ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






こんにちは、ゆづパパです。




4日の土曜日


家族+次男つむの友達の5人で福井県の常神半島にある

「海釣り公園みかた」に行ってきましたよ





午前4時半 人と荷物をクルマにぎゅうぎゅうに詰め込んで出発!


下道をかっ飛ばし、午前7時半到着


今回予約無しで行きましたが、すんなり受付できました(ファミリーコース)


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り



タックルは3人分3セット用意


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り

ライトなシーバスロッドと短めな磯竿に2500番のリール ラインはナイロン2号




午前7時45分 開場!


さぁ 今年初の「みかた」どんな感じでしょうか!?



いつもの場所を陣取り1本ずつ仕掛けを投入して竿を子どもらに


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り



基本的に私と妻はエサ付け&キャスト&魚外し係ですが

ゆづはだいたい出来るようになったので放ったらかしでオッケ

隣の人に声を掛けながら勝手にやってます 


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り

背中がたくましい



まずつむが良型アジをゲット♪


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り



初挑戦のつむ友「ゆう」もマダイをゲットしてます


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り



始めはポンポン釣れていましたがすぐにスレてしまいスローダウン…


放流も無いようで活性が上がりません


棚を変えたり、ネットぎりぎりを攻めてみたりでちょこちょこ追加


アジはなかなかの良型ですが、マダイは小型でガリガリばかりです(;´A`)



午前10時


コール前にエサが無くなってしまい、終了~


今回は3人に対してエサは1箱だったのでギリギリでした(汗)


これから暖かくなるとエサ取りが増えるのでエサ1箱じゃ足らないですね




〈 結果 〉


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


マダイ  12匹


アジ   7匹


ガッシー 1匹



3タックルをひとりで管理のワンオペなのでかなりテンパりました


飲み込んだ針を外したり、、ネットに引っ掛けた仕掛けを外したり、、


時には子どもらのモチベーションを上げるため


「よっ!ナイスフィッシュ♪」と声を掛けたり、写真を撮ってあげたり、、、


でも楽しそうな子どもらを見てこういう釣りがあってもいいなと思います


いつも私ばっか楽しんでるしね(笑)




小休止して次の目的地へ



午前11時 食見にある「マリンパーク」に到着



まずは館内へ


エサやり(100円)をしたり、タッチプールで魚触ったり


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り



タコの吸盤 初体験の次男つむ


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


ダイソン並みの吸引力に悲鳴を上げる


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り



ドクターフィッシュも体験


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り



そのフロアから海が一望出来ます


すると子どもらはソワソワソワソワ…   


「早く泳ぎたい!」



というわけで梅雨入り前の初泳ぎです


ライジャケのチェックをして 行ってこーい!


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


水を得た魚


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


陽射し暖かく、水温も低くないようで快適に遊んでます


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


水が澄んでて今までに無いくらい透明度が高い!



私も泳ぎたくなりましたが、帰りの運転を考えて今回は我慢


しっかし 子ども3人いると遊びが止まりませんね(^_^;)
 

かれこれ1時半ほど遊んでも終わりが見えないので強制終了



午後2時 次の目的地へ



クルマを走らせるとしばらく興奮収まらぬ子どもらでしたが突如寝落ち 

妻も同様に




午後3時 琵琶湖北部の川に到着


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


ここでは小鮎を釣ります



皆は寝ている


そう 私のターンがやってきました(笑)



さすがに昼過ぎもあって釣り人はまばら


当然小鮎もまばら…


前回そこそこ釣れたポイントは不発



少し移動すると小鮎の群れを発見!!


反応は悪いですが一応は釣れます


と ここでつむとゆうが起きてきてしまいました ありゃ~


やってみる?と竿を渡す


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


意外とつむが上手かった



長居するつもりはなかったので30分ほどで終了~


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り

13匹ゲット


酒の肴分は釣れましたかね




これにて帰路に



帰宅後 疲れた体に鞭打って魚を捌く


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り



色々やりきった感でその晩のビールは格別でした


そのあと死んだように寝ましたけどね



後日


釣ったマダイとアジは刺身


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


塩焼き


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


小鮎はシンプルに唐揚げにしました


家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り


どれも美味かったです




なかなかハードな1日でしたがあれもこれも出来て充実した1日でもありました


久しぶりのお出掛けで妻の機嫌もとれたやも(*´艸`)


海釣り公園みかたは少々釣り足らなかった感もあるので


そのうちリベンジに行きたいと思います




ではー





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(小鮎釣り)の記事画像
ゆづとショアジギ&小鮎釣査
家族でぶらり釣行 小鮎釣りからのシーパーク丹生からの海釣り公園みかた
同じカテゴリー(小鮎釣り)の記事
 ゆづとショアジギ&小鮎釣査 (2021-04-27 12:26)
 家族でぶらり釣行 小鮎釣りからのシーパーク丹生からの海釣り公園みかた (2019-05-12 09:28)



この記事へのコメント
ゆずパパさん、こんにちは(^ ^)
子供3人連れてアッチコッチ行って…魚まで捌いて…
スゴい!尊敬しちゃいます。
僕だったら海遊びまででダウンです。
ゆずつむ君もすっかり頼もしくなりましたよね〜
お疲れだと思いますが家族にとっては最高の休日でしたね!

