ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…

   

↓東海地方の皆さんの釣果をチェック( ´艸`)↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


今年、小学生になった息子ゆづ。
初めての夏休みを満喫しとります、、、


「くっそ… 羨ましい(≧Д≦)」



というわけで、木曜日


1日限りの夏休みを取得(´▽`)♪



こんにちは、ゆづパパです。



そんな流れでまた福井に行ってきました。

ま、いつもの海釣り公園みかた→琵琶湖のコースなんですけど。


ただ今回は新地開拓で今が旬のアコウ(キジハタ)を狙ってみようと。
エサは今が旬のザリガニで(マイブーム(笑))
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


いつもよりちょっと早い、午前3時半出発!


北へ北へ爆走し、午前6時半到着


常神半島にある神子漁港です
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


足場が良く、程よく水深があり、魚影も濃いとのこと。

釣り堀開場までの時間は一時間もありません。
急いで準備(汗)


とりあえずブッコミと浮き釣りをします。




う~ん…


ザリガニ、大人気ですね(-ω-;)
一瞬で食われます、、、
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


浮きが沈むもかからない。
フグか?

ブッコミも鈴が鳴らないのにエサだけ取られる。


ブッコミは止めて、試しにデカめのザリガニを付けてサビいてみると…



ゴッ!ゴッ!ゴッ!とアタリ!


ガッ!と合わせるとズッ!ズッ!と重く引きましたが外れました(>_<)


回収すると3号フロロハリスがボロボロ…

なんだ?なにがいるんだ?アコウ?デカいフグ?


あえなくボーズで時間切れ(泣)
次回リベンジしよう!



続いて、海釣り公園みかた
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


今はイサキが釣れてるようです。
初イサキゲットなるか!?


午前7時45分、開場


ファミリーコースの釣り人は私らともう一人。
ほぼ貸し切りです♪



ドキドキの一投目、、、


ウキがスーッと沈みます。

スパーンッと合わせ、ググーッとイイ引き!



いきなり中サイズの真鯛ゲット♪
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…
初登場


続けて強烈な引き、しかも足元に突っ込んでくる。

なんだなんだ??



浮き上がった魚は、、、

イサキ!


思ってたよりデカい(◎-◎;)
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


イサキ初ゲットにゆづと二人で大ハシャギ(ちょっと迷惑)


その後、真鯛を追加しましたがエサ取りが大量発生。
オキアミが一瞬で食われます。
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…
木っ端グレが湧いてる


すると、みかたのオジサンが「コレ使ってみて」と


福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…

おお!出た!サプライズ的に貰えるとウワサの



アジ、イワシ


これならエサ取りを回避できます♪


さっそくヒット!


走る走る!コレはもしや、、、




アジ

共食いか(-ω-;)

福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…

ナイスサイズなアジも混ざり、真鯛もどんどんヒット。


気付けばスカリがパンパン。
クーラーに入るかなぁ~(汗)


お客さんが増え始めた9時半ころ、放流が始まりました。


魚を投げ入れます♪
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…



イサキラッシュでさらに数を釣果をのばします。
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


日差しが容赦なく照りつける10時過ぎ、終了~



福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…
結果
真鯛 11匹 最大28センチ
イサキ 5匹 最大30センチ
アジ 12匹 最大24センチ


今回もクーラーBOXいっぱい釣れました。
3千円でこの釣果、超満足(〃'▽'〃)



時刻は午前11時

琵琶湖に向かうにはまだ早い、しかも極暑い(;´Д`)


ちょっと寄り道

道をそれて→世久見方向へ


気になってた福井県海浜自然センター(若狭三方マリンパーク)に来ました。
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


海水浴場が隣接してて、日本海の景色も楽しめます。
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


嬉しいことに入館料は無料♪
涼しい館内で魚と戯れることが出来ます。

タッチプールにはサンバソウ、ガシラ、メバル、タコなどなど(あ~ん… 釣りたい)
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


100円でエサやり、、、
釣り堀で使ったの同じエサですね。

福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…

気を抜くとサンバソウに指を噛まれます(笑)


大水槽には釣りたかったアコウの姿も(-ω-;)
こちらもエサやり出来ます。


2Fは博物館らしい展示がメインですが、奥へ進むと
若狭湾を観ながら足湯に入れるそうです。
(夏場は閉鎖中)


その横にドクターフィッシュがいました。


無料でたまり溜まった老廃物を一生懸命食ってくれる、、、全身やってほしいトコロですが、腕だけです。

ありがたや( ̄∇ ̄)
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…

ゆづがドクターフィッシュにハマる


他に人も少なかったので、ゆづは長々とタッチプールに入り浸り。

福井県海浜自然センター、かなり楽しめました(´V`)オススメ♪


正午過ぎ、琵琶湖に向けて出発


途中、道の駅あぢかまの里に立ち寄り、休憩。

福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…

いつもの丸子焼き(ポン酢醤油味)


