ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



こんにちは、ゆづパパです。



24、25日と美濃白川方面に一泊二日のファミリーキャンプに行ってきましたよ



ゆっくりめな午前10時に出発


道中にある「カネスエ大口店」で飲み物・お菓子類を購入 ←← 安い!!

41号沿いにある「湯の華アイランド」で食材を購入 ←← 安い!!


湯の華アイランド内には「魚太郎」が入ってるので目の保養になりますね(笑)

ここで鮎5匹を400円で購入 安っ!!



41号を北上し、午後1時

いつものキャンプ場に到着


まずは管理棟で受付です


テント一張り1500円 入場料ひとり100円で合計1900円 安いですねぇ~(*´艸`)


しかも!


なんと!



バンガロー、テント泊ともに他に利用者無しとのこと…



そう ゆづパパ家でキャンプ場貸し切りです!!



まずは皆で協力してテント設営


ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧



あとは自由時間


子どもらは水遊び

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧

ゆづ 水の冷たさにガタガタガタガタ


私は釣り


エサはシマミミズを持参しました


アブラハヤ、カワムツ、オイカワが入れ食い 

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


こういう釣りも楽しいもんです


子どもらが足元にいっぱいいるハゼを釣りたいというので

木の枝に針を付けて渡し、水中を覗きながら魚がバイトする瞬間を楽しませる

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧

キレイな模様のハゼ



子どもらが冷えて戻ってきたら火起こし


小腹が空いたので「ダイソー」で買った「ポップコーン」を作ってみました

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


鍋に重ならないようにコーンを入れ、あとは塩とバターをイン


蓋をして火にかけ、鍋をふりふり、、、

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧



しばらくすると ポンッ!  ポポポンッ!


ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧

出来たて美味っ♪ 勢いで麦ジュースをグビグビ~♪



合わせて夕食準備です 陽が落ちるのが早いですからね


メニューは定番のカレーと鮎の塩焼きと燻製

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧



飯盒でご飯が炊けました

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


ランプの灯りでいただきまーす!

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


後片付けしたら花火

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧



午後10時を過ぎても長男ゆづはテンション↑↑で火の番

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


まぁ夜更かしはキャンプの醍醐味だもんね


まったりとした時間が過ぎていきます



~~~~~



2日目 朝 7時半起床


なにやら軽トラがテント周りを行き来しているような、、、


テントから出るとウェットスーツを着た人がなにやら準備中


そういえば管理人さんが

「日曜は朝から鮎漁の人がいっぱい来るから川で遊べなくなる」と言っていました

「たくり」という引っ掛け漁が解禁日だそうです


いつの間にか川近くでは陣地が作られており、なるほど川には近づきにくい雰囲気…



とりあえず朝食を作りますか!


贅沢にベーコンを1ブロック使ってホットサンド

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧



朝はまだ水が冷たいので川には入らず


今回のメインイベント「バームクーヘン作り」をやってみます!


まずは生地作り


材料は ・ホットケーキミックス ・バター ・砂糖 ・牛乳 ・卵

まぁ普通にホットケーキの生地です( ̄▽ ̄)ゞ


バターと砂糖を火にかけ、溶かします

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


使ってる器は「膿盆」 手術で摘出したものを乗せるヤツ 

私は学生時代から皿として使ってます 洒落た形で使いやすい


溶けたらホットケーキミックスと卵を混ぜて、牛乳で伸ばしたら生地完成


紙管または竹にアルミホイルを巻き、バターか油を薄く塗ります

芯からバームクーヘンを抜きやすくするためですね


アルミホイルに生地を薄く塗ったら垂れないように

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


クルクル回しながら焼いていきます


始めは特に生地が垂れやすいので早巻き!

二人で協力してやるも良し 一人で黙々とやるも良し



しばらく 妻とふたりでクルクルやっていましたが

子どもらが「泳ぎたい」としびれを切らしたので、バームクーヘンは妻に任し

鮎漁の邪魔にならない上流へ泳ぎに



堰から上流は漁禁止なので自由に泳げます


堰からの飛び込みが度胸試し ゆづが怖がる次男つむの手を引きジャンプ!

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


この日は増水してるため、そんなに落差はないですが水深は大人の背ぐらいあります

ライジャケは必須!

流れも強いので結構スリルがあります 


さすがにまだ水が冷たく、30分もすると皆((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


急いで火に当たらなきゃ~!とダッシュ((( ;゚Д゚)))アアア サムサムサム…


その道中

ミンッ!」という鳴き声とともに ゆづのライジャケに飛び込んできた

ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧

ミンミンゼミ  ゲット♪



テントに戻ると


ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧

わぁ! バームクーヘン デカくなってる♪


耳を落として芯から外すと、、、


ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


ちゃんと年輪


早速食べてみましょう



、、、


ホットケーキだね(笑)


どうしても一層一層の表面がパリッと仕上がっているため、全体的にパサついた感

バームクーヘンならもうちょっとしっとり感が欲しいところ


これは材料を変えればいけそうな気がします!


外観に関してもかなり凸凹になりましたが、いかにキレイな形状にするのか

拘ってやるのも面白いと思います (今回のは妻の性格が出ましたかね 笑)




一休み後


テント撤収を始めると川で遊んでいたつむが戻ってきました


その手には2尾の鮎!?


その先を見ると鮎漁をしてた方が私を呼んでいます?


「迷惑かけたからお裾分け」と網から外した鮎をまた2尾

家族4人分 4尾をいただくことに  思わぬ天然鮎ゲットー♪


漁的にはあまり獲れなかったようなので、なんだか申し訳なく思いましたが

遠慮なく美味しく頂かせてもらいました ありがとうございました(_ _)



サイト撤収後にまたひと泳ぎ


ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧


昼くらいには水温も上がり、泳ぐ鮎を見ながら三人でシュノーケリングを楽しみ


眠落ちる子らを乗せて帰路へ


