ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。


ちょこちょこ記事に書いていますが、趣味で畑を借りています

我が家から徒歩1分ほどのところにあり、「凧釣り」をするフィールドでもあります


家庭菜園をするにはちょっと広大なため、畑のだいたい3分の1くらいを活用(3分の2は雑草ボーボー)

収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる

手前はスイカです もう何が何だかわからん状態…


年間2~30種ほどの野菜と果樹を育て、子どもらの遊び場でもあり

ウナギ釣り用のミミズを確保する場でもあります



今はちょうど夏野菜が真っ盛り


夏場は野菜と魚の自給率が高いので、若干は家計の助けにはなってるかも( ´∀`)ダトイイケド


先日採れた野菜はこれら

収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる

収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる

顔形のナス 野菜あるあるですね(笑)


収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる

収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる

庶民のメロン「プリンスメロン」も豊作


これが3日に一回のペースで採れるので食べきれません(^_^;) 


そんな野菜の中で私が好きなのが「ナス


収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる

生の「水ナス」に塩とごま油をかけただけを頬張る ジュワ~っと染み出るナス汁がたまらん!!



どんな食べ方をしても美味いですが

ちょっと前にテレビで観た(ケンミンショー)料理を食べてみたいと

妻にお願いして作ってもらいました


それは、、、


「ナスの蒲焼き丼」

収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる


ちょっと色目は「なす田楽」っぽいですが、、、


もちろんタレはウナギの蒲焼きに使うタレを使ってます

焼き目をウナギのように付ければ見た目も完璧でしょう


では実食・・・・



おおっ!?  これはっ!   


美味い♪♪


ナスのクセの無さがウナダレと合ってるし、ふんわりした食感がご飯によく絡む

ウナギの代替えとまではいかないけど、これはこれで成り立ってる感じがします(主観)


ただ

さすがに土用丑の日にこれだと物寂しい、、、

それまでになんとか家族分のウナギを揃えなきゃ ね(;´∀`)



さて 釣りはというと

水曜日に木曽川で完敗… う~ん 運に見放されたかな(汗)


せめてもの魚信をと、裏のドブ川で

収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる


収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる

こんな鯉 一匹


ここでの数釣りはまだ先のようです(^_^;)



もうすぐ梅雨明けですがウナギ釣りには今がベストシーズン

雨天でつい億劫になっちゃいますが、土用にナス丼にならないよう

頑張って出撃しようと思います



では





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(雑魚釣り)の記事画像
ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り
用水路で気軽に雑魚釣りと魚キラーでこんなん捕れた!
ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧
海釣り公園みかたと初めての海水浴
貯木場でコノシロ
裏の川でほぼ毎日釣り
同じカテゴリー(雑魚釣り)の記事
 ゆづとタモロコ釣りとシーバスの生ハム作り (2020-08-27 12:44)
 用水路で気軽に雑魚釣りと魚キラーでこんなん捕れた! (2019-09-03 12:12)
 ファミリーキャンプでバームクーヘン作りと鮎三昧 (2019-08-30 12:28)
 海釣り公園みかたと初めての海水浴 (2018-08-02 12:41)
 貯木場でコノシロ"漁" (2018-04-19 12:08)
 裏の川でほぼ毎日釣り (2017-09-05 08:02)



この記事へのコメント
こんにちはー

家庭菜園のレベルを越えて立派な畑ですね~
これぐらいの広さだとメンテも大変そう

自家製ってホントにいいですね
ナスの蒲焼き丼ですか?!
是非ともやってみなくては(^_^;)

まっさーまっさー
2019年07月16日 12:53
お疲れ様です。

奥飛騨・福地温泉在住時は、広大な畑をタダで借りて
奥さんと二人、耕しておりました。

とうもろこし、羨ましい・・・何せ、収穫しようとするその日の朝
必ずサルに片っ端からやられてましたから。
あの手この手で対策しましたが、奴らはホント賢いです。
シドヴィシャス
2019年07月16日 13:00
まっさーさん こんにちはー

もうホント管理がたいへんなんですよ~(^_^;)
耕運機や草刈り機を導入して毎週末奮闘してます
その分 収穫の楽しさが増すんですけどね♪

ナスの蒲焼きはなかなかイケますよ!
ただウナダレをよく吸うのでタレの消耗が激しく、早くウナギを釣らないと風味無しの蒲焼きになりそうです(笑)

ゆづパパゆづパパ
2019年07月16日 21:28
シドヴィシャスさん お疲れさまです

福地温泉の朝市で冷水に浸けてあるトマトや桃がめちゃくちゃ美味かった記憶があります♪
空気が美味いと採れる野菜もやはり美味いもんですね

そうそうトウモロコシ
こちらで作るとカラスの餌食になりますが、奥飛騨はカラスは来ないと聞きました 
その代わりにサルですか、、、そりゃあカラスより厄介ですねぇ('~`;)

ゆづパパゆづパパ
2019年07月16日 21:52
畑で家庭菜園 すごいですね!
我が家も広大な畑(現在は荒地)がありますが、面倒で一切手をつけておりません(笑)
元 花壇で父母が家庭菜園をやってますが、キュウリ、ナス、十六エンドウはこの時期食べきれませんね!

Hi-rockHi-rock
2019年07月17日 18:54
Hi-rockさん こんにちはー

畑付きの家に住むのが夢だったので、夢叶った感じです♪
ただ思い描いてたよりずっと管理がたいへんでした(^_^;)
いっそのこと雑草駆除も兼ねてバイクのオフロードコースにしてたら面白いかもと(笑)

ウチも同じ野菜ばかりが大量に採れ、食事に大量に投入され、、、
夏の終わりには野菜トラウマになります

ゆづパパゆづパパ
2019年07月18日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
収穫の夏! ○○の蒲焼き丼にハマる
    コメント(6)