ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

木曽川 ウナギ釣りと自作フロートリグでシーバス

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





台風5号の影響で風通しのいい我が家の庭と畑は結構被害を受けました




まぁ 台風より前に、畑の枝豆の枝を妻が根こそぎ切ってしまう被害があったため


台風の被害はそれほどショックではありませんでしたけどね…



アンビリーバボーな妻の行動を目の当たりにして自然と涙がこぼれましたよ(笑) 





こんにちは、ゆづパパです。




金曜、木曽川へウナギ釣りとベイトタックルでシーバスリベンジに行ってきました



まずはウナギ狙い


今回もエサはアケミ貝です




アタリ少なく、辛うじて一匹ゲット



干潮の潮止まりのタイミングで移動して、シーバスポイントへ




一度やってみたかったことを実践してみました




マイシーバスポイントは沈み根が厄介な存在です



しかし沈み根周辺にシーバスが着いてる確率が非常に高く、根掛かりを回避しながら


いかにタイトに攻めるかがネック…



そこで一定レンジをスローに引ける、フロートを使ってみることに



唯一持っているメバリング用のフロートはスローシンキングなので、フローティングタイプを自作



スーパーボールに穴あけて、スプレーのノズルを挿し込みカット

木曽川 ウナギ釣りと自作フロートリグでシーバス


ウキ留めゴムで固定したら完成  簡単ね♪

木曽川 ウナギ釣りと自作フロートリグでシーバス



さて実釣

木曽川 ウナギ釣りと自作フロートリグでシーバス
ハンドルをリブレのクランク85にしてみました



フロートの浮力はワーム+1gジグヘッドで、、、 あれれ わずかに沈むか、、


まぁ ラインにテンションかければサスペンドするのでこのまま採用




沈み根までの水深は50センチ


ウキ下を30センチくらいにしてゆっく~り巻くと、、 結構ワームが浮く



ウキ下50センチで30センチくらいのレンジをキープ



なるほどなるほど ちょうどウキ下の長さの半分くらいが引ける深さね



思いきってウキ下80センチにして沈み根の直上をトレース



おお! 超デッドスローで引いても根掛かりしない!



でもアタリもない



シーバス不在ですかね?


それともフロートが余計な波動を出してプレッシャーになっているのか?




リグの動きをチェックして終了~




釣果

ウナギ 一匹




今回のリグ まだ改善の余地がありますが、こんなんで釣れたら面白いですよね


とりあえず一匹釣るまでやってみよう かなっと





日曜は家族でハゼ釣りに



つづく





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023
木曽川シーバス ピン打ちで1本!
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
遠征前に木曽川シーバス
ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット 
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023 (2023-11-29 12:22)
 木曽川シーバス ピン打ちで1本! (2023-11-16 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 遠征前に木曽川シーバス (2023-11-03 13:01)
 ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット  (2023-10-20 12:33)
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)



この記事へのコメント
こんにちはー

スーパーボール私も作ったことあります
わざわざラグビーボール形のスーパーボールを探しました(笑)
メバリングに使ってましたが釣れた記憶が...

ぜひ釣って下さい!

まっさーまっさー
2017年08月10日 06:29
まっさーさん こんにちはー

そうなんですよね ラグビーボール形の方が水切りがいいんですけど見つからない(笑)
メバリングでは実績が一応あります
遠投できるんで使えるアイテムですよね♪

飽きる前になんとか一匹釣りたいです(笑)

ゆづパパゆづパパ
2017年08月10日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木曽川 ウナギ釣りと自作フロートリグでシーバス
    コメント(2)