ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

釣りの携帯食に! 干しいもを作る

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



こんにちは、ゆづパパです。



1週間 引きこもっていたので

リールメンテ以外にも「干しいも」作りをしていました


干しいもは子どものおやつにピッタリです

程よい堅さで腹持ちもイイしね 手作りだから無添加なのもイイ

釣りの合間の小腹満たしにもピッタリ!

持ち運びが楽な携帯食でもあります



用意するサツマイモは10月下旬に畑で収穫した「安納芋

釣りの携帯食に! 干しいもを作る



あれから1ヶ月、、

寝かすことでデンプン質が糖質に変わり、安納芋らしいねっとり感と蜜のような甘さが生まれます



準備が出来ました さぁ 干しいもを作ってみましょう♪


イモを洗って蒸し器にかけて、弱火でゆっくりじっくり熱をくわえていきます

釣りの携帯食に! 干しいもを作る


「ゆっくりじっくり」ってのが甘さを引き出すキモです



竹串がすーっと刺さるくらいになったら皮剥き


熱い状態でないとキレイに剥けないので  

釣りの携帯食に! 干しいもを作る

ぁっつ! ぁっつ! と言いながらやります(妻が)


色味が悪いところは苦味があるので除去

筋っぽいところは食感が悪いですが食べれます


縦方向に厚さ1センチくらいに切ります

この時 中が白かったらデンプン質が糖質に変わってない証拠

芋の熟成が足らなかったか、火の通りが早すぎたか

今回作ったうちの半分は中が白かった…

パサパサと食感が悪く、甘味も薄いです


切り終わったらネットに入れて、天日干し

釣りの携帯食に! 干しいもを作る


3日間 天日で干しましたが間に雨天を挟んだので実質4日間


完成しました♪


釣りの携帯食に! 干しいもを作る


色味、堅さは上々です


早速 一枚頬張ると

さすが安納芋だけあって甘いだろう と思ってましたが

噛んでるうちに甘味が出てくる感じ、、、 あれれ


おそらく

1ヶ月以上寝かした芋はすでに料理に使われたらしく

今回使った芋はまだ掘ってから日がたってないものだったみたい(^_^;)


ともあれ トースターで軽く炙ったりするとモッチリ仕上がり 旨♪



これで釣りのお伴も出来たし、出撃準備も整いました!

腰の調子は万全じゃないけど いざ!


というところで 

会社から帰るとすでに干しいもがない??


出撃を待たずに干しいもはゆづの腹の中へ…


ああ 釣り場で頬張りたかった(  ̄- ̄)



また作るかな~



ではー




↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー()の記事画像
スイカ収穫とカブト救出と上半期ベストアイテム 
ウナギは釣れずともナイスなヤツをゲット!
畑仕事とナマズ釣り ショアジギからの小鮎釣り ダイジェスト
春の断捨離&散財&畑仕事
ハゼ釣りからのウナギ釣りからのカブトムシ釣り??
釣果少なめ 収穫多め
同じカテゴリー()の記事
 スイカ収穫とカブト救出と上半期ベストアイテム  (2023-07-19 12:45)
 ウナギは釣れずともナイスなヤツをゲット! (2023-07-12 12:15)
 畑仕事とナマズ釣り ショアジギからの小鮎釣り ダイジェスト (2023-05-18 12:35)
 春の断捨離&散財&畑仕事 (2023-03-23 12:44)
 ハゼ釣りからのウナギ釣りからのカブトムシ釣り?? (2022-07-21 12:31)
 釣果少なめ 収穫多め (2022-06-16 12:10)



この記事へのコメント
お疲れ様です。
干し芋、僕も大好物です。
でも、国産の高いことといったら…

最後のオチがイカしてますね~
シドヴィシャス
2019年12月06日 12:47
シドヴィシャスさん お疲れさまです

私も大好物で子どもの頃からよく食べてますが、値段は結構しますね、、、 大人になって気付きました

うちの子らも干しいもが好きで、気兼ねなく食べてもらおうと手作りしました
ただ気兼ね無さすぎでこの結果(泣)

ゆづパパゆづパパ
2019年12月07日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
釣りの携帯食に! 干しいもを作る
    コメント(2)