ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






こんにちは、ゆづパパです。



先週は火曜日と金曜日に海に行ってきましたよ




まずは22日火曜日 



いつものアナゴ釣りポイントではなく、クルマが横付けできるポイント


ミゾレ降るなか、クルマに避難出来るのがメリットですが、、、


小一時間アタリなし



仕方なくポイント移動でいつものポイントにイン


さすがに雪がパラつく天候では人少なめです



エサは青虫を使用


仕掛けを2本投入し、アタリを待つ間 ルアーを投げる


ほどなく鈴が鳴り、アベレージサイズのアナゴをゲット♪


良かった~ ここはアナゴがいるようです



飽きない程度に鈴が鳴り、アナゴを釣り上げる


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム


一度竿が持っていかれそうなアタリがありましたが、バレてしまいました 残念…



エサ切れ後 ルアーでランガン


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム

ロッドは久しぶりのブルーカレント



結果


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム
 
アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム


小ぶりなガッシー2匹(リリース) 




午後10時


一時撤収して帰り際にある漁港へ しかしまさかのボーズで終了(;><)キビシ!



〈釣果〉 アナゴ  11匹


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム



今回 教えてもらった「酢」を使ってのヌル取りにチャレンジしました


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム



アナゴをビニール袋に入れて、アナゴが浸かる程度に酢をイン


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム

しばらく置くとヌルが浮きました!


ゴミネットを手にはめて擦ると簡単にヌル取り! とはいかず


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム


細かいところは包丁で小削げ落とす必要があり、ちょっと苦労しました 


う~ん お酢の放置時間が短かったのかも…






日が変わって25日の金曜日


久しぶりに貯木場に行ってみることに




午後8時 誰もいません… これは嫌な予感



まずはチヌ狙いでクロー系ワームをズル引き


1時間以上歩き続けて無反応…  うぬぬ… 厳しい



ポイント移動してロックフィッシュ狙いにチェンジ



リグはスリーパー2gちびチヌムシ






掛け上がりを狙っていくと、、、  根掛かり連発(ーー;


リグがどんどん減っていきます…



ランガンしながら探っていくと、少し沖でようやくのアタリ!


ちょっとした根魚マンションがあるのか ポコポコ4匹釣れ


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム

アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム

アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム


少し良い型のガッシーも


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム


根魚3種ゲットでとりあえずロックゲームらしくなって終了としました




〈釣果〉

タケノコ 2匹

クロソイ 1匹

ガッシー 1匹  オールリリース


 
火曜日に釣ったアナゴは煮穴子になり


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム


私の弁当に盛られました  美味い!!(煉獄風に)


アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム




たまにはネイティブな魚を求め、海に行きましたが


この時期に相手をしてくれる魚がいることはありがたいものです


先日 釣りをやらない人から「釣りってオフシーズンないの?」って聞かれましたが



「ないよ!」と即答でした


シーズンごとにターゲットがいるのでオフはありませんからね


あとは人が環境に合わせられるかどうか これも釣りの醍醐味かと思います



そんなわけで今週もちょっとそこまで行ってきます



ではー





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(根魚)の記事画像
240426 四日市ロックゲーム
240216 四日市 防寒ネコとロックゲーム
240126 名港ガシリングと餅つき
四日市アジング不発からのガシ・メバリング
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り
同じカテゴリー(根魚)の記事
 240426 四日市ロックゲーム (2024-05-02 12:11)
 240216 四日市 防寒ネコとロックゲーム (2024-02-22 12:13)
 240126 名港ガシリングと餅つき (2024-01-31 12:31)
 四日市アジング不発からのガシ・メバリング (2023-12-14 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り (2023-11-03 13:44)



この記事へのコメント
こんばんは。
アナゴに目打ちするときのまな板の面はあまり使わない裏面でしょうか?
アナゴのヌメリ取りはいろいろあるみたいですね。
・捌いてから皮目に布巾を乗せて熱湯をかけて白くなったヌメリを包丁で取る。
・捌く前に塩でもむ。
・酢につける。
僕が今考えているのは、まず塩で一回だけ揉んですぐそのまま酢に漬ける方法です。塩は一回だけなのでそんなに使わないのがグッドです。酢に漬けると皮と身が酸でタンパク質の変性してしまうのでしょうか、普通にヌメリだけ取れると僕は信じています。酢に漬けるとアナゴの生臭さが消えるといいですよね。

オッカムオッカム
2022年03月02日 18:12
お久しぶりです!
アナゴのヌメリ取りで酢を使ってみたことありますが
ヌメリが白くなって皮に残るのが嫌で結局塩で取る形に戻りました。
塩で揉んで伸ばしてる時の骨ギチギチ音がやっぱり好きです^^


釣果は数、サイズ共に暖かくなってから期待な感じですが
居てくれるだけありがたいですよね。
それよりカサゴの少なさを感じています…
一宮サトシ
2022年03月02日 18:24
こんにちはー

酢のヌメリ取りは他の魚でも出来るんでしょうか?
塩とどちらがやり易いですかね~

相変わらずの贅沢穴子弁当、うまそ~ですね!

