ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 ナチュラムマイフェイバリットアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



最近 自宅裏を流れる用水路に稚魚がたくさん見られるようになってきました


そろそろ釣れる頃合いだろうと ゆづを引き連れて釣りに行ってみることに



畑で捕まえた細っこいミミズをエサにします


ゆづと一緒にウキを並べる

ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り



ピョコピョコ ピョコピョコ」 ウキに反応


ウキが横にツツツー…と動く、このアタリはアレだ



ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り


タモロコ」です



とにかく数が多く、メインターゲットの小ゴイが食う前に釣れてしまう


でもこれはこれで釣るのは楽しい♪


ゆづと早掛け勝負!  まだまだ私のが上手いですよ( ̄▽ ̄)ゞ



手元が見えなくなるまでやって帰宅



ちょうど夕食の時間です


先日釣ったシーバスは仕込みが終わりすでにスモーカーの中…


~~~~~~~


シーバスは釣ったその日に捌いて

ウチのシーバス料理のテッパンになったシーバスの生ハムにしました


生ハム作りには私のお気に入りアイテム「ピチットシート」を使います


ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り

オカモト ピチットで簡単!一夜干しシート




クレイジーソルトを多めにまぶしてシートで包んで冷蔵庫にポーン♪


1~2日放置…


たったこれだけで余分な水分と臭みが抜けて生ハム食感が生まれます!


~~~~~~~~


今回は出来上がったシーバスの生ハムを燻製にしました


ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り


いい~感じです が…


今回使ったスモークウッド ちょっとが火力強かったようで

半身が焼き魚のようになってしまいました…


しかも一緒に入れたチーズが、、、



ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り



ゆづ「まるでチーズの鍾乳洞や~!!」 だって(笑)


シーバスのもう半身はちゃんとスモーク風味の生ハムになってましたよ
 

これ ホント旨いです!


お好みでワサビを付けてどーぞ♪ 日本酒に合いますよ~



今のところ 魚の生ハム作りはシーバスしかやってないので

他の魚でもチャレンジしてみたいですね


魚を買うのが手っ取り早いけど、それじゃあ~味気ない!


まずは自分で釣った魚でいろいろ試してみようと思います



ではー




オカモト ピチット マイルド30R


魚いっぱい釣っちゃう人は30枚入りのこちら! お買い得ぅっ♪




↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(雑魚釣り)の記事画像
用水路で気軽に雑魚釣りと魚キラーでこんなん捕れた!
ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧
収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる
海釣り公園みかたと初めての海水浴
貯木場でコノシロ
裏の川でほぼ毎日釣り
同じカテゴリー(雑魚釣り)の記事
 用水路で気軽に雑魚釣りと魚キラーでこんなん捕れた! (2019-09-03 12:12)
 ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧 (2019-08-30 12:28)
 収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる (2019-07-15 09:31)
 海釣り公園みかたと初めての海水浴 (2018-08-02 12:41)
 貯木場でコノシロ"漁" (2018-04-19 12:08)
 裏の川でほぼ毎日釣り (2017-09-05 08:02)



この記事へのコメント
こんにちはー

タロモコ釣りとは(^_^;)
のんびりした釣りも良いですねぇ~

薫製のチーズに思わず笑っちゃいました(笑)
ウッドでそんなに温度上がるんですね

まっさーまっさー
2020年08月27日 22:45
まっさーさん こんにちはー

もともとタモロコが釣りたかったわけじゃないですが、これしか釣れないので(笑)
ホントはビール片手にのんびりやりたいんですけどね~

燻製は今回ウッドチップを変えたのが原因です
いつものより火付きが良いな~と思ってたら火力も強いとは…
燻製器内がちょっとした惨事ですよ(*_*;
 

ゆづパパゆづパパ
2020年08月28日 12:29
こんばんわ♪

お子様とまったりタモロコ釣り、乙ですね(・∀・)
近所の池にも小鯉がいたのでそうゆう釣りを妄想してましたが先を越されました(笑)

シーバスの

生ハムの

燻製!!!

我が家の食卓にはまず出ない聞き慣れないお料理。食べてみたいけどまずシーバス釣れないですw(°o°)w

トレジャーハンター
2020年08月28日 22:25
トレジャーハンターさん こんにちはー

まだまだ暑い日が続きますが夕涼みの釣りは気持ちいいもんです(^ー^)
こういう釣りをする人は近所では減ってきましたね
竿持って走り回ってるの 常時ウチだけですよ(笑)

スモークはチップさえ買えば、あとは段ボールと竹串で作れるくらいお手軽です
特に渓流魚なら絶品だと思いますよ♪
生ハムはハタ類が旨そうな気がしますね! 

ゆづパパゆづパパ
2020年08月29日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り
    コメント(4)