ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




ここ2週間 釣りそっちのけであることに集中していました


それは、、、



「大型自動二輪免許取得」



仕事を終えて講習 土日も講習で入校から卒検までちょうど2週間


体力的にも精神的にも疲れて体重が5㎏落ちましたが見事合格


まぁバイク買い換えはまだ先ですけどね とりあえず免許を~ というわけです




というわけで 卒業(解放)祝いにちょっとお出かけしてきましたよ




こんにちは、ゆづパパです。



28日の月曜日


子どもらは振替休日、私と妻は会社をサボって休んで

福井県常神半島にある「海釣り公園みかた」に行ってきました




午前4時半出発



下道を軽快に飛ばし、午前7時半 海釣り公園みかた到着


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


こちらは受付棟

海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング



さすが平日 お客さん少な! 


今回もファミリーコースですが朝一は貸し切りです




午前7時45分 開場


出す竿は2本(磯竿とシーバスロッド) 私と妻は仕掛け投入&エサ付け&魚外し係に専念



早速アタリが出るもエサ取りが渦を巻くように食ってきます…


まずは魚の顔を見なければと針のサイズをダウン


するとヒット! 


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


青物のように横に走る走る! なんだなんだ?!



海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


良型アジ! これは嬉しい!


しかしアジを2、3釣ると沈黙、、、というかエサ取りがえげつなくエサを奪っていく


…これは釣りにならん(泣)




当日は天気に恵まれましたがほぼ無風

釣れない焦りと暑さで汗が止まらない(笑)



海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング

朝一は見えた真鯛の姿はいずこへ…




開始から1時間 放流舟登場

海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


少しだけ活性が上がり、小さい真鯛がポツポツ


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


ボトムを取りすぎてるのかガシラもポツポツ釣れます



盛り上がりに欠けたまま 午前10時のコールで終了~




〈結果〉


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


真鯛   9匹

グレ   1匹

アジ   5匹

ガシラ  5匹



いつもはもっと真鯛が釣れるんですけどね

やっぱり休日明けは魚影が薄いのかも




さてさてやっとこさ小休止


朝食も少なめだったので早めの昼食を~


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング
 
メスティンでご飯を炊いて皆でカップ麺 安上がりですが美味いんだ♪




午前11時 次なる目的地へ



「食見(しきみ)海岸」に到着



海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


ここでシュノーケリングをしますが、、、


平日ともあって 貸し切り(プライベートビーチ) です(*´艸`)


ゆづつむにとっては釣り堀よりもこっちがメインイベント


待ってられぬと着替えるなり海に突入!


この水場 10mも進むと一気に深くなります なのでライジャケは必須 


もしやとゆづつむを呼び止めると案の定 股ベルトが留めてなく、、、注意!!



いつもはシュノーケリングだけですが今回はコレを用意しました

海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング

鱒レンジャーとレンジャースピン


これを使って「シュノーケリングフィッシング」にチャレンジ♪

海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング



エサはイカの切り身


深場まで泳いで仕掛けを落とすとベラの猛攻に合います


なかなか掛けられませんが水中の様子を見るのは面白い!


ゆづに渡すと唯一の獲物トラギスをゲット


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


もうちょっと時期が進むといろんな魚種が楽しめるかと思います


 

小一時間 塩っ辛さと疲労でギブアップした私は陸に退避


子どもらは飽きないのか ずーっと水の中 よほど楽しいのでしょう


釣果はビミョーだったけどシュノーケリングで取り返した感がありました


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング


「てりゃーー!」




午後1時 帰路へ


道中 小鮎ポイントに寄りましたが気力がなく

ニゴイとハスの多さに負けて視察だけとなりました


海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング




久しぶりのファミ釣り&シュノーケリング 満喫満喫♪


まだ夏前にも関わらず、日焼けで真っ赤になってしまいました

海で焼くとヒリヒリ痛いです(;><)


今度はキレイな川で泳ぎたいな~ っと




ではー







↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(海釣り公園みかた)の記事画像
秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた
海釣り公園みかた→小鮎釣り→ウナギ釣り 弾丸釣行!
家族で爆釣!!海釣り公園みかた
家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り
ゆづと男釣り旅 常神半島を満喫
寝坊しても大漁!海釣り公園みかた
同じカテゴリー(海釣り公園みかた)の記事
 秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた (2023-09-29 23:38)
 海釣り公園みかた→小鮎釣り→ウナギ釣り 弾丸釣行! (2023-06-29 12:12)
 家族で爆釣!!海釣り公園みかた (2022-09-29 12:09)
 家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り (2022-06-10 12:23)
 ゆづと男釣り旅 常神半島を満喫 (2021-08-06 12:09)
 寝坊しても大漁!海釣り公園みかた (2020-11-20 12:08)



この記事へのコメント
免許取得おめでとうございます~

久々のみかたですね
それだけ釣れれば楽しめたのでは?(笑)

福井の漁港はコロナ(緊急事態宣言?)で立入禁止になったと聞きましたが
解除されたのでしょうかね
明確な情報なくてウズウズ(苦笑)

ウチの子にも綺麗な海に連れていってやりたいです(^_^;)
食見って遊ぶときはとなりの有料駐車場の方がエエのでしょうか?

