ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





こんにちは、ゆづパパです。




前回購入したロッド「ダイコー ノクターン」を使うべく


家族で木曽川へハゼ釣りに行ってきましたよ


 

午後3時


木曽川 立田大橋下流



正直ハゼポイントってどこよ??な感じでなんとなく水門近くにイン



今回のタックルは3本 ロッドはすべてアジ・メバルロッド
 

掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい


遠投用にソアレSS、近接用にノクターンとヌーヴォフィネッツァ



エサは自家掘りミミズのちっさいやつ 


掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい

ミミズを使うのは初めてですが、ウナギの外道で実績があるのでたぶん大丈夫でしょ



まずはノクターンでやってみる


仕掛けは中通しのオモリに5号のハゼ針


キャストしてちょんちょんとアピール  すると、、、  ココンッ!

掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい

掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい


スッゲ!  感度ビンビン(;゚∇゚)!!



ボトムが掛け上がりになってるポイントにハゼが溜まってるようで

入れアタリですが、なにぶんハゼが小さいのでなかなか食わせれません



私と妻がハゼ釣りに集中している横でゆづはエビ釣り


掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい


石の隙間に仕掛けを落として放置 

2本投入して交互に上げたりしてると釣れてる


掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい


エビのピンッ!ピンッ!っていう引き味も面白いんですよね~

ただせっかく用意したハゼ釣りタックルを一切使わないという…

そこらに落ちてる枝で釣るのが楽しいだとか



ソアレSSが妻のハゼ釣り用ロッドですが、途中でフィネッツァに換えてあげると


「軽いし、すごくアタリが分かる」とのこと

 
ソアレは8フィート、フィネッツァは6フィート10インチ


同じソリッドティップですがロッドが短い分

手に伝わるアタリがより鮮明ってことでしょう


じゃあ6フィート5インチのノクターンはどう?と渡してみると


始めはロッドの硬さに投げにくそうでしたが、釣り始めると


掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい

 
「これ ビンビンでスゴくいい♪」とのこと  

なんか言い方がエロい


なるほど 私もフィネッツァを使ってみると少しアタリがボヤけるかな と

やはり感度はアジングロッドすげーです




2時間くらいやって終了~


掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい


妻が時間が足らないと不満そうでしたが、そこそこ釣れました



まだまだ新子ばかりですが

感度の良いロッドを使うことでちゃんとアタリを拾うことができます


釣れてた感より釣った感マシマシで楽しさ倍増 かどうか分かりませんが

初心者や子どもにこそ感度の良いロッドが必要だと感じました


たかがハゼ釣りですがマジタックルで挑むとまた違った面白みがありますよー




ではー







↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023
木曽川シーバス ピン打ちで1本!
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
遠征前に木曽川シーバス
ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット 
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023 (2023-11-29 12:22)
 木曽川シーバス ピン打ちで1本! (2023-11-16 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 遠征前に木曽川シーバス (2023-11-03 13:01)
 ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット  (2023-10-20 12:33)
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)



この記事へのコメント
こんにちは

私ちょうどハゼ釣りでした(^_^;)
やっぱり感度のいいライトタックルでのハゼが楽しいですね
中通しだとダイレクトにくるのもイイ!

さらに息子はドラグまでゆるゆるで
いいサイズのハゼでドラグ出して喜んでました(笑)

まっさーまっさー
2021年07月24日 12:17
こんばんわ♪
感度いいロッドのが釣ってやった感あるのは間違いないです!!
面白いロッドを入手できて(しかも破格で)この夏のハゼ釣りは楽しいことになりそうですね!!ハゼクラなんてのもありかも!?

トレジャーハンター
2021年07月24日 23:18
まっさーさんもハゼ釣りでしたかー

なんかもう今年はウナギ、シーバスが釣れなくてハゼと手長エビが頼みの綱、、
でも真摯に向かい合うと新たな楽しみ方が見えてくるもんですね(笑)

せっかくの高感度のロッドなんでハゼングをやるのも面白いかもと思ってますが、さすがにドラグ鳴らすようなサイズはいないかな(^_^;)

ゆづパパゆづパパ
2021年07月25日 09:24
トレジャーハンターさん こんにちはー

去年からアジングロッドをエリアトラウトに持ち込んで良い感触を得たので、このロッドも重宝しますね
金額が金額なので色々使い回して遊ぼうと思います(^ー^)

そうそうハゼクラでハゼング!
数年前にチャレンジしてそれっきり…
こりゃ再チャレンジすっかな~(  ̄▽ ̄)

ゆづパパゆづパパ
2021年07月25日 09:34
こんにちは~

立田のハゼは年越えのデカい個体何匹か揚がりましたよ
新子9、デカ1くらいでしたが

またウナギ狙いで河口行って来ましたがボウズでした…
ずっと鈴はなるのに掛かりなし
針をグレ針まで落としても掛かりなし…チリンチリン…
早く一本揚げたいなぁ;;
一宮サトシ
2021年07月28日 09:50
一宮サトシさん こんにちはー

デカハゼは日中ではなく、夜のウナギ釣りでよく釣れますが、ターゲットではないのでリリースしちゃいます(^_^;)
ハゼ釣りの時に釣れてくれたらいいのに…

今年のウナギはホント難しい!
このまま秋になっちゃうんじゃないかと危惧してます

ゆづパパゆづパパ
2021年07月28日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい
    コメント(6)