ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村






こんにちは、ゆづパパです。



24日の金曜日


有休を取得して以前から気になっていた所に行ってきました


そう それは無料の潮干狩り場


頑張ればハマグリがワッサワッサだとか(*´艸`)



一応1日の流れはこんな感じ


釣具屋→名古屋で買い物→無料潮干狩り→釣具屋→釣具屋→木曽川シーバス


干潮1時間前に潮干狩りポイントに到着する段取りで出発


買い物を済まし、正午過ぎ ポイント到着



平日だけあって駐車場に余裕あり


クルマを停めて、海を覗くとすでに皆さん始めてますね


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??



超久しぶりのウェダーを履いて出撃!


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??






波打ち際がポイントっぽいけど、試しに近場を掘ってみる


なんだこりゃ!?


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??

アケミ貝 ワッサワサ(笑)


話に聞いてたけどこんなとは…


ウナギ釣りにエサして買ってたけど、少し足を伸ばせば容易く入手できますね



波打ち際に到着


しかし掘れどもアケミ貝すらいない


少し内陸側を攻めると良型アケミ貝


一掘りで5、6個は獲れます


どうやらマテ貝も獲れるらしく


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??


塩を持ってる人もチラホラ



開始1時間で獲物はアケミ貝のみ


まぁアケミ貝も食べると美味いらしいので良型のみキープしてますが


来たからにはハマグリの姿は見たい



その気持ちが通じたのか 根気よく掘り続けると、、、


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??



おおっ!?



近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??


ああん…



すると、アケミ貝が密集してるまだ荒されてないポイントを発見


アケミ貝を無視して探ると コツッ!


おっ♪


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??


ちっさいハマグリ発見!


でも確か3センチ以下はリリースだったのでリリース



そろそろ潮の上げがきいてきました


戻りながらまだ探ってないところを熊手でワンチャン


少し入水しながら熊手をサクサク刺していくと


カツンッ!


こ これは!


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??


ハマグリ あった~ (TДT)ヨヨヨ



これにて終了~


釣具屋2店をハシゴ(散財)して帰宅




〈 結果 〉 お持ち帰り分 


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??


ハマグリ 1個

アケミ貝 たくさん

アサリ  ちょろちょろ

シオフキ  ちょろちょろ


この他にマテ貝と名称不明2種


いろんな貝が各所住み分けされててなかなか面白いフィールドでした


エビ、カニ、小魚なんかもいて、子どもと生き物探しするのも楽しいと思います



持ち帰った貝のうち、アケミ貝とシオフキは軽く茹でて身を取り出し


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??


よ~~~~~く洗って砂を落として口に入れると、、、


ジャリ! シャリシャリシャリ…


う~ん 風味はいいんだけど (ーー; 砂が残ってる


再度 身を分解しながらよ~~~~~く洗って


佃煮


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??

僅かにシャリつくけど基本美味い貝ですね


ハマグリとアサリは汁物に(妻に献上)


近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??

急遽投入したので他の具に埋没してます



ハマグリは僅か1個だけでしたが


1度行ってみたかったフィールド、1度食べてみたかったアケミを体験できて


満足な1日でした




そういえば最後に行く予定だった木曽川は?



潮干狩りで頑張りすぎて腰痛悪化でギブだったとさ(ヽ´ω`)




ではー







↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村








このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー()の記事画像
能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り
豊浜まで買い出し&釣ーリング
秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた
三重ナイトサーフで投げ練
家族で無料潮干狩り いろんな貝を食べ比べ
近場の海でマイクロロックゲームと無料で遊ぶ北方マス釣り場
同じカテゴリー()の記事
 能登までぶらり温泉旅行&ちょい釣り (2023-11-03 13:44)
 豊浜まで買い出し&釣ーリング (2023-10-05 12:27)
 秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた (2023-09-29 23:38)
 三重ナイトサーフで投げ練 (2023-08-10 12:14)
 家族で無料潮干狩り いろんな貝を食べ比べ (2023-04-13 12:27)
 近場の海でマイクロロックゲームと無料で遊ぶ北方マス釣り場 (2023-03-16 12:44)



この記事へのコメント
お疲れ様です。
写真を拝見するところ、砂質が粗すぎるような気がします。
ハマグリはもう少し目の細かい黒っぽい砂質に居る気がします。
・・・とか何とか、偉そうに言ってますがまだ三年目……
今シーズンは何度もチャンスがありますので、お互い頑張りましょう!!
シドヴィシャス
2023年03月30日 18:48
こんばんわ♪

無料で潮干狩りできるところあるんですね!!
貝好きにはオトクな場所ですねw
貝も居心地がいい場所があるのか群れてるんですね!!
水がある状況でも群れてる場所がわかれば魚釣りにもプラスになりそうなのでその秘密を解いてくださいw

頑張ってようやくゲットした良型ハマグリを奥様に献上とはゆづパパさんお優しいですね(⁠・⁠∀⁠・⁠)

トレジャーハンター
2023年03月30日 20:20
シドヴィシャスさん お疲れさまです

なるほど~ ハマグリの生息する砂質は調べていかなかったです(^_^;)
船でゴソッと獲ってるイメージだったので波打ち際ばかり探ってました

釣具屋で見かけましたがハマグリを探す専用の道具もあるみたいですねぇ
それを買ってしまったら確実に沼にハマります(笑)
指摘を活かして次こそは家族全員分をゲットです!

ゆづパパゆづパパ
2023年03月30日 23:01
トレジャーハンターさん こんにちはー

無料の潮干狩り場はちょこちょこあるみたいですよ
当然有料のところと違って貝が追加されないので、早いもん勝ち(;゚∇゚)
ただ不人気の貝はこうやって沢山余ってるわけです

確かに生き物が多く集まるポイントは理由がありますね
ここは夏場にマゴチが釣れるので地形把握しておくにはちょうど良い機会でした♪

この付加価値が高いハマグリを献上することによって次の釣行が行きやすくなる 
と私は思っています( ´-`)

ゆづパパゆづパパ
2023年03月30日 23:17
こんにちは!
おーもう潮干狩りの時期始まりましたか(´▽`)
その取れる貝の感じ…きっとあそこだな(ΦωΦ)フフフ…
メバルが安定して釣れる様なら自分も時間見つけて行ってみまーす!!
一宮サトシ
2023年03月31日 09:18
一宮サトシさん こんにちはー

たぶん察しの通りの場所ですよ(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)
立地からしてら思ってたよりキレイな砂質でしたが、時折工場臭が漂ってくるのは仕方ないですね

メバルの調子はどうでしょう?
箸休めじゃないけど、釣りの合間に潮干狩りもいいもんですね(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)♪

ゆづパパゆづパパ
2023年03月31日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
近場で無料の潮干狩り ハマグリは何処??
    コメント(6)