ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



先週金曜日

ゆづが代休で休みなため、私も休みをもらって釣りに行ってきましたよ



午前4時

まだ真っ暗な中 半分寝た状態のゆづを乗せて出発



軽快に飛ばし、午前6時半

最初の目的外の常神半島にある「神子(みこ)漁港」に到着

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ



ここでは久しぶりのエギングをします


足元には結構な墨跡が付いていますが、新しめなのは無さそう

しかも平日にも関わらず、エギンガーがいっぱい!

皆さん もっと早くから来てるんですね… 完全に出遅れ…


数投しましたが、追ってくるイカも無いので早々に移動



ちょろっと移動して海釣り公園みかたのある「小川漁港」に到着

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ



釣り堀の受付を先に済ましたら、開場の時間まで漁港で投げます


ここでもエギを投げましたが、やはり不発


リールのラインとハンドルを根魚使用に換装してキジハタ狙い

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ



去年このポイントで35センチのキジハタがヒットした鉄板バイブを投げますが、、

そうは美味い話はありませんね


バクアンツに換えてリフト&フォールで ゴッ コッ コッ!


ふんっ!と合わせるとガシラではない引き!



ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ

キジハタ釣れましたー♪


やった いましたね♪ でも小さいのでリリース


そうこうしているうちに開場してしまい、急いで支度(汗)



今回の釣り堀は上級コースにチャレンジです

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ



いつもはファミリーコースで数釣りを楽しみますが、上級コースは大物釣り

料金も七千円ほどもかかるので、私たちは二人で竿1本

釣り時間は三時間で上限は8匹まで(それ以上は別途)


今回は去年の5匹(真鯛4匹、シマアジ1匹)は越えたいところです


釣り座に着くとすでに常連のおじさんたちが真鯛を上げてます!

が やはりすぐにスレてしまうようで、、、


私たちはノーヒット 完全に出遅れました


まわりもまったくアタリが無くなり、続く沈黙… つ つらい…(;´Д`)



時間が半分過ぎる頃、ようやく放流舟登場!

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ


活気づくおじさんたち


魚も一ヶ所に溜まりだし、おじさんたちも一ヶ所に溜まりだす

一畳ほどのスペースに仕掛けが5つとか これなんなの┐('~`;)┌



すると、ウキ無しの脈釣りでやりたい!とゆづが言うので

新調したメジャクラ「クロステージ センシティブカスタム」を投入


ハリスにがん玉を打って足下にエサを落とすと、、、


真鯛が パクッ!


すかさず合わせて初ヒット!


さすがに上級コースだけあって、釣り上げるのは簡単ではありません


ハリスもフロロ2号と細めのセッティングにしてあるので新調に新調に、、、


ゲット!


ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ

いいサイズです


調子も上がってきたかなと期待しましたが、またも沈黙…

どうも生け簀の一角だけで釣れてるようで、先に上限8匹を釣った人はもう片付けてるし…


私たちも空いたスペースに入るとようやく2匹目


さらに放流も入り

次のヒットは走る走る(汗)


ネットインに手こずったのはワラサ

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ



真鯛をもう一匹追加し

終了間際にゆづが脈釣りで大きめのワラサを掛ける!


見守るおじさんたち… 思わぬ大物にライトタックルで挑むゆづ 


さすがにフロロ2号では太刀打ちできず、ラインブレイク… 残念!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


釣果

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ



真鯛 ~38センチ 3匹

ワラサ ~47センチ 2匹 (1匹はおじさんから貰った)


ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ




午前11時


釣り堀タックルを片付けたら

となりの漁港で小魚と遊ぶ

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ



余ったアミエビをエサに延べ竿で豆アジ釣り

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ

去年に比べてサイズは小さいですね



ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ

小さいながらもメバル



アジ以外にベラ、グレ、スズメダイ、メバル、サヨリ、イワシ、サンバソウと軽く五目釣れます


試しにサビキ仕掛けを落としたら、もう漁ですわ…



お持ち帰り用にアジを40匹ほど釣るころには飽きてきて終了



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


少し移動して

いつもの「福井県海浜自然センター(若狭三方マリンパーク)」で小休止



ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ

足湯に浸かったあとは仮眠して


エギングタックルを手に磯場へ

ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ



シャクってもダメ

根魚もダメ


う~ん、、


終了!



