ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

琵琶湖釣行 ~ハスを釣って食す~

   


琵琶湖釣行 ~ハスを釣って食す~


こんにちは、ゆづパパです(´▽`)ノ


あっつい日が続いてますね~( ̄。 ̄;)

日曜、涼しさ求めて琵琶湖を北上してきました。
狙う魚は日本固有種のフィッシュイーター、ハスです。


琵琶湖釣行 ~ハスを釣って食す~
午前8時現地到着。

今回用意したタックルは、メバリング用です。

ロッド:オリムピック フィネッツァ
リール:TDイージス 2004 +フロロ2.5ポンド

ハス釣りにはライトタックルが面白いので、管釣り用タックルも使います。


管釣り用ミノーでトゥッチしながら誘うと、


「クンッ ククンッ!」(≧∇≦)キター♪

琵琶湖釣行 ~ハスを釣って食す~


かなりのスピードで泳ぐ魚なので基本速巻きします。
追っかけてくる魚影にドキドキ(;゚д゚)ハァハァ…


着水と同時にバイトしてくることも(≧∇≦)キター♪
琵琶湖釣行 ~ハスを釣って食す~

小アユが周りにいるのでルアーの色はアユカラーが良いみたいです。
一度咥えたエサを逃がさないように、ハスは口の形が独特ですね~
魚体もオイカワのオスを大きくしたような感じです。


ハスはフィッシュイーターのため強い魚のイメージですが、釣り上げてバケツなどに入れておくとすぐに死んでしまいます。
私は食べる派のでお持ち帰りですが、リリースする場合は優しく扱ってくださいねー┏○ペコッ


そんなこんなで暑さにやられて終了~

一時間くらいで五匹でしたが、活性が高いと子どもでも簡単に釣れます。
ニゴイもだいたい同じポイントにいるので、かけてしまうと… なかなかエキサイティングです(゜ロ゜;)


さて、そんなハスを食べました。

琵琶湖釣行 ~ハスを釣って食す~


今回は味噌を塗って魚田にしました。
絵面的にアレな感じですが…(;^_^A

川魚特有の臭さはありませんがちょっと小骨が気になります。身は柔らかめで、味は悪くありませんよ。
フライにすると小骨が気にならなくなるので、やっぱりフライかな(;^_^A


ではでは、また次回(´▽`)ノ



※琵琶湖は禁漁期間があります。行かれる方はお気をつけくださいね~



↓ランキング参加しています。ポチリとしていただくと嬉しいです↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(ハス)の記事画像
畑仕事とナマズ釣り ショアジギからの小鮎釣り ダイジェスト
夏の思ひで 海釣り公園みかたと琵琶湖でハス釣り
琵琶湖 釣りの神様はやっぱいるわ~
同じカテゴリー(ハス)の記事
 畑仕事とナマズ釣り ショアジギからの小鮎釣り ダイジェスト (2023-05-18 12:35)
 夏の思ひで 海釣り公園みかたと琵琶湖でハス釣り (2017-09-01 15:10)
 琵琶湖 釣りの神様はやっぱいるわ~ (2015-08-22 13:07)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
琵琶湖釣行 ~ハスを釣って食す~
    コメント(0)