けんた☆けいけんた☆けい
2022年06月10日 22:16
こんばんわ♪
前回いただいたコメントに日本海とゆうワードがあったのでもしや?と思いきや、
やはり海釣り公園みかたでしたか!!
お子様たちの3タックルのエサ付け、針外し、機嫌取り係とは、
実に良きお父さんですね(・∀・)
これは釣りポイントが貯蓄されたので次回は爆釣ですねwww

お子様たち、梅雨入り前に既に海水浴を満喫とは元気過ぎますね。
そして疲れさせて眠りについた帰路に小鮎釣りとはゆづパパさんもなかなかの策士ですね(笑)鮎、だいぶ黄色くなってきましたね!!

ところで海水浴客どころか釣り人もいなさそうなのですが日本海側は釣り人口密度低いんですか?すっごい羨ましいんですけど(笑)
今度の車は車中泊できそうなので日本海も視野に入れてみようかなと思った次第です。

トレジャーハンター
2022年06月10日 22:29
けんた☆けいさん こんにちはー

いやいや、自分の趣味の方向なんでいくらでも頑張れちゃいますが、これがただの旅行だとこうはいきませんよ(^_^;)
ホントは私も泳ぎたかったんです…
あの透明な海!魚と一緒に泳ぎたいじゃないですか
でも今回は友達もいるし、安全運転で帰らなきゃだし…

ゆづつむはさすがに場慣れしてきました(笑)
特にゆづはコミュ力がスゴくて私に無いものを持ってます

家族サービスも出来たし、しばらく自分の釣りに専念出来ますよ(*´艸`)ムフフ

ゆづパパゆづパパ
2022年06月11日 13:37
トレジャーハンターさん こんにちはー

海釣り公園みかた→海水浴は家族満遍なく楽しめる鉄板コースなんです
妻と子どもらが場所取りとセッティングをやってくれる分、少し楽になりましたが釣れ始めるとテンヤワンヤ(*_*;
いつか一人でチャレンジしてみたいもんです

海水浴は実はSUPを持っていく予定でしたが荷物パンパンで断念_| ̄|○
でもシュノーケリングだけで十分楽しめてました♪

策士(笑) でもそうなんです!
皆 絶対寝落ちると読んでの最後の小鮎釣り
が やはりそう上手くはいきませんね(^_^;)
小鮎はもう終盤でしょう また来年です

日本海側でも人気ポイントは釣り人密度は高いですよ
状況としては太平洋側とそう変わらないと思います
ただ常神半島はまだ小アジも釣れてない状況でファミリー層はほとんどいませんでした
こういう穴場を狙っていくと良いかもです(^ー^)

ゆづパパゆづパパ
2022年06月11日 14:05
うなぎゲット、釣り接待ご苦労様です 笑
6/5日曜に小浜へ、子供連れて防波堤で釣りしましたが、全然ダメでしたねー
周りもダメでサビいていても喰わずみたいな。
あまりにも釣れないので、魚買って帰りましたよ


もう泳げるぐらいになってる?福井方面の水温が低い訳ではないのに、魚の活性が低いのは何ででしょうかね・・・
カヤックフィッシングの人と話すと、その日は全然ダメでしたとのこと。
その前の週はよかったと聞いたから、出廷したとは行ってましたが。


ウナギ釣りの為、ミミズをゲットしてきたので、今年こそは釣ってやろうと意気込んでおりますが、
なかなか時間がとれません
you1
2022年06月13日 17:13
you1さん こんにちはー

接待(笑) 会社ではまったくしないんですけどね

今年はアジが寄ってきませんね
魚が釣れない周期?とかあるのかも
波平よろしく買って帰るのは正解かもです(^_^;)

海水浴には十分な水温でしたよ
釣れないので人も少なく、泳ぐには都合は良かったです

川の濁りがある今の時期はミミズが効果有りですからね!
あとは竿を出すだけですよー♪

ゆづパパゆづパパ
2022年06月14日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り
    コメント(6)