ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

ウナギはハズレ年? 手長エビはアタリ年!

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。




今年はホント ウナギが釣れん!



早梅雨が原因なのか 川の水温が例年より低いとの話も聞きます

鮎の遡上も少ないとか…



そんなわけで行けども行けどもウナギはボーズ


正確にはメソは釣れてるし、良型も掛けてはいる(バラしてもいる)


でも絶対数が確実に少ない気がします 今年はハズレ年なのかな…


ただウナギに反して手長エビは沸きに沸いてアタリ年!


先日もウナギのアタリ待ちでちょいちょい掬ってこんな感じ


ウナギはハズレ年? 手長エビはアタリ年!



実際はもうちょい掬いましたが、脱走やら共食いやらでこの数に…

なので冷凍ストックしてあった分と合わせて調理



いつもはアヒージョに タイミングが合えばエビせんにしてますが


今回は「海釣り公園みかた」釣行時 道の駅で見つけてコレだっ!と思った


「手長エビの甘露煮」を作ってみました



作るのは超簡単


醤油、砂糖、酒、味醂を入れた鍋にエビを敷き詰め

落し蓋をして弱火で煮て、良い感じになったら冷ますだけ



完成!


ウナギはハズレ年? 手長エビはアタリ年!


おおっ! イイ色味!


殻や長い手はどうかなと思いましたが結構バリバリ食えます


これは間違いなく美味いヤツ(認定)



一緒にアヒージョも作りましたが私は甘露煮の方が好きかな


ウナギはハズレ年? 手長エビはアタリ年!


とか良いながらもアヒージョの残ったオイルをパンに漬けて食べると


やっぱ( ゚Д゚)ウマー!! でも絶対太るやーつ(汗)




というわけで食材には困ってはいませんが、家族からは


「またエビか、、、( ´-`)」 との塩反応



こりゃなんとかせなね




ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(ウナギ)の記事画像
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
まだまだウナギ釣り 極太登場!!
シーバス釣れずともウナギ爆!!
水没ウナギ釣りと犬山城登城
強風もお構い無し 強行ウナギ釣り
土用の丑に花火観ながら太ウナギ!
同じカテゴリー(ウナギ)の記事
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 まだまだウナギ釣り 極太登場!! (2023-09-26 12:12)
 シーバス釣れずともウナギ爆!! (2023-09-15 12:39)
 水没ウナギ釣りと犬山城登城 (2023-09-07 12:26)
 強風もお構い無し 強行ウナギ釣り (2023-08-17 12:32)
 土用の丑に花火観ながら太ウナギ! (2023-08-04 12:35)



この記事へのコメント
コメントを何年か前にしたものです
昨日、立田下流の排水機場近くで竿出しましたが、アタリなく終わってしまいました。
やっぱり今年は木曽川のウナギはだめなんですかね?
you1
2021年07月07日 17:15
こんばんわ〜。
そちらはウナギはハズレ年なんですかね?
ウナギが少ないからテナガエビが増える感じなんですかね??

エビの甘露煮なんて初めて聞きました!!うまそうですね(^^)
ちなみにテナガエビは下処理なんかはいらない感じなんですかね?

トレジャーハンター
2021年07月07日 20:43
you1さん お久しぶりです、こんにちはー

そうなんです、メソアタリすら無いのです
毎年シーズン当初はメソがポツポツ釣れ出して6月中旬から良型が釣れ出す流れですが、今年はメソすら釣れない日があります
でも去年の記事を見てみたら同じような傾向だったんですよね とすると、、、
7月中旬頃から釣れるはずです! たぶん(笑)

ゆづパパゆづパパ
2021年07月07日 23:44
トレジャーハンターさん こんにちはー

年々状況が変化してるのでなんとも言えませんが、5、6年前と比べて釣れなくなってきてますね
以前は1シーズンで80匹ほど釣った記憶があります

捕食者が少ないのか、捕獲者が少ないのか、今年はエビがうじゃうじゃです
生態系のバランスがあると思うので、エビばかりが多いってことはバランスが崩れてるんでしょうかねぇ

小エビの甘露煮は結構スーパーで見かけますが、手長エビはあまりないかもしれませんね
琵琶湖近くに行くと湖産エビの甘露煮、佃煮は必ず売ってます
それらと比べると手長エビの方が食べ応えがあります♪

ブクブクで2~3日活かせば下処理無しで調理しますが、大概死んじゃったり共食いしたりで数がどんどん減るので、最近は強めの酒で洗って竹串を口に突っ込んでグリグリっと胃袋を除去、、 という感じで即日下処理をしちゃいます
でも口に竹串は少々エグいのでブクブクで泥抜きのがいいかもしれません(^_^;)

ゆづパパゆづパパ
2021年07月08日 00:09
なるほど〜
そろそろ長雨もおさまりそうなので、来週からに期待してみます^_^
暗くなってから待ちの間にテナガエビもすくってみましたが、5cmほどの小さなのしかすくえないし見当りませんでした。場所によって全然大きさが違うんでしょうかね?
you1
2021年07月08日 12:42
こんにちは

あら~ ハズレ年ですか
まぁ、梅雨明けに爆発するかもなのでこれからですよ!

エビは嬉しいですね
天気回復したら行こうと計画してます
イロイロと頼りにしてます( ̄ー ̄)ニヤリ

まっさーまっさー
2021年07月08日 17:28
you1さん

ポイントによるエビの大きさに違いはないと思いますがこの時期になると足場の良いポイントのエビは小型ばかりになってしまいますね
そういう場合は掬うより釣った方が良型が出たりしますよ! 
体が大きい個体の方がエサの優先率が高いので(^ー^)

ゆづパパゆづパパ
2021年07月09日 12:13
まっさーさん こんにちはー

先日釣りに行ったらエサ取りだらけで(^_^;)
帰り際にライトで確認したら新子ハゼでビッシリでした!
川の増水で岸際に逃げてきたんでしょうね
これをベイトにシーバス、ウナギが寄ってくるのを期待してます♪

ポイント云々何でも聞いてください( ̄▽ ̄)ゞ

ゆづパパゆづパパ
2021年07月09日 12:24
こんにちは、いつも、楽しく読ませていただいてます。
本当に今年はウナギが、いないですわ。
当方、揖斐長良川でやってますが、ボウズで終わるときもあり、ゴールデンタイムに全くアタリがありません、梅雨明けして水温が上がり、まったく今は食いません。
木曽川も立田近辺あがってないので、木曽三川全体がダメですね。年々、悪くなりますが、今年は例年の3/1以下です。今釣れないともう今年はダメでしょうね。来年は復活してくれるのを、願います。
ヤス
2021年08月03日 16:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ウナギはハズレ年? 手長エビはアタリ年!
    コメント(9)