ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





こんにちは、ゆづパパです。



先週金曜日


「霞でアナゴが釣れ始めた」との情報を受け

釣査に行ってきましたよ



まずは桑名のF遊でぶ~らぶら時間を潰し、青虫ハーフを購入

上げ潮のタイミングを見計らってポイントイン


が、、、


警備員がいて立ち入り禁止に(´д`|||)

なんでも 防災訓練があるそうで…


用意してきたタックルでは少々厳しいけど、テトラ帯のポイントにイン


干潮なため、テトラからの落差は5メーター 落ちたら「死」の可能性アリマス


狭い足場でちょい投げ 


竿を2本セットすると、すぐアタリ


回収すると30センチくらいのアナゴ♪


その後もアタリは多く、爆釣モードになるかなと思いきや

一時間ほどで静かに…



そのうちまた時合いも来るだろうけど、もう一ヶ所釣査したいので

半分青虫を残したまま移動…


…しようかと思ったら、竿を大きく揺らすアタリ!


引きも強い!デカアナゴか!?




四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム


ゴンズイ…


でもこれ美味いヤツ♪ 結果オーライで移動




二ヶ所目



ここでもアナゴ狙いでちょい投げ


その横でロックフィッシュ釣査


タックルはブルーカレント ジグヘッドスペシャル610/TZに最近買った12アルテグラC2000HGS

アルテグラは持っていなかった2000番のハイギアをカバーすべく導入しました

ハイギアはリグ・ラインスラッグの回収が早く、手返しが良く探れますね 

買って正解でした



スリーパー3グラムにチヌムシでリフト&フォール&チョンチョン


ジャッカル(JACKALL) ちびチヌムシ



JUNGLEGYM(ジャングルジム) スリーパーホールド





コッ コッ という突っつくアタリにティップで聞くとグググッ!


んんっ! けっこうな重量感♪


四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム


20センチくらいのガシラ ゲット!



続けてクロソイ

四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム

四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム

カニパク中でした



タケノコメバルも釣れて三目♪



まだ抜かれてないようで、釣れる釣れる♪

四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム

四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム

四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム




ちょい投げの方はセイゴとハゼが釣れただけ ここはアナゴの魚影は薄そう




午後10時


私のクルマのすぐ横に1台の軽自動車が停まる


若者二人が降り、海を確認


私と目が合い、軽くペコッ(._.)


するとおもむろに釣りの準備… 


私が投げてる根魚の反応がいいポイントに 若者イン 


そこ入る!? 微妙に近くてやり難いなぁ~


すると若者 海面をライトで様子見…



う わぁ・・・(;´Д`)



一言 「魚逃げるよ」 と伝えようかと思いましたが

そこそこ釣ったので ま いっかなと



横目に彼らを見てると

ライトで照らしながらサビキをやったり、何かよくわからないリグを投げたり…


カオスな匂いがプンプンします 


一応 ちっさなセイゴは釣れてる様子




近場はそんな感じなので沖目を狙うべく マイクロバイブにチェンジ


リフト&フォールで ゴゴンッ!


横に走る走る 根魚じゃない なんだ?



四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム


30センチくらいのセイゴ


ライトタックルだと面白いですね♪



セイゴはリリースしてましたが、近くにいた若者があまり釣れてない感じだったので


「いります?」と聞いてみた


すると



若者「ありがたっす♪ すんませんっす 助かりまっす♪」



礼儀正しかった~( o´ェ`o)ホッ




日にちが変わり、午前1時


必要分だけキープし、帰路へ



道中 木曽川メジャーポイント イン


さすがに誰もいませんね、、、



ま シーバスもいなかったけど



~~~~~~~~~~~~~~~~~


お持ち帰り


四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム

アナゴとゴンズイとガシラ、針のみ込みのハゼとクロソイ



アナゴはこの時期らしく、サイズにバラつきがありますね


12月に入ると新子ばかりになるので、良型を狙うなら今かなと思います



アナゴを捌く

四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム

アナゴはウナギに比べて楽チン


四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム

クロソイの腹の中にはカニいっぱい



四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム


まとめて五目煮にしてくれました 見た目アレですな…



アナゴは安定の美味さですが、なんといってもゴンズイ!

プルンとした皮目とムッチリした身が癖になります♪

毒棘さえ切ってしまえば美味い魚 リリースしてちゃ勿体ないです



というわけで


たっぷり遊んで食べた秋のアナゴ釣査でした




ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(四日市)の記事画像
240426 四日市ロックゲーム
240418 四日市メバリング&タナゴング?
240216 四日市 防寒ネコとロックゲーム
240113 初釣りと初売り
四日市メバリングとプチラッキー♪
四日市アジング不発からのガシ・メバリング
同じカテゴリー(四日市)の記事
 240426 四日市ロックゲーム (2024-05-02 12:11)
 240418 四日市メバリング&タナゴング? (2024-04-22 12:08)
 240216 四日市 防寒ネコとロックゲーム (2024-02-22 12:13)
 240113 初釣りと初売り (2024-01-13 08:42)
 四日市メバリングとプチラッキー♪ (2023-12-22 12:44)
 四日市アジング不発からのガシ・メバリング (2023-12-14 12:31)



この記事へのコメント
ゴンズイて こんなにでっかくなるんだ?
岸際で 群れてる小さいイメージしかなかった(^_^)a
しかも美味しいんだ(OvO)

海面照らしたりは 初心者が知らないだけで悪気がない場合が多いと思います(^^)
やわらかく伝えてあげれば、トラブルになりにくいと思いますよ(^^)
いかたか
2018年11月10日 13:20
いかたかさん こんにちはー

ゴンズイは釣るとだいたいこのサイズですねぇ
群れてる小さいのみたいなカワイイ顔はしてないですけど、脂がのって美味いです♪

ライトの件 そーですよね~
ただあのカオスな釣法 実は必釣パターンの可能性が無きともあらず… 声掛けをためらいました(-""-;)

ゆづパパゆづパパ
2018年11月11日 08:22
高いテトラでの釣りは怖いですね(><)
私の知り合いでも、滑ってテトラから落ちて腕を折った方がいるのでお気を付けて!

Hi-rockHi-rock
2018年11月13日 11:53
Hi-rockさん こんにちはー

場所が場所だけに人が入らない良いポイントなんですけどね…
そのぶん自分の身に何か起きた時はリスク高いです 気をつけます(@_@;)

ゆづパパゆづパパ
2018年11月13日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四日市 霞埠頭でアナゴ釣りからのロックゲーム
    コメント(4)