午後3時、琵琶湖到着


シラサギがたくさんいます。
増水しており、案の定岸際に小アユがぎっしり(-ω-;)


濁りが強く、ハスの姿は確認できず。

ルアーを投げれば、小アユがかかる…
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…


こりゃダメだ~ と私が言う前に

ゆづは切り上げてました(^_^;)
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…
一応水のキレイなトコで泳いでます


帰り際、ゆづがルアーを拾いました。
「でかした、ゆづ(≧∇≦)b」と今日一番の誉め。

福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…
シーバス用に使わせてもらいます(_ _)


これにて終了~


楽しい1日でした。
これぐらいの旅も小慣れてきましたね。

次はどこ行こっかな~♪


では♪



↓ポチっとしていただくと更なる釣果情報をお届けしちゃいます↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(海釣り公園みかた)の記事画像
秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた
海釣り公園みかた→小鮎釣り→ウナギ釣り 弾丸釣行!
家族で爆釣!!海釣り公園みかた
家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り
ゆづと男釣り旅 常神半島を満喫
海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング
同じカテゴリー(海釣り公園みかた)の記事
 秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた (2023-09-29 23:38)
 海釣り公園みかた→小鮎釣り→ウナギ釣り 弾丸釣行! (2023-06-29 12:12)
 家族で爆釣!!海釣り公園みかた (2022-09-29 12:09)
 家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り (2022-06-10 12:23)
 ゆづと男釣り旅 常神半島を満喫 (2021-08-06 12:09)
 海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング (2021-07-01 12:12)



この記事へのコメント
お~、そこらへんは結構活性があるようで。小浜港の活性がなさすぎますが・・・

しかしザリガニ食われたのは気になりますね。大き目のサンバソウかな?
やっさん
2016年08月03日 17:28
逃した魚はなるほど、サンバソウって可能性もありますね!

正体は不明でしたが大物を確信したんで、またザリガニでリベンジしようと思います(∀)

ゆづパパゆづパパ
2016年08月03日 20:49
相変わらず爆釣ですね♪
日本海、行きたいな ^^
初めての場所は、怖くもあり期待もあり、でワクワクしますね。

高速代 & 入場料 ・・・
残業、頑張ろ・・・^^;
ans
2016年08月03日 22:13
ansさん、残業お疲れさまです(´▽`)

初めての場所は釣れなくても新地開拓だから!って誤魔化せるトコロがいいですよね(笑)

愛知西部のウチからは福井は比較的近く感じますよ。
知多方面に行くより道が空いてて楽です(´V`)♪

残業で稼いで北陸に行きましょ♪

ゆづパパゆづパパ
2016年08月03日 22:46
こんにちはー
神子漁港は何度か行ったことあります(^^;
写真の先端とこ、休日は人が必ずいて入れた試しがありません
餌釣りでエソ、ルアーでもエソ、エギにもエソ
エソ祭りを経験した思い出があります(笑)
もちろん普通に良く釣れたことが多いですが

みかたは相変わらずの釣果おめでとうございます
てか、3000円ですか
海上釣り堀ってけっこう高価なイメージがありました
ちょっと遠いけど、子どもと行けたらいいなぁ(^o^)
お小遣い貯めなきゃ・・・

まっさーまっさー
2016年08月04日 13:17
ザリガニに来た者気になりますね。
またリベンジ報告お願いします(^ ^)

海上釣堀3000円で それだけ楽しめたらいいですね。
ちょっと候補にいれときます(^ ^)

いかたかいかたか
2016年08月04日 19:29
まっさーさん、こんにちは(^o^)

お!まっさーさんも神子漁港の経験ありですか!
平日だったんで貸し切りでしたが、休日は混みそうなポイントですね。

まぁエソも練り物にして食べるので悪くはないですけど… そればっかはね(^_^;)

海釣り公園みかたの料金は良心的です。
これだけ釣れりゃウハウハ(〃'▽'〃)

ゆづパパゆづパパ
2016年08月04日 22:55
いかたかさん、こんにちは(^o^)

身近でタダで手に入るザリガニの可能性を模索中です。
ザリガニで何か大物を釣ってやりたいですね(そういえばニゴイは釣りました)

アオリの新子もそろそろなんで、釣査も兼ねて近々リベンジしに行ってきます♪
みかたオススメですよ~

ゆづパパゆづパパ
2016年08月04日 23:05
ザリガニエサはぶっこみより探り釣り的なのが良いみたいですね
以前富山で見たおじさんは巨大なノベ竿を使って、テトラ周りをザリガニで探っておりましたよ

良い型のイサキ、いいですね!

モンタナモンタナ
2016年08月05日 08:02
モンタナさん、こんにちは♪

ザリガニ、そういう風に使うんですか!
ジグヘッドに付けたら面白そうですねぇ(∀)
今度やってみよう。

イサキ、脂がのって美味かったです(笑)

ゆづパパゆづパパ
2016年08月05日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
福井釣行 ザリガニをエサにアコウを狙うも…
    コメント(10)