ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 夏のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




って言っても数量限定なんですけどね~



こんにちは、ゆづパパです。



会社の同僚から「10月に小浜にエギング行こまい!」と誘われており


急遽タックル整理に追われ、ハイギアのリールが欲しくなりました


ハイギア化した「09セフィア」は持ってますが、店頭で最新のリールをエアリーリングすると

「09セフィア」の明らかな巻き重り感を感じます


そろそろ時代の流れに合わせて買い換えか…  と思ってた矢先


イシグロ岐阜店 開店一周年セール」を耳にしました


ど~れどれ♪ と Webチラシを覗くと…



「16ストラディックCI4+」「15ルビアス」が半額以下(税抜き)とな!?


ただしセール初日は木曜日… さすがに会社ズル休みはマズイ…


悶々としながら休日に


レブルをぶっ飛ばし、店に駆け込むと奇跡的に欲しい番手が残ってました(*T^T)



もろもろ買い物して諭吉さん2枚  まっ なんとかなるさ…


購入したのはこちら↓



16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト


16ストラディックCI4+ C3000HG」 54%引きでした♪



さすがに残り物だけあって指紋や手の脂や


なんだかわからない汁でビッタビタ(;´A`)ウゲェ…




まずは除菌シートで箱・本体をふきふき♪

16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト



そういえば~


ストラディックCI4+ の後継機「20ヴァンフォード」が店頭に並んでました



シマノ(SHIMANO) 20 ヴァンフォード C3000HG



シマノ(SHIMANO) 20 ヴァンフォード C3000SDH




手に取り、巻き巻き…  スペック的にも新製品の優位性を感じます 見た目もカッコいい!


今回購入した16ストラにプラス8千円ほど出せば買えちゃうけど


新しけりゃいいってもんじゃなし


16ストラを選んだのも訳があって、まぁ半額以下ってのもあるけど、、、


12ヴァンキや11ツインパ等の2500番手のS-4規格スプールが使えるってのが決めて!


20ヴァンフォードは「ロングストロークスプール」なのでS-4規格に互換性がなし



というわけで早速


スプール軸受けに手持ちのベアリング(11×7×3)を追加

16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト

16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト

16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト


んで12ヴァンキのスプールを装着


スタコンのダブルハンドルを装着したら~


16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト


秋イカ仕様が完成♪  色味的にもシックでいいんじゃないでしょうか


自重は200gジャスト


16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト



ラインは半額特売だったこちらを巻く予定

16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト


同じくデュエルの「Super X-wire 4」も使っていますが

ARMORED(アーマード) F+」の方が飛距離が出やすく、毛羽立ちしにくいです




ちなみに


同じS-4規格のスプールでも08ツインパ、09ツインパmg、10レアニウムシリーズは互換性が無いらしい


比べたら軸受け回りの構造の違いが理由みたい


調べてみると旧S-4スプールは3つのネジ山が下死点でローターに接触するとのこと


左 : 旧S-4スプール  右 : 新S-4スプール


16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト



試しに16ストラに旧S-4スプールを装着してみると、、、


ほ~ぅ… ?


特に問題ないですけど…


とりあえず他に訳があるかもなので旧S-4スプールは装着しない方向で




早速 買ったからには試してみたいということで、木曽川シーバスで使ってみました


結果はボーズでしたが、リールの感触は掴めましたよ~


なんというか…


思ったより巻きが重いですね


エアリーリングでは感じませんでしたが実釣で負荷がかかると巻き重りがきます


たぶんラインローラーの回転が重すぎが原因 なんかザラザラした感じもあるし、、、



これはアレだな…



ハズレくじ引いたってやつ(泣)



まぁしばらく使ってみて馴染まなきゃ早々にオーバーホールです もうちょい軽巻き仕様にしたいし



そもそも「時代の流れに合わせて買い換え」とか言いながら型落ちを購入ってね(笑) 




ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う
240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入
北方マス釣り場で2023年記事納め
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(タックル)の記事
 240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う (2024-03-11 22:51)
 240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入 (2024-01-17 12:31)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化 (2023-07-14 12:31)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
こんにちはー

あら、良い値段♪
とょいと前に16000円ぐらいで、
しばらく悩んでて...
他にも欲しいのあったから手を引いちゃいました
そろそろ次のリールが欲しい(-_-;)

そしてやっぱりカスタマイズ
スゴイ!

エギングですか?!
連休に息子とまた行こうかなと思ってますが
事前演習にどうですか?(爆)

まっさーまっさー
2020年09月18日 12:24
まっさーさん こんにちはー

ちょうど在庫処分なんでしょうね~
スプールとハンドルはあるのでボディのみが欲しくてヤフオクで探してたらタイミングでした♪
ホントは16ヴァンキのボディが欲しかったんですけど(^_^;)

早速連休に出撃ですか!
私らはちょうど明日敦賀釣行予定です
まっさーさんはいつエントリーですかね?
エギングに切り替えようかしら~ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ

ゆづパパゆづパパ
2020年09月18日 12:39
ありゃ(~_~)
日~月の予定です

もっと早く一報入れれば良かったなー(-_-;)
合わせられたのに(苦笑)

まっさーまっさー
2020年09月18日 17:16
そでしたか~ 
日~月はキャンプなんすよ… 残念です(・ε・) 

じゃあ予定通り筏に乗ってきます!
まっさーさんもイカ頑張ってください♪

ゆづパパゆづパパ
2020年09月18日 20:45
ずいぶんお買い得でしたねぇ(^^)

僕もストラci4は渓流で使ってますがいいリールですよ♪
使い始めは巻きが軽くなかったのですが2シーズン目の途中から馴染みだしてそれからはお気に入りです。

少しのラインテンションで回転中のローターが止まるのでエギングなんかやりやすいと思いますよぉ〜

トレジャーハンター
2020年09月18日 20:59
トレジャーハンターさん こんにちはー

赤ストラは良いリールなんですがCI4+ボディの機種はどうも個体差が大きい気がしますね
ただ少し手を加えてあげると激変したりして、また愛着が湧くんですよね(* >ω<)

1個問題なのがこの自重に合わせられるロッドが無いんです 安く買えてもまた出費を呼ぶ(爆)

ゆづパパゆづパパ
2020年09月20日 12:38
いい買い物ですね!
16ストラディック ライトタックルに2500Sを考えてたんですが、結局購入せずでした。

やっぱりヴァンキが欲しいけど高いですよねー
Hi-rock
2020年09月22日 15:19
Hi-rockさん こんにちはー

いい買い物した感ありますが出来れば複数巻き比べて買いたかったです ちょっと巻き感度が気になるんですよ~

ヴァンキですよねー 16モデルでいいんですよ
マグネシウムボディ欲しいなぁー

ゆづパパゆづパパ
2020年09月23日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
16ストラディックCI4+が半額以下!に即バイト
    コメント(8)