まっさーまっさー
2021年07月02日 06:03
ありがとうございます~
小型船舶もいいなと思ったんですが、ゲロ吐く船長はカッコ悪いので止めました(笑)

みかたは楽しかったですがエサ取りが多くて難易度高めでした
以前は釣れる魚種といい、料金といい、ホントコスパが良かったんですけどね…

食見海水浴場は確認したら去年はクローズだったみたいです 今年はオープンとのことですよ(Web情報)
小川漁港も特に禁止にはなってない感じでした
イカ墨跡ありましたよ♪

食見海岸で遊ぶ時は海洋センターにクルマを停めますが海水浴シーズン中(警備員がいる)は有料駐車場が正解でしょうねぇ
でも私たちが海で遊んでる間、妻は海洋センター内にいるので海洋センター駐車場に停めてます
正直混み具合が判断かな、、と(^_^;)

ゆづパパゆづパパ
2021年07月02日 12:30
こんばんわ〜♪
大型二輪免許取得おめでとうございます!!
僕も中型が欲しいのですが子育て世代はなかなか時間も資金も捻出できないだけにゆづパパさんの大型免許取得は僕ら世代の希望ですね(笑)

それにしてもお子様方との遊びが実にワイルド。
シュノーケリングフィッシングなんて超楽しそうですし堤防から飛び込むお子様もかっこいい!!
釣果も素晴らしいですね←あれで少な目なんてレベル高っwww

トレジャーハンター
2021年07月02日 22:46
トレジャーハンターさん こんにちはー

ありがとうございます♪
この年で取得しておかないとこの先はちょっと難しいかな~と頑張ってみました
大型は同世代かそれ以上の方ばかりでタイミング的に思うことは皆同じなんだと(笑)

うちの子らは私が子ども時代の頃とほぼ同じ環境で育ってるので遊びが昭和です(笑)
基本的にアウトドアなんですよね

毎年ここで泳いでるとやはり魚が気になるんです
なのでシュノーケリングフィッシングやってみました
水の上から見るのと水の中から見るのではまた違って面白いです!
ただ集中しすぎると、、、沖に流されててドキッとします(;゚∇゚)

釣果も素晴らしい←この釣果では妻子からケチが付くんです 目が肥えるって怖い…

ゆづパパゆづパパ
2021年07月03日 08:56
おはようございます~

なんていい釣り公園なんだ!
釣り桟橋とは大違(ゲフンゲフン
シュノーケリングフィッシングは乙な物ですね~
自分も子供がもう少し大きくなったら一緒にやりたいものです

四日市でアジサバが釣れだしましたよ
サビキでポンポン釣れるので楽し美味し(≧▽≦)
一宮サトシ
2021年07月06日 09:04
一宮サトシさん こんにちはー

さすがに平日なんで多くても数組しかいませんが、土日ともなるとそこそこの混み様ですよ
ただ無料の釣り桟橋と比べちゃダメ(笑)

シュノーケリングフィッシング 陸の釣りと海中の釣りとでは一体感?がまるで違います!
やれるフィールドは限られると思いますが是非やってみて欲しいです

アジサバポンポン マジで!!
今週末あたり天気がもてば行ってみよっかな( ☆∀☆)!

ゆづパパゆづパパ
2021年07月06日 12:14
お疲れ様です。
大型二輪おめでとうございます。
またまた夢が広がりますね!!
単車複数所持者になったりして・・・

片や僕はリッターバイクに1年以上乗ってないので
もう操れる(取り回す)自信ありません。

日本の道は中型で充分なんて思っちゃう
気弱な今日このごろです・・・
シドヴィシャス
2021年07月07日 12:22
シドヴィシャスさん お疲れさまです

もちろん購入目的があって免許を取ったんですが、、
なんだか卒検が終わって目的達成感が出てしまい、いまだに平針に行ってません(笑)

私も日が経つとあの重さの車体が操れるか怪しいところです ホントは免許取得後すぐ乗り換えるのがベストなんでしょうけど…

大型を取って逆に原付二種あたりが欲しいなと
日常使いならこれくらいで私は十分ですね
複数所持も現実味あります♪

ゆづパパゆづパパ
2021年07月07日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング
    コメント(8)