ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



腰を痛めて釣りに行けなかったので

かねてより準備していたリールメンテをこのタイミングでやってみました


今回の課題は

「メインシャフトの軸ブレを改善しよう」です


メンテするリールは


釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


木曽川でメインに使ってる「09コンプレックス(ノーマルギア化)」と

ちょっと前に中古で買った「12レアニウム1000S


コンプレックスは組み上げ時のバランスでブレが出てる可能はありますが

何度組み上げてもブレが発生するので「メインシャフト」の曲がりが原因と仮定

何度も根掛かりしてるし、負荷をかけてるしね


勢いよくハンドルを回すと

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる

画像じゃ分からないけど結構シャフトがブレブレします

まぁ実釣時にこんな使い方しないので気持ちの問題程度ですが、、、


レアニウムは買ってからバラませんが同じ理由と仮定

ついでにベールアームのガタも気になるのでそこも改善



というわけで

必要パーツをお店で発注


すぐに届きました

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


09コンプレックスは「スプール軸

12レアニウムは「メインシャフト」と「ベールアーム」を購入


スプール軸とメインシャフト 同じ部品でも2機で呼び名が違うんですね 

ベールアームを新しくするとベールを上げた時に「カチッ」と感が出るので

新品のリールを買った気持ちになれます(笑)



まずはコンプレックスの方から


何度もバラしているのでサクサクっと分解

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる



関係ない話ですが

ゆづが「スイッチ」が欲しいとずっと言っていたので、考えた末、、


釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


will U」を買ってあげました お金がなかったんで… 

本人的にはOKとのこと そんな性格です



ゆづのゲームを見ながら進めます


メンテしたばかりなのでとくに内部に異常なし


メインシャフトのみ交換します

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる

下が新品


ちなみにコンプレックスのメインシャフトは製造が終了していたので

09ツインパワーmgのものとなります

派生機はパーツリストから消されるのが早いんですかね?


新しいメインシャフトに摺動子を付け替え、組み立てて完成 あっという間です


釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


アタリを確認したら弾くように回してみると…


おおっ!?



ブルブルブルブルブルブル…



ブレ感 変わらず(T_T)


原因はメインシャフトではなかったようです

だとするとクリアランス調整なのか??


心なしか巻きは軽くなったのでこの案件は保留にしましたが問題が発生


分かってはいましたが09ツインパのメインシャフトに交換したことで


コンプレックス純正ドラグノブが付けれなくなりました


理由は簡単


・ツインパ → ノーマルドラグ

・コンプ → ラピッドファイアドラグ



メインシャフトをツインパのものしたことで

ラピッドファイアドラグのネジピッチが合わなくなった というわけです


シャフトのネジピッチを見れば一目瞭然

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


ラピッドファイアドラグ(上)の方がネジピッチが荒いです

ピッチが荒い分 早い(ラピッド)動作で締める→緩めるが可能

名前はカッコいいですが構造を知ってしまえば へぇ… って感じ



で現状の問題を解決するには


ドラグノブ内のパーツをノーマルドラグノブのものと交換するだけなので

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる

夢屋のツインパワードラグノブ(右側)の中身と入れ換え

このノブをそのまま使うのもありですが、色味が合わないので ね


パッキンを外して

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる
釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる
釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる

中にある六角ナットを入れ換えて完成

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


ノーマルドラグ仕様になりましたが

スプール交換時くらいしかラピッドファイアドラグの利点がなかったので

さほど影響はないかと まぁ次のメンテ時に元に戻すかな( -∀-)




続いて


12レアニウムのメインシャフト交換


コンプレックスの軸ブレが改善できなかったので正直こちらも見込みがありませんが、、、

初メンテも兼ねて実施


パカッと

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


前のオーナーの使い方が良かったのか メンテ済みなのか

内部はかなりキレイな状態

今回クリーニングはなしで下記を実施


・メインシャフトを交換

・ベアリングは分解&脱脂してIOS-02オイルを注入

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


・ドライブギアのシムを新品に交換


・クラッチの玉抜き

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる
釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


・スプール軸部分にベアリングを追加

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


・ベールアームを新品に交換


完成

釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる


さて 軽く回してみます


クルクルクルクル…


おおっ!


めちゃ軽(* ゚∀゚)♪


高速回転してみると、、、


軸ブレ 少し改善されてます! 


シャフト交換が正解か シム調整が正解かは不明ですが…


結果 愛着あるリールがまた1台増えました♪



ついつい後回しにしてしまうリールメンテ

こんなこと(腰痛)にならなければ手をつけなかったので

じっくり触れる良い機会となりました


きっちりメンテナンスをしておけば

いざという時のトラブルも防げるかと思います



さて


リールの調子も良くなり、腰の調子も良くなってきたので

そろそろ海か川にリハビリに行こうかな




ではー



※リールの分解・改造は自己責任でお願いいたします

※当記事で実施しているのは趣味の範疇でのメンテナンスです

※安全&確実なメンテナンスを求めるならメーカーメンテナンスをオススメします









↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う
240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入
北方マス釣り場で2023年記事納め
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(タックル)の記事
 240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う (2024-03-11 22:51)
 240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入 (2024-01-17 12:31)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化 (2023-07-14 12:31)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
こんにちは

私も日々の点検クラスのリールメンテなんぞしてましたが
ゆづパパさんは高度すぎて
途中からよくわからんくなってきました(苦笑)

腰良くなったようで(^_^;)
足場の良いとこでリハビリしましょう(笑)

追伸...
北方のファミリー大会ですが
先週木曜かな遊に出向きましたが
すでにいっぱいでした( ;∀;)

まっさーまっさー
2019年12月04日 18:39
まっさーさん こんにちはー

高度すぎて… たぶん工程を色々ハショっているので余計分かりにくいだけかと思います(^_^;)
普通に日常メンテで十分だと思いますよ♪

腰はまだ地雷があるようでたまにビクンッ!ってなります(笑)
とりあえずリハビリがてらテトラに行く予定です
足場的には最悪ですね

うぇ~ 北方ファミリー大会ダメでしたか~( ; ゚Д゚) 今年の締め切りは異常に早いですね!
私ギリだったかも…
まだ大物大会が残ってますよ!!ぜひ!

ゆづパパゆづパパ
2019年12月05日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
釣りに行けないときはリールメンテ 軸ブレを直してみる
    コメント(2)