ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





こんにちは、ゆづパパです。



14日の月曜日


家族で福井県の常神半島にある「海釣り公園みかた」に行く予定でしたが

前日 咳の止まらない次男つむ


持病の喘息が出たかなと思っていましたが、熱があるようで、、、

案の定 風邪の診断


釣りの予定をどうしようと考えてたら妻が


「ゆづと二人で行っておいで」と背中を押してくれたので


急きょ ゆづと二人で男旅となりました♪


そうとなれば急いで予定変更!


夜に出発 → 車中泊して朝からエギング → お土産確保に釣り堀

→ 漁港で遊んで → お風呂に入って帰宅 のプランに



13日 午後11時出発


14日 午前2時 常神半島にある「神子漁港」に到着


少し前にまっさーさんがアオリイカを爆釣したのを見て

私もあやかろうという訳です(笑)



