ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

四日市アナゴ釣査からの木曽川シーバス でっかいヤツがヒット!

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



こんにちは、ゆづパパです。



金曜日

久しぶりにニョロニョロ系を釣りたくなり四日市霞埠頭にアナゴ釣り行ってきました。



軽く夕食を取り、桑名のF遊で物色&青虫ハーフを購入


潮止まり前に霞埠頭に到着



到着時には釣り人少なめでしたが、しばらくすると続々とクルマがやってきます。

いつものポイントが空いていたため、イン


マイポイントは落ち着くわ~~♪



アナゴ釣りの仕掛けはウナギ釣りの簡易バージョンです。
自作の遊動オモリにウナギ用針一本仕掛け。
針はセイゴ針でも問題ないです。
ハリスはフロロ2号

竿は柔らかめのちょい投げロッド2本
ラインは感度重視でPE1号です。



青虫を半分つけてちょい投げ~

沈み根の近くを狙います。



潮止まり前でまだ潮が動いていますが、アタリなく、、、


暇なのでワームで根魚を探すも手前にはいないよう。
時折、少し沖のほうで海面がザワザワしています、コノシロかな?



15分程放置していたアナゴ仕掛けを回収してみることに、、


2本ともエンピツアナゴが付いていました。


アナゴはいる!


青虫を少し大きめに付けて、再度投入。

すると今度は鈴がチリリンと鳴りました。


サイズアップ♪


と、となりの竿もグングン!チリリン!

いきなり時合い突入です。


投げては途端にチリリン、釣り上げたアナゴと格闘してるとガタガタチリリン!

サイズもどんどん良くなります。



忙しい(;゚д゚)ハァハァ…



40センチくらいのも釣れ続き、今日一のアタリが!


重量感ある引きをしながら上がってきたのは

四日市アナゴ釣査からの木曽川シーバス でっかいヤツがヒット!
20センチ弱のカサゴ


アナゴのみを持ち帰る予定なのでリリース、また今度な♪


その後、数本アナゴを追加し、エサ切れのため終了~



隣接の手洗い場に移動し、片付け&タックルの手洗い。

バシャーーーッ!


うぁぁ!ここの水道は水圧強すぎ!!
いつも膝下がビチャビチャになってしまう…



午後11時半、木曽川に向かいます。



日付が変わる頃、木曽川到着


上げ潮に変わっていますが、潮位は低く

護岸沿いの沈み根がうっすら見えてる


これはフローティングミノーでもヤバいかな、、、
と思いつつもサーチベイトのフェイクベイツをキャスト。


グヌッ…


と、一発根掛かり(泣)



この潮位では難しいかな?と思いつつも、ルアーをR32にチェンジして仕切り直し

ロッドを立ててレンジコントロールと根掛かり回避、、、 神経がピリピリする、、、



すぐに反応!


グンッ!と明確なアタリ


グングングンとなかなかの抵抗を見せ、

抜き上げキャッチ♪


四日市アナゴ釣査からの木曽川シーバス でっかいヤツがヒット!

サイズは小さいもののキレイな魚体、よく引きました。
45センチくらいの食べ頃サイズが釣れたら持ち帰る約束をしていたので、ストリンガーにつなぎ続行。


投げては移動、投げては移動、、、

釣り上がりますが何事もなく先端に到着


時刻は0時半

あと数投したら帰ろう… 疲れた(´-ι_-`)



すると



ゴンッ!



と引ったくりバイト!

が乗らず、くぅ~…


ポイントを少しずらして、キャスト



ガンッ!!



またしても乗らず
くぅ~~っ!!


これじゃ帰れん!(心拍数↑)


スタート地点に戻り、再度釣り上がり



半分くらい進んだところで




ズンッ!


根掛かり?と思えるような重量感からヌググググ!
かつて無い引きです。



「ミチミチミチ…」


ロッドが鳴きます!


ロッドが絞り込まれ、私も前のめりに

おおおおぉ、、 デカイやも!?


