ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

四日市釣行 シーバス!と思っていたのはヤツだった

   

↓ ランキング一応参加しています。↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


こんにちは、ゆづパパです(´▽`)ノ


金曜夜、第二の実家になりつつある四日市へ。

今回は新地開拓、いつものポイントから少し足を伸ばしました。

事前にグーグルアースとYouTubeで現地をチェック!
クルマを停めてから結構歩くようです。
テトラポットが高く危険だけど魚影は濃い一級ポイント。
期待もてます♪


干潮が午後10時半くらいなのに釣具屋でブラブラし過ぎたので、着いた時にはすでに潮止まり寸前(^_^;)


急いで準備して、ポイントまで早歩き(-ω-;)トオイナ…

高いテトラをひょひょいと降りて海面ギリギリのポイントにイン。


今回用意したタックルは根魚用に

ニューロッド( ̄∇ ̄)チュウコデスケドネ
四日市釣行 シーバス!と思っていたのはヤツだった
パームス 旧ピンウィールPKGS-79

リールは08バイオマスターC2000SにPE0.4号、フロロリーダー4lb


四日市釣行 シーバス!と思っていたのはヤツだった
プラグメインでまずは探ってみる。


ヒュッと一投目。

結構飛ぶね!ピンウィールいい感じ♪


水深が分からないので五秒くらい数えてから…

巻き巻き…



「グヌっ」


んお(゜ロ゜;)しまった、根掛かり!?


「ジジッーーーー!」


魚!?

ありゃ~ライン止まんないよ(゜ロ゜;)


「ジジッーーーー フッ…」


ルアーが外れちゃった(>_<)

何だったんだろ?抵抗できなかった~


いきなりだもん、心臓バックンバックン(°°;)



二投目、五秒数えて巻き巻き…



「ヌっ」


「ジジッーーーー!」


(゜ロ゜;)マタキタ!


今度はドラグを少し締めてロッドでコントロール。
ピンウィールがキレイな弧を描きます。

魚も右行ったり、左行ったり、突っ込んだり、抵抗します!


またもや「フッ…」と抜けてしまいました。
フックが伸びて外れたみたい。

んん~ 残念!



ちょっとスレてきたみたいなんで、ルアーと方向を変えてキャスト!


巻き巻き…



「コッコッ」


ふんぬ(●`ω´●)アワセっ!


「グッグッ!ジジッー!」


よし!さらに追いアワセ!


ラインが出されて巻いてを繰り返し、五分くらい。
だいぶ魚も疲れてきたようで、やっと足元までよって来ました。

それでもバシャシャ!とまだ抵抗。
気が抜けない。


ヘッドライトで照らすと、シーバスらしき横っ腹!
ちゃんと口のあたりに掛かってる。


ヨーシ(≧∇≦)b と思った瞬間、スーッとヘッドライトが暗く、、

あれぇ~このタイミングで電池切れ
(゜Д゜;≡;゜Д゜)アワ~

気を抜いてしまい、スポンッ!


痛恨のバラシ、、、ぁぁぁなんてこった、、、


やっぱりフックが小さいのがダメなのか~


・・潮止まり 

反応が無くなりました。


根魚も居ないようで反応がない。

いったんクルマにテクテク戻って潮が動くまで休憩。



シーバスタックルを準備。

今度は逃がさぬよ、フッフッフッ(´-ι_-`)



ポイントに戻ると、ライズ!ライズ!ライズ!
活性アゲアゲ((((*゜▽゜*))))


まずは表層から、、、 反応なし。

続いてシンペンでレンジを下げて、、、


「コッココッ」


「グ… グッ!」


ガッ!とアワせた、おっし(●`ω´●)!


ドラグがチリチリと鳴る!
今度もデカい!


それでも寄せれる、でも出てく。

無理に巻かずに疲れさせて、ジリジリ寄せます。

暗くて分かりにくいなぁ(>_<)

魚は足元に。

浮いた瞬間にウリャっとテトラにズリ上げ!



ふぅ~、、、


四日市釣行 シーバス!と思っていたのはヤツだった
ボラじゃん(´-ι_-`)


ボラのスレ掛かり、なるほど、重いわけだ、、


次も、その次も1キャスト1ヒットでボラ。
しかも全部デカい。
引きがハンパない。


あれ、あれれ?
さっき足元でバラしたシーバスっぽいのもボラだったのか(-ω-;)ウーン


午前1時、腕の感覚がもうダルダルです。

終了~



ボラは一匹だけ持ち帰ることにしました。

釣ったその場でクビを折って締めます。
このサイズの魚のクビを折るのは少々抵抗が(^_^;)

ボラは臭いが気になるといいますが、冬のボラは臭くないですね。
まあ釣った場所にもよりますし、このポイントで釣ったやつはどうなんでしょう?


翌日


ボラを捌いてみました。
四日市釣行 シーバス!と思っていたのはヤツだった
50センチ弱

四日市釣行 シーバス!と思っていたのはヤツだった
うん 臭くない


脂がのってて美味しそうです♪
鯛に色味が似てますね。

丸い塊は幽門というヘドロから養分を濾しとる部位で、通称ソロバンとかボラのヘソって言うやつです。

以前、碧南海釣り公園で釣ったやつを食べたことがありますが、これだけ大きいのは初めて。

身はカルパッチョに、ヘソは塩焼きにしてみようと思います。

味次第では次回はボラ狙い、、
てのもアリですね( ´艸`)

では~


↓ランキング参加しています。ポチリとしていただくと嬉しいです↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(雑魚釣り)の記事画像
ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り
用水路で気軽に雑魚釣りと魚キラーでこんなん捕れた!
ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧
収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる
海釣り公園みかたと初めての海水浴
貯木場でコノシロ
同じカテゴリー(雑魚釣り)の記事
 ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り (2020-08-27 12:44)
 用水路で気軽に雑魚釣りと魚キラーでこんなん捕れた! (2019-09-03 12:12)
 ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧 (2019-08-30 12:28)
 収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる (2019-07-15 09:31)
 海釣り公園みかたと初めての海水浴 (2018-08-02 12:41)
 貯木場でコノシロ"漁" (2018-04-19 12:08)



この記事へのコメント
こんにちは
四日市釣行頑張ってますね(^ ^)
ボラもルアーで釣れるんだ(O_O)

見た目と違って、捌いた後は全然美味しそうな魚ですね(^-^)/

最近、色々ドタバタで全然行けてません>_<
落ち着いたら早く出撃したいです^^;

いかたかいかたか
2016年02月09日 16:25
いかたかさん こんにちは(^_^)
ボラはルアーで釣れたというか引っかかった感じなんです(^_^;)

でも「ボラをルアーで釣る」という情報を得たので次は狙って釣ってやろうと!

気になるボラの味は、、、( ´艸`)フフ

いかたかさん、忙しそうですね~(-ω-;)
私は奇跡の毎週釣行が継続中です♪
ゆづパパゆづパパ
2016年02月09日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
四日市釣行 シーバス!と思っていたのはヤツだった
    コメント(2)