (2023-09-29 23:38)
 海釣り公園みかた→小鮎釣り→ウナギ釣り 弾丸釣行! (2023-06-29 12:12)
 家族で爆釣!!海釣り公園みかた (2022-09-29 12:09)
 家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り (2022-06-10 12:23)
 ゆづと男釣り旅 常神半島を満喫 (2021-08-06 12:09)
 海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング (2021-07-01 12:12)



この記事へのコメント
こんな時の仕掛けやルアーって自分目がけて戻ってきますからね
僕もこれまで2度刺さっております

基本的にバーブレスなんですが、耳に刺さったときは自分では取れなかったので同行者に抜いてもらいました

腕にささったときはバーブレスにしてなかったので病院へ
切開してもらったのですが、その間看護師さんが僕の手を握ってくれてたのが嬉しかったです


奥様の「また行きたい」のお言葉が良い収穫ですね

モンタナモンタナ
2016年10月06日 12:43
モンタナさん、こんにちはー

モンタナさんは耳ですか…
抜くときにズズズ…って音が聞こえそうで恐ろしい(;゚д゚)

ウチの奥様は手を握ってくれるどころか、ずっと竿を握ってましたよ。
遠目に「うわ 痛そう」って(笑)

ゆづパパゆづパパ
2016年10月06日 18:12
おぉー みかたですね いいなー
素晴らしい釣果おめでとうごさいます

金メダルはウチのチビも運動会で貰ってきました
どこも一緒なんですね
装着してるのは凄いけど(苦笑)

針は痛そうで読んでるだけでムズムズしてぎす
流血はよくありますが、まだ深く刺さったことは無いですね

そして、日焼け!
私も前回のサーフでやらかして、足の甲にくっきりと三角印が(笑)
サンダルは注意ですね

まっさーまっさー
2016年10月06日 21:58
まっさーさん、こんにちはー

どこも貰えるんですね、金メダル。
正直その後の用途に困ります(^_^;)
振り回して遊ぶし…

困るといえば、釣りすぎた鯛…
ほとんどご近所にお配りです。

刺さった針を抜くのに、力が入ると抜けないんですよね。
かといって落ち着いて抜くのは… ムリ!

この日焼けで銭湯に行くと恥ずかしいです(;´Д`)

ゆづパパゆづパパ
2016年10月07日 12:31
家族で釣りたのしめていいですねぇ(^-^)/

準備係になるのは仕方ないですが^^;

それにしても 想像しただけで痛そ(>_>)

なんでも安全第一ですね(^-^)/

いかたかいかたか
2016年10月08日 19:19
いかたかさん、こんにちは(∀)

針が刺さったのを見るまでは痛さがあったんですが、見た途端、恐怖と時合いを逃したくない焦りが痛さを超えました。

これのおかげでしばらく慎重に行動できそうです(笑)

ゆづパパゆづパパ
2016年10月08日 20:23
奥様も釣りをなさるんですね~♪
うらやましいです ^^;
ウチのは太陽がダメで、車で待機派です(笑)
もっとも、海に行くゾ!と言っての釣りなのでだまし討ちですが・・・

私も指に刺したことがあって、その時は病院で抜いてもらいました。
貫通したのはこれ一度でしたが ><

サンバソウ、よくやりましたよ (笑)
2、3年は残りました(個人差による)

昨日、入鹿池でワカサギ釣りに行ってきました♪
平均の80匹でしたが、天ぷらでビールの肴になってくれました ^^

さて、そろそろアナゴとヒイカを狙いに行きたいですね ^^
寒いの嫌いだけど・・・
ans
2016年10月25日 22:33
ansさん、こんにちは(∀)

最近妻は釣りの面白さがわかってきたみたいで、、
日ごろの布教活動の成果です、これ(笑)

もうワカサギですか!
まだ群れてない時期に結構釣れましたね♪
アナゴもそろそろ、私も四日市通いが始まりますよ(´V`)

ゆづパパゆづパパ
2016年10月27日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海釣り公園みかた 鯛を釣らせりゃ釣りにハマる!?
    コメント(8)