ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

木曽川釣行 シマミミズで釣れるか~い!

   

↓ランキング一応参加しています。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


こんにちは、ゆづパパです(´▽`)ノ

ウナギのシーズンオフ(自分の中での)が迫ってきているので、今週もいつもの木曽川に。


金曜、午後7時。

いつものエサ屋さんでアケミ貝を買おうと…


店員さん「アケミは台風の影響で採取できてません」


んがーん(゜ロ゜)マジすか!?

店員さん「シマミミズ房掛けでもいけますよ」

う~ん… 青虫の方がいいんじゃないの?

う~ん…


木曽川釣行 シマミミズで釣れるか~い!

シマミミズ購入


「熊」という名の割には細いミミズ。
子どもの頃によくフナ釣りに使ったやつだな(´-ι_-`)


現地到着。
情景写真を撮りたいトコロですが、すでに真っ暗。
陽が落ちるのが早くなりましたなぁ…


台風の影響は無いようで、濁りもあまり無し。
釣り人は少ない様子で、どこでも入りたい放題♪

いつもプライベートビーチ(呼称)に。

藪を掻き分けて暗闇を歩くのは結構怖いもんですが、釣りする前は気持ちが高揚してるんで、フッフフ~ン♪と。

ミミズを3~4匹房掛けにして、ドボン!





うん、反応なし!

気付いたこと、シマミミズは水に長い間入れてても死なない。
餌持ちがいいのは○。
でもミミズ臭さが薄いんで、アピール力が足らないかも?

ルアーを数投するも小魚(イナッコ?)が当たるだけ。



リンッ!




背中越しに鈴の音。
振り向くと竿が一本水面に突き刺さってる。
しかも竿立てから落ちそうなくらい引っ張られてる(;゚д゚)!

急いで竿をつかむと、重い!
川の流れの早さが足されて重!

ゴリ巻き(`Д´)ウリャー マキマキマキ!



木曽川釣行 シマミミズで釣れるか~い!
太いの釣れた
60cm無いくらいかな?


その後チッサイのをポロリと落とし、アタリがまったくないので9時半終了~


釣果
ウナギ 60cm弱一匹

結果
シマミミズでも釣れる
台風後はアケミ貝が採れない


ち・な・み・に、

このサイズのウナギは脂がのってるので、とてもジューシー♪
なので私は食べるのちょっとムリ( ̄。 ̄;)クゥゥ~

今回も少し歳の若い妻が丸々食べる感じ、鼻息荒くして。
良かったね…

では、また~(´▽`)ノ


↓ランキング参加しています。ポチリとしていただくと嬉しいです↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村












このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023
木曽川シーバス ピン打ちで1本!
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
遠征前に木曽川シーバス
ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット 
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023 (2023-11-29 12:22)
 木曽川シーバス ピン打ちで1本! (2023-11-16 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 遠征前に木曽川シーバス (2023-11-03 13:01)
 ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット  (2023-10-20 12:33)
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)



この記事へのコメント
お疲れ様でした♪

さすがですね(^^)
エサは青イソメでした。汽水ならイケるかな?と思って(^^;
場所とエサの選定も大切なんですね。
会社の同僚も大橋付近でやってみたようですが、ボウズとの報告がありました(泣)

今度の連休は、会社の同僚と富浜付近に行ってきます(^^)
ans
2015年09月13日 22:23
そうそう、少し下流のポイントに入ろうとしたら、かなりぬかるんでいて片足が埋まってしまい退却しました。
長靴の購入も思案中です(笑)
ans
2015年09月13日 22:36
ウナギのみを狙うんでしたら、アケミ貝が一番コスパが高いと思います。今回は手に入りませんでしたけど(;^_^A

ウナギの通り道、貯まるトコロが分かってくると案外カンタンに釣れちゃいます。足元にいる手長エビをエサにしても釣れますよ♪

私も長靴は必須アイテムです。
ルアーを投げながらブッコミをしてるんで、歩き回るには長靴じゃないと不安ですね(´▽`)

ケガだけはしないよう、残りシーズン頑張りましょ!

ゆづパパゆづパパ
2015年09月14日 12:38
アドバイスありがとうございます(^^)
長靴を買ってきます♪ 小学生以来かもしれません(笑)

蚊の対策もしないといけませんね・・・
虫よけスプレーの使用量がハンパないです。
それでも何か所か刺されましたし・・・
蚊取り線香も持参ですね(笑)

エサ代、ガソリン代、高速代で、買った方が安くなってしまいましたが、
この手にニョロニョロを掴む日を夢見て、精進します(笑)
また相談させてください(^^)

ちなみに、いつ位まで釣れるのですか?
ans
2015年09月14日 19:06
ウナギが狙えるのは木曽川下流域で5月~10月と聞くんですけど、私の経験だとだいたい9月下旬で釣れなくなる感じでした。

ガソリン代、高速代が高くつく・・・
そうですよね(^o^;
でも天然ウナギはなかなか買うことができませんし、養殖ウナギとは違う食感、味に「えっ!?」となりますよ!

それに周りからの羨ましがる声に( ´艸`)ウシシ♪ってなるだけで元がとれます(悪)

ゆづパパゆづパパ
2015年09月15日 13:01
そうですね(^^)
天然ウナギを、ぜひ食してみたいですね♪
そして、同僚に地団駄を踏ませてやります(笑)

また頑張ろ(^^)v
ans
2015年09月15日 17:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木曽川釣行 シマミミズで釣れるか~い!
    コメント(6)