しばし引っ張り合いが続きます。

今思えばドラグが出てないことに気づくべきでした。


頭の中で「70アップか?もしかしてランカー!?」と妄想していると…


いきなりガボガボッ!とエラ洗い一発


ピュッとジグが吹っ飛ばされ、フックアウト…



ああああああ…


ちょっと強引過ぎた
ロッドは寝かせるべきだったか?
ラインが張りすぎだった、ドラグ締めすぎた?


膝カクカクしてました。



これにて終了~



釣果
四日市アナゴ釣査からの木曽川シーバス でっかいヤツがヒット!

シーバス 40センチ
アナゴ 最大37センチ


シーバスはバター醤油焼きに

アナゴは煮穴子にして甘ダレ付けて手まり寿司風(丸く握ったシャリに乗せただけ)に


四日市アナゴ釣査からの木曽川シーバス でっかいヤツがヒット!

うめぇーーっ!!

ウナギより食べやすい、アナゴ好きだわ♪


アナゴ、いいですね!今週末も出撃なり(∀)


では~


↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023
木曽川シーバス ピン打ちで1本!
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
遠征前に木曽川シーバス
ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット 
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023 (2023-11-29 12:22)
 木曽川シーバス ピン打ちで1本! (2023-11-16 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 遠征前に木曽川シーバス (2023-11-03 13:01)
 ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット  (2023-10-20 12:33)
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)



この記事へのコメント
おわぁ!大物はなんとも残念でしたね

しかしながらアナゴが大漁!!
すごいですね!!

モンタナモンタナ
2016年11月16日 13:03
パパさん
いつも凄いですね。
流石
必ず、結果を出して、
真似できません。
通りすがり
2016年11月16日 15:44
こんにちはー

アナゴも狙いに行くんですね!
夜釣りでたまに釣れますが、
捌く自信なくてお持ち帰りしたことないかも(^^;

木曽川は惜しかったですね(-_-;)
やっぱりデカイのいるんですねー

まっさーまっさー
2016年11月16日 20:20
木曽川はでかいのがいるんだろ~なとは思いつつ、釣れる気0%ですw

マジで難易度高いですね~。
やっさん
2016年11月16日 22:00
モンタナさん、こんにちは(∀)

いや~ アナゴいっぱい釣れました♪
青虫ハーフでかなり楽しめましたよ。

デカシーバス… う~ 悔しい!

ゆづパパゆづパパ
2016年11月16日 22:52
どうも、通りすがりさん、コメありがとうございます(∀)

いつもこの釣果ではありませんよ、隠れたボーズがいくつもあったりします(爆)

しばらく更新が無いときはボだったときですね(笑)

ゆづパパゆづパパ
2016年11月16日 23:00
まっさーさん、こんにちはー

アナゴを狙い始めたのは去年くらいからですね。
捌くのもウナギに比べたら刃の通りが良いので捌きやすいですよ。

デカシーバス、いましたね。
自分でもビックリです(^_^;)

ゆづパパゆづパパ
2016年11月16日 23:09
やっさんさん、こんにちはー

過去アベレージで45センチくらいでしたが、ここへ来て急にサイズアップしてきましたね。

私は木曽川以外で釣れる気0です(笑)
他では通用しないんですよね、トホホ…

ゆづパパゆづパパ
2016年11月16日 23:17
アナゴ美味しそう(^-^)/

大物 悔しいですね〜
この反省が次につながりますよ(^o^)/

いかたかいかたか
2016年11月21日 21:37
いかたかさん、こんにちは(∀)

アナゴ美味いっすよ♪
ウナギよりクセがないんで料理の幅が広いです。

大物を逃すと後引きずりますね~
ああすれば良かった?こうすれば良かったんじゃないか??って(-ω-;)

ゆづパパゆづパパ
2016年11月21日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四日市アナゴ釣査からの木曽川シーバス でっかいヤツがヒット!
    コメント(10)