~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回で上級コースチャレンジは2回目


なんとか上限の8匹を釣り上げたかったですが、、、

やはり常連さんは釣れるメソッド(裏技?)があるのか上手いですね 


そんな常連おじさんたちにポイントを譲って欲しいと

交渉しにいったゆづは頼もしく思えました

こういう場所は子どもがいるとチヤホヤされて良いです(笑)


久しぶりのエギングは不発に終わり、ロックも微妙な釣果…


近いうちにリベンジに行きたいと思います




ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(海釣り公園みかた)の記事画像
秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた
海釣り公園みかた→小鮎釣り→ウナギ釣り 弾丸釣行!
家族で爆釣!!海釣り公園みかた
家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り
ゆづと男釣り旅 常神半島を満喫
海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング
同じカテゴリー(海釣り公園みかた)の記事
 秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた (2023-09-29 23:38)
 海釣り公園みかた→小鮎釣り→ウナギ釣り 弾丸釣行! (2023-06-29 12:12)
 家族で爆釣!!海釣り公園みかた (2022-09-29 12:09)
 家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り (2022-06-10 12:23)
 ゆづと男釣り旅 常神半島を満喫 (2021-08-06 12:09)
 海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング (2021-07-01 12:12)



この記事へのコメント
こんにちは

デカイ! さすがは上級(^_^;)
エサを含めると筏と同じような料金かぁ...うーん考えるなぁ
釣果が断然違うし(苦笑)

漁港は微妙ですか(-_-;)
私もここ数年イカ釣ってないなぁ
エギングはいまいちわかりません

まっさーまっさー
2018年10月05日 19:44
まっさーさん こんにちはー

本格的に筏で遊ぶと結構お金がかかりますもんね~
一度筏もチャレンジしてみたいなと計画はするんですが、、、ハードルが高いです
正直釣果だけ見たらスゴいんですけどね、自分だけ釣れないプレッシャーがキツかったです(笑)

イカはだいぶスレてますね
もっと人が入っていないポイントに行かないとダメです あ 腕もありますね(笑)

ゆづパパゆづパパ
2018年10月06日 17:24
ゆづくんの笑顔に癒されますわー(^^)
相変わらず元気でなにより(笑)

仮眠できるところがあるんですね
今度使ってみよ(^^)
帰りはいつも睡魔との戦いですから(^_^)
いかたか
2018年10月08日 08:50
こんにちわ。ワラサ惜しかったですね。(^_^;)
筏でもサビキ五目なら結構手頃で面白いですよ。今なら美味しいカワハギもつれちゃいますし
プー太郎
2018年10月09日 13:50
いかたかさん こんにちはー

癒されますかね?今度は私の笑顔でもアップしましょうか(笑)
ゆづは元気だけが取り柄、ほんと元気だけが…

海洋センターはエアコンが効いてて快適ですよ♪
期間限定ですが、足湯もあって休憩するにはうってつけです
道中ここで寝る寝ないは全然違いますね ぜひ( ゚∀゚)ノ

ゆづパパゆづパパ
2018年10月09日 15:10
プー太郎さん こんにちはー

ワラサ 「逃した魚はでっかいで~(笑)」っておっさんに言われました( ´-ω-)クッソ…

そうですよね ダンゴじゃなくてもサビキ五目でも十分面白いと思います
手のひらサイズのカワハギ… 肝を溶かした醤油で刺身… サイコーだろなぁ~ 迷う!

ゆづパパゆづパパ
2018年10月09日 20:44
良いサイズの真鯛ですね!
ワラサも引きが楽しそう!
魚釣りたいな〜

Hi-rockHi-rock
2018年10月09日 23:22
Hi-rockさん こんにちはー

真鯛も十分引きが強いですが、青物はやはり違いますね!
でも出来ればショアからルアーで釣りたいっすわ~

木曽川シーバスも北方マスももうじき釣りたい放題ですよ♪

ゆづパパゆづパパ
2018年10月10日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゆづと釣り旅 海釣り公園みかたとエギング、ロックに豆アジ
    コメント(8)