ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





29日の日曜と30日の月曜で能登半島まで家族旅行に行ってきました


先週は福井で釣りメインだったので今回は温泉入ってゆっくり観光メイン


そうゆっくり、、、 私にゃムリでした




こんにちは、ゆづパパです。 



「最近泊まりの旅行行ってないね」


そんな妻の一言で急きょ旅行を計画(キャンプは旅行に入らんらしい)


タイミング良く30日がゆづの振替休日なので即決定


まだ行ったことがない能登半島へ いざ!




29日 午前8時 出発



高速に乗り、ひるがの高原で休憩


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

朝から食べるよね~



まずは妻がどうしても行きたいと申した「白川郷」


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


TVではよく観ますが来るのは初めて


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

これがあの放水銃か



町中を歩くと思ったより現代的な(?)観光地


そぞろ歩いて 


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


食べて


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

肉が薄い…(ーー;



高いところがあれば登る!


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

結構急な登りで妻吐きそうになる


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

展望台からは白川郷が一望出来ます てかクルマでピューと登れました(笑)



とにかく外国人観光客が多いですね ちょっと前に行った高山同様


クルマがどんどん入ってきて駐車場は混雑してました



2時間滞在して北へ


渋滞とは無縁の道路をかっ飛ばし


午後2時半 今回の宿泊地「和倉温泉」に到着


チェックインまで少し時間があるので周辺を見て回る


当然見て回るのは釣りが出来るポイント


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


ポイントはホテルからクルマで1分という好立地♪


ついでに観光協会に寄って情報を


今回の狙いは今が旬のイイダコ


タックルも観光協会にてレンタルできます が、、


あまり釣れないとのこと( ´-`)



午後3時が過ぎてチェックイン


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


今回もゆづパパ家御用達 湯快リゾート


海に隣接してます 海面がすぐそこ!


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


チヌがウヨウヨいます



荷物を置いてまずはゆっくり風呂~ には入らず、仮眠!


30分寝たら出撃!




午後4時半 釣り桟橋



一応エサ(青虫)を持ってきたのでちょい投げ


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


その横でイイダコを狙ってみます


底を叩いたり、ズルズル引いたりしますが無反応


エサの方はというと


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

ヒイラギ(ゼンメ)



能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

久しぶりに釣ったウミケムシ    以上



午後6時


夕まずめだというのに魚からの反応はなし


ところが港内を視察に行くと海面がざわついてます!


ハク(ボラ)の群れ? なんだなんだ?


時折ボイルも出てます 


一気にテンションMAX↑↑



おそらく捕食者はシーバスかチヌ


使えそうなシーバス用ルアーはミノー1個のみ


う~ん 食わない、、、



アジングタックルに換えてメバル用プラグで、、 食わない、、、


手に駒がなく、目の前のボイルを見ては歯ぎしり


旅行用に釣具を減らしたのが仇となりました(T_T)



午後7時 夕食まであと30分


帰り支度を考えるとそろそろ切り上げ



何か釣りたい 


ちっさいカサゴでもいい


そしてラスト1投、、、



ズン!!



と 根掛かりで終了~ ○| ̄|_



ところがロッドを持ち上げると僅かに浮いてきました?


蛎殻かな??


それが横にズズズズズ… と


 
こ こいつ 動くぞ!?



??とファイト開始!


ラインはエステル2.2lbにフロロリーダー2lb


ドラグは緩めて時間をかけてやりとり これ夕食に間に合うか!?



ラインは出されるもそれほど走られることなく


ただ下へ下へと潜ろうとする 正体がまるでわかりません


 
やっとこさ浮いてきてハタ系かと思いきや



能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


タケノコメバルでした


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

チビキャロスワンプ+JH0.8g


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

34センチ



こんな大きいのは初めてです! このサイズは可愛くないですね…


とりあえずメモリアルフィッシュとして写真だけ撮ってリリース


遠征らしい釣果に満足してホテルへ




遅刻をして叱られましたが美味しい食事にありつき


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

  
海を観ながら入れる露天風呂に浸かり(ずっと目の前でボイルしてました)


午後11時 就寝





翌30日 午前5時 起床



先日と同じ桟橋に出撃!!


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


日の出前から投げましたがノーフィッシュ


相変わらずボイルは出ますが無視される始末


明るくなると群れはボラではなく、コノシロかサッパと判明



朝食までになんとか何でもいいから釣りたい!


信頼と実績のある緑金のメタルジグに託す


表層からボトムまで探っていると、フォールでガツガツ!


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

エッソー



その後も


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


エソの釣り方が分かってきて連発モードに


これはこれで楽しい♪



またラスト1投でサイズ良さげな魚がヒットしましたがバラシ


また遅刻して叱られるのもアレなんで終了です


悠々と泳いでたチヌ、70級のシーバスが居るのは分かりましたが


釣るのは難しいですね


それでも陽の出を観ながら投げ練 魚の反応


なかなか楽しかったです




午前8時 朝食


風呂に入ってようやく落ち着けました



午前10時 ゆっくりめのチェックアウト


まずは能登島大橋を渡り、能登島に行ってみる


何ヵ所か磯場があり、釣りが出来そうなポイントも



能登島ガラス美術館から観るロケーション 


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り



ぐるっと島の外周をまわる感じで走ると


「ねやフィッシングパーク」


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


足場が良く、無料で使えるみたい(一部有料あり)


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


桟橋に行くと墨跡たくさん!