~~~~~~


天候に恵まれ、今年の夏を締めくくれる良いキャンプでした


だいぶキャンプにも慣れてきて、皆それぞれの楽しみ方が出てきた感じがしますね


バームクーヘン作りはもうちょっと腕を上げたいなと思います



次は秋キャンプかな~



ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(雑魚釣り)の記事画像
ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り
用水路で気軽に雑魚釣りと魚キラーでこんなん捕れた!
収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる
海釣り公園みかたと初めての海水浴
貯木場でコノシロ
裏の川でほぼ毎日釣り
同じカテゴリー(雑魚釣り)の記事
 ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り (2020-08-27 12:44)
 用水路で気軽に雑魚釣りと魚キラーでこんなん捕れた! (2019-09-03 12:12)
 収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる (2019-07-15 09:31)
 海釣り公園みかたと初めての海水浴 (2018-08-02 12:41)
 貯木場でコノシロ"漁" (2018-04-19 12:08)
 裏の川でほぼ毎日釣り (2017-09-05 08:02)



この記事へのコメント
お疲れ様です。

われら家族も同日にキャンプにでかけました。
親二人が吞んだくれるだけで、まったく下等な
内容でした(いつもどうり?)。

お子様2人が水遊びして、バウムクーヘンなんて高尚!
楽しい思い出が出来ましたね!
・・・われらも見習いたいと思いました。
シドヴィシャス
2019年08月30日 13:05
お疲れさまです

シドヴィシャスさんも同日キャンプだったんですね
台風で延期され、ようやく行ってこれました

日中から呑めるのもこういう時だけなので、私は楽しくてたまりません(笑)
山の空気を味わいながらただ呑んでるのも良いと思いますよ(^ー^)

妻はあの水の冷たさには耐えられないのでバームクーヘン作りに専念してました
水遊びとお菓子作りで良い住み分けが出来たと思います♪

ゆづパパゆづパパ
2019年08月31日 10:02
こんにちは

キャンプって意外と安いんですね
そもそも道具なんてありませんが(苦笑)

バームクーヘン楽しそう
ホットケーキミックスなら確かに味は求めちゃダメか(^_^;)

川が気持ち良さそう~

まっさーまっさー
2019年08月31日 15:09
まっさーさん こんにちはー

利用料はピンキリですよ(^_^)
ここは安い方だと思います 

今は道具すべて貸してくれるキャンプ場もありますね
ウチは年二回は行くので安く色々揃えました
ホテル泊まるよりはるかにお得♪

ホットケーキミックス使って劇的に化けるわけないですよね( -∀-)
作る過程を楽しむということで、、

川 気持ち良かったのは最後だけで、あとは心臓が止まる手前でした(笑)

ゆづパパゆづパパ
2019年08月31日 23:40
キャンプお疲れさま 相変わらず 楽しそう(^^)
うらやましいです。
バームクーヘンはおもしろそうですね。
次回は成功させて また作り方アップして下さい(^_^)

いかたかいかたか
2019年09月01日 13:57
いかたかさん こんにちはー

キャンプ楽しいです ハマりました!
でも一番楽しんでるのは妻かも(*´艸`)

バームクーヘン 次は材料をちゃんと揃えて挑もうかと思います♪

ゆづパパゆづパパ
2019年09月01日 22:07
お疲れ様です。

この場をお借りして、お許しください。

Yahooブログが9月よりコメントサービスを廃止したことにより
折角僕のブログにコメント戴いてたのに返信出来ずにおりました。
どうもスミマセンでした。
昨日、ブログを引越ししました。

https://ameblo.jp/kysh22072125/

よろしければ、また遊びにお越しください。

ちなみにT屋は老夫婦のご経営で、若旦那(といっても僕より
4つ年上の50UP)が少し変わった方なのでそのような事態に
なったのかと・・・あそこ、露天風呂はすごくいいんですけど、ね。

まあ、多かれ少なかれ「予約ミス、ダブルブッキング」は
どの宿泊施設でも起こりうることかと思います。
でも、せっかくの旅行が台無しになっちゃいますよねー!
シドヴィシャス
2019年09月03日 12:26
シドヴィシャスさん お疲れさまです

そーだったんですね!
触れてはいけない内容だったのかとドキドキしてしまいました(;´∀`)

あの旅行時はかなり焦りました
電話予約だったので確証たるものがなく、宿側も渋々といった感じで…
でも最後には記念撮影もしてくれて丸く収まりました
露天風呂 確かに良かったです♪

引っ越し先 またお邪魔しますねー!

ゆづパパゆづパパ
2019年09月04日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧
    コメント(8)