ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

木曽川 ウナギに手長エビ 川の幸を堪能する

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





今年 一年生になった次男つむは長男ゆづに続いて空手を習い始めました


すると


なにを思ったか、妻も空手を習い始めたと… えぇ~!?



「ワン! ツー! 蹴り!!」 「ワン! ツー! 蹴り!!


特に蹴りに研きをかける妻…


これ 週三で釣りに行こうものならいつかヤる気

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




こんにちは、ゆづパパです。



そんなわけで

習い事のある水曜、金曜は私は自由に動けるわけで~( *´艸`)ムフン


金曜もウナギを求めて、木曽川へ



午後7時


いつものポイントで開始


今回は仕掛けを散らさずに前回釣れたポイントに集中して投げ入れます


1本目を投げ入れ、2本目を手にした途端 浮き上がる1本目の竿尻!


開始1分でヒット!


50センチくらいをいきなりゲットし、二桁いくんじゃね!?と

調子付きましたが 単発終了…



午後9時



手長エビ掬いをしながら、様子を伺っていると


激しい穂先を叩くアタリ!


また50センチくらいをゲットし、処理していると背後で違和感…


竿の1本が竿受けでシーソーみたいになってる!?


ウナギをクーラーに押し込み、慌てて竿を掴む

ガッと合わせると


グーーーンッ!と重みが乗った途端に ブチンッ!とラインブレイク…



あっという間の時合い終了~



釣果

木曽川 ウナギに手長エビ 川の幸を堪能する


木曽川 ウナギに手長エビ 川の幸を堪能する


ウナギ ~50センチ 4匹  (うちメソ2匹はリリース) 



木曽川 ウナギに手長エビ 川の幸を堪能する

手長エビ 20匹くらい



~~~~~~~~~~~~~~~



日曜日


ストックしてあった分と合わせて5匹分を調理します



掬った手長エビはアヒージョにしてみました


木曽川 ウナギに手長エビ 川の幸を堪能する

自家栽培ニンニクの焦げる薫りがたまらん(*゜Q゜*)




極太ウナギの肝はやっぱデカイ!

木曽川 ウナギに手長エビ 川の幸を堪能する





完成♪


まずは手長エビのアヒージョから・・・

木曽川 ウナギに手長エビ 川の幸を堪能する



殻がバリバリ!

ニンニクの薫りが効いて メッチャ旨~~!!


スキレットに残ったオイルをフランスパンに浸けて食べたら、さぞや旨いことでしょう



本命の極太ウナギを使った鰻丼

木曽川 ウナギに手長エビ 川の幸を堪能する



今回の蒲焼きも蒸しを入れた関東風です あの肉厚はどーなったでしょうか!?



んおう!! 


旨っ! やっわらか~い♪♪



と、思ったのは3口目までで…

私には少々脂が重い…


皮の厚みも気になる感じ(柔らかいけどブルルンとしてる)


やはりデカけりゃ良いってもんじゃないですね(汗)


私的には50センチくらいが一番美味しいかなと思います


〆に「ひつまぶし」でさっぱりと

木曽川 ウナギに手長エビ 川の幸を堪能する




さらに  

一匹分の蒲焼きが残ったので私と子どもらの弁当をプチ鰻丼にしてもらいました


昼に食べるとまた格別♪





さて・・・


例年で言えばウナギシーズンは8月いっぱい

そろそろシーバスに切り替え時だけど、、


ストック用にもうちょいウナギを釣っておこうかな~と思います



ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023
木曽川シーバス ピン打ちで1本!
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
遠征前に木曽川シーバス
ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット 
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023 (2023-11-29 12:22)
 木曽川シーバス ピン打ちで1本! (2023-11-16 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 遠征前に木曽川シーバス (2023-11-03 13:01)
 ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット  (2023-10-20 12:33)
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)



この記事へのコメント
ウナギは好調ですねー
この前もシーバス護岸ポイントでウナギをやってたオジサンが、1時間に10回ぐらいチリンチリンやってて羨ましく見てました。
シーバス色々回ってますが、暑さのせいか渋いですね。名古屋港はボウズで、木曽川1匹バラシです。この時期はやっぱり川ですね!ウェーディングも涼しいし

Hi-rockHi-rock
2018年08月09日 15:29
こんにちは

毎回ウナギフィーバーですね!
毎度ウマそーです
テナガエビのアヒージョが見映えもいい感じ

ウチは夜出掛けるのに良い顔してくれないので
夜釣りはなかなか難しそうです(-_-;)

まっさーまっさー
2018年08月09日 19:23
Hi-rockさん こんにちはー

今シーズンのウナギは7月が不調だったので、やっと釣れ出した感ですね
ただあの辺りだとまとまって釣れるのが8月いっぱい… 今が釣り貯め時です

やっぱり… シーバスは居着いてないですね
あれだけベイトがいるのに気配が感じられません
ぬるま湯になってる岸側よりウェーディングで狙う川の中手は正解かもしれませんね♪

ゆづパパゆづパパ
2018年08月10日 12:33
まっさーさん こんにちはー

待望のウナギパーリーが出来ました(笑)
確かに旨いですけど、おっさん化した胃腸が処理してくれなくて困ってしまいます…

アヒージョ オススメですよ!
オリーブオイルとの相性もイイ!

夜釣りだと家族団らんの夕食が出来ない申し訳なさはあります、、、
ただウナギなら気持ちよく送り出してくれますね( ゚∀゚)ゲンキンダー

ゆづパパゆづパパ
2018年08月10日 12:44
ストック ストック(^^)
溜まったら 連絡待ってます(^^) ww

マイカ持って行きますよん(笑)
いかたか
2018年08月12日 21:57
やべっ! ヘソクリ気付かれた(; ゚ ロ゚)アワ~

ゆづパパゆづパパ
2018年08月14日 16:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木曽川 ウナギに手長エビ 川の幸を堪能する
    コメント(6)