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


軽くエサ釣り&ジグを投げてみましたが


ど日中ではさすがにダメでした


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り

ミニミニキスとグーフーのみ



七尾方面に走り


午後1時 「道の駅 能登食祭市場」に到着


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り


ただ鮮魚が少なく、目の保養にならず


小腹満たしにカワハギの握りとバイガイの握り(各500円)


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り



カモメにエサやりをして帰路に


能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り




相変わらずゆっくり出来ない旅行でしたが

これくらいセカセカした方が私的には行った感があって◯


基本家族とは別行動ですが今回は珍しく
 
夕食後に釣りへは行かずに子どもら卓球して遊びましたよ

皆 温泉で卓球慣れしてて上手かった(笑)


そして釣り

次来るときはあのボイルを攻略してやりたいと思います!




やっぱ釣りメイン(爆)






ではー







↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー()の記事画像
豊浜まで買い出し&釣ーリング
秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた
三重ナイトサーフで投げ練
家族で無料潮干狩り いろんな貝を食べ比べ
近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??
近場の海でマイクロロックゲームと無料で遊ぶ北方マス釣り場
同じカテゴリー()の記事
 豊浜まで買い出し&釣ーリング (2023-10-05 12:27)
 秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた (2023-09-29 23:38)
 三重ナイトサーフで投げ練 (2023-08-10 12:14)
 家族で無料潮干狩り いろんな貝を食べ比べ (2023-04-13 12:27)
 近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処?? (2023-03-30 12:13)
 近場の海でマイクロロックゲームと無料で遊ぶ北方マス釣り場 (2023-03-16 12:44)



この記事へのコメント
こんばんわ♪

たしかにカワハギの握り食べてますねぇ、それも絶対うまいやつw

てか石川県まで行かれたんすね、ファミリーで行動力ありますね!!
賞味期限3分のはよくテレビ出るやつですよね。食べてみたい♪

タケノコメバル34センチはめちゃくちゃ引きそう、それをエステルの細糸で釣り上げるなんて上手すぎます(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

釣り&グルメ&観光&釣り。
控えめに言ってサイコーですねw

トレジャーハンター
2023年11月03日 21:34
トレジャーハンターさん こんにちはー

白川郷のこのお店は有名なんですね
言うほどじゃ、、、って感じでしたよ( ̄- ̄)

北陸方面は人とクルマが少ないので好きです
ただ今回は高速ばかりで道の駅が寄れなかったのが残念でした
次は下道多めで行きたいなと

地元で釣るタケノコメバルはせいぜい20センチ程度ですから一気に記録更新です!
夕食に間に合わないプレッシャーを感じながらよく持久戦に持ち込めたなと自分を誉めてやりたいです(笑)

やっぱ釣りが出来る旅行はサイコーっすね♪

ゆづパパゆづパパ
2023年11月04日 10:26
こんにちは
迫力満点のタケノコメバル!羨ましい!
細いラインでお見事です

そして最後のお寿司に心も持ってかれました
カワハギもバイガイもどっちも食べてみたいです

モンタナモンタナ
2023年11月04日 10:34
モンタナさん こんにちはー
 
こちらのメジャーポイントじゃあこのサイズは釣れませんからね
やはり遠征は夢があります!

お寿司のお店はとなりで鮮魚も売ってて、それがそのままネタになってました
回ってる寿司屋の寿司とは別格でしたよ(^^)d

ゆづパパゆづパパ
2023年11月05日 13:50
こんにちは

実際は家族旅行を満喫したのでしょうが
記事になるといつも通りの釣りメイン旅行なイメージですね(笑)

タケノコのパワー凄いですよね
よくそんな極細ラインで勝てましたよね!
根に潜らなかったのでしょうか

家族待たしての釣りで遅刻は仕方ない
仕方ない…と思いたい(笑)

まっさーまっさー
2023年11月05日 15:01
まっさーさん こんにちはー

いつも通りの釣りメインの旅行でしたよ(笑)
家族も慣れっこなので各々自由にやってます

このポイントは根がないのでタケノコメバルも逃げ場が無かったのが救いでした
なんか細糸の時のが慎重にやりとりするのでバラシが少ない気がします

空腹の家族を待たすのは、、、さすがに罪な気がしましたよ(;´A`)

ゆづパパゆづパパ
2023年11月05日 20:55
家族旅行なのにオヤジの考えることはいつも魚釣り!
10年ほど前に家族で同じ宿に泊まり、同じ桟橋で釣りした経験あります!!
ただ、大きな違いは我ら家族には何も釣れなかった(30分ほどの釣りです)。
時が経ち、今では家族でお出かけの際(そんなにないですけど)は
『釣具持参禁止』を掲げられるようになりました・・・・・・
タケノコメバル34cmは立派です!!タモを持ち歩いていること、見習わないと!
シドヴィシャス
2023年11月06日 10:26
シドヴィシャスさん こんにちはー

おっしゃる通り釣り◯カでございます(笑)
やはりこの辺りはご存じかと思いましたがやはりでしたか!
観光協会に聞いたらオススメポイント(というか他はオススメしない雰囲気でした)とのことでこの桟橋でした
ただ難点は最寄りのホテル宿泊客の撮影ポイントになっていて、ひとりガチ装備で恥ずかしかったこと…
逆にタケノコメバルを釣って誰かに見て欲しいのに、そういう時に限って誰もいないという…

ウチはまだ「釣具持参禁止」になっていないので度を越していないと判断します(笑)

ゆづパパゆづパパ
2023年11月07日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り
    コメント(8)