シーズンオフ
確かに釣りには無いですね(笑)
魚種を絞ればあるちゃありますが(^_^;)

まっさーまっさー
2022年03月02日 20:56
こんばんわ♪
おおっ〜!!全国8000万人の(適当)アナゴ好きの夢の弁当(笑)

アナゴってこんな真冬でも狙えるターゲットなんですね!!
この時期でこれだけ釣れるなんて貴重なターゲットですね。

オフシーズンの話の
人が環境に合わせられるかどうか 
これですよね:^)
これを修行ではなく醍醐味と捉えられるゆづパパさんはほんとに釣りを楽しんでいらっしゃいますね(^^)毎度釣行記から楽しいの伝わってきますもの。

トレジャーハンター
2022年03月02日 21:56
オッカムさん こんにちはー

アナゴの目打ち時のまな板の面は表側ですが、穴が空きすぎて転々と位置を変えて使ってます
中までグズグズになってきたのでそろそろ替え時かなと、、、

アナゴのヌメリ取りの考察がスゴい(笑)
確かにいかに的確にスピーディーに処理できるか重要です(捌くのがだいたい深夜なので)
お酢の力で臭み取り効果は期待できそうなので、塩と併用はナイスアイデアだと思います!

ゆづパパゆづパパ
2022年03月02日 23:35
一宮サトシさん こんにちはー

骨のギチギチ音の良さはわからんですけど(笑)私も塩派かな~
でもお酢のお手軽さもなかなか…
温めた酢に塩を溶かしてアナゴにかけるってどうなんでしょ??
アナゴのヌメリ取りで論文書けそう…

この時期にオカッパリから食材がゲット出来るのはホントありがたいです♪
根魚はねぇ、、、もう抜かれちゃってるポイントばかりですね( ´-`)

ゆづパパゆづパパ
2022年03月02日 23:46
まっさーさん こんにちはー

お酢より塩の方が汎用性があると思いますよ
酢は染み込んで浮かせる、塩は表面をゴシゴシ削り落とす そんな感じです

穴子弁当 会社の食堂で食べてるので周りからは、何それ??って目で見られてます…

釣りだけでなく、キャンプだってそうですが自分が望めば厳寒期でも可能
あとは体と相談しながら楽しめれば オケ(≧∇≦)b

ゆづパパゆづパパ
2022年03月03日 00:07
トレジャーハンターさん こんにちはー

ぜ 全国に8000万ものアナゴ好きがいるとは!?
国民ほぼ(笑)

アナゴ 年がら年中釣れるみたいですね
私が狙うのは秋冬だけですが、むしろこの時期に安定して釣れる、しかも食べて美味しいターゲット
そりゃもう重宝しますよ♪

環境に合わせられるってのは得意な方ですが、バットコンディション=修行=醍醐味ととらえるマゾっ気があるので、それが楽しめる要素かもしれません(笑)

ゆづパパゆづパパ
2022年03月03日 00:18
こんにちは
昨日コメントしたつもりが、ちゃんと書き込みできてなかったようです(^_^;)

他所の記事でアナゴが釣れている情報があったので気になっていたのですが、この時期でもやっぱり釣れるのですね
穴子弁当がめっちゃ旨そうです!
僕も3月中にアナゴ狙いで行ってみようかな

骨のギチギチ音、分かるかも(笑)

モンタナモンタナ
2022年03月06日 08:30
モンタナさん こんにちはー

私もコメントが書き込めてなかったみたいです なんでだろ??

アナゴは日のムラはありますが釣れ続けているみたいですね
ただ私のアナゴポイントは海藻が蔓延り、やり難くなるので
チャンスはあと数回といったところです
穴子弁当を食べるためにストック作らなきゃです♪

骨のギチギチは意識したことが無いです…
今度よーく噛み締めて体感してみます(笑)

ゆづパパゆづパパ
2022年03月08日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アナゴ釣りと貯木場ロックゲーム
    コメント(10)