ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




夏も終わりに近づきましたが、まだまだ暑い日が続いていますね… もうウンザリ(;´Д`)ハァ


そんな時はクーラーの効いた部屋で道具いじりで気を紛らわすのが良し♪




こんにちは、ゆづパパです。


四日市のサーフで転んで壊してしまった「12レアニウム4000XG

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪



これを今回修理してみるついでにアレコレやってみました♪










壊れた箇所をまず確認


まず外部は

・脚付のボディの破損(正しくは脚付きフタっていいます) 2500円

・ボディガード(ネジ山が折れた) 1000円


内部は開けてみないと分かりませんが

・ドライブギア組(ゴロ感と軸の傾きが発生) 2000円

・他のギア、ベアリングも!? 



最低でも5千円の出費が予想できます お~ぅ…


じゃあ いっそのこと

と手に入れたのは、、、



12エクスセンスCI4+4000XG のボディ 

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪
壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪


パーツ欠損のジャンク品です


ラインローラーは固着しており、ベアリングもこの通り サビサビ

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪


金属パーツにもサビが移行しているため、表面を研磨します

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪



でも幸いなことに内部ギア類は問題なさそうです


レアニウムに色々移植して修復予定でしたが

普通に考えりゃ、レアニウムのスプールとハンドルをエクスセンスに装着し


ラインローラーを修復すれば


完成♪

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪




えっ!? これだけ?



いやいや これじゃ面白くない


ここからが本題で


もともと欲しかったのは脚付きボディとギアだけではなく


「マグナムライトローター」

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪




エクスセンスの方を使う予定でしたが、普通に1台組んでしまったので 

レアニウムの方を使います


このローターを組み付けるリールは


ライトショアジギング用に購入した



壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪

13バイオマスター4000HG



11バイオマスターのSW(ソルトウォーター)仕様という位置付けでギア類の耐久性も向上しています


バイオマスターはシマノでいう「コアソリッドシリーズ」のため、ローターは汎用樹脂製


これを軽量なカーボン樹脂製の「マグナムライトローター」に換装することで

クイックなレスポンスにしようという企みです


ちなみにバイオマスターのローターの重さは

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪



レアニウムのマグナムライトローターは

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪


20グラム以上の差がありますね


大きさもマグナムライトローター(上)の方がコンパクトです

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪


細かいところではローターを留めてるナット

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪

右 : バイオマスター 真鍮製? 

左 : レアニウム アルミ製


メインシャフトベアリングガイドの素材が違ったりしてます


壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪

右 : バイオマスター ステンレス製? 

左 : レアニウム アルミ製

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪

バイオ 3グラム


壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪

レアニウム 1グラム以下



耐久性などを考慮されての素材選択なのでしょうが、そこまでヘビーに使う予定はないので

とにかく軽量化のため、レアニウムのパーツをバイオに移植します


とりわけ手間もかからず、完成


壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪


カラーリングの良い悪いは別として(安っぽい?)

ローターを換えたことで巻き始めの巻き重りがかなり軽減されました!


剛性感あるHAGANEボディにクイックレスポンスのマグナムライトローターが組合わさり

(私の)理想的なリールになりました♪



あっ でもコレ 


同じコンセプトのリールがすでにあるんですよね


シマノ(SHIMANO) 17 サステイン 4000XG



ニコイチ出来ない方はこちらをどうぞ♪



さて

残ったパーツはレアニウムボディとバイオのローター

壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪


ローターはともかく、ボディは使い道が・・・


あった!


壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪

ウナギのブッこみで使ってる12アルテグラ4000HG


雑に使ってるので、ゴリ感が出てくるでしょう

あまりに酷くなったらレアニウムのCFギア(HAGANEギア)を移植

若干のゴロ感が出てるギアですが耐久性は向上し、XG化で巻き取りが早くなります


なんか余すとこなく使えて、お得感たっぷり♪




今回無事修理できたレアニウム(エクスセンス)とカスタムしたバイオマスター


まぁ 使う用途はといえば…  しばらく無いので


エアリーリングでもして悶々としますかね(笑)




では~




※リールの改造・カスタムはメーカーの保証が受けられなくなる恐れがあります。
改造・カスタムされる方は自己責任でお願いします(おきまり)





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村









このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う
240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入
北方マス釣り場で2023年記事納め
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(タックル)の記事
 240301 肘の痛みに効く?19タトゥーラを買う (2024-03-11 22:51)
 240113 北方マス釣り場と17エクセラー?購入 (2024-01-17 12:31)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 ブルーベリーと桃とラインローラーダブルベアリング化 (2023-07-14 12:31)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
こんにちはー

道具のメンテナンスどころか、カスタムに再生出来るのは
ホントに素晴らしいと思います

中古のリールは怖くて手が出せませんし、
日常のグリスアップで良くならなければ私はお手上げです(-_-;)

まっさーまっさー
2018年08月15日 18:46
まっさーさん こんにちはー

リールとロッドは中古でしか買わないので、私はむしろ新品は怖くて手が出ませんね
新品に傷が少しでも付くと _| ̄|○ ってなります 

でも中古だとたまにハズレがあったりで、、、
自力でなんとかする内に慣れてきました(笑)

リール構造はバラしてみると各メーカーのコンセプトの違いがわかって面白いですよ♪

ゆづパパゆづパパ
2018年08月15日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
壊れた12レアニウム4000XGを修理ついでにアレやコレや♪
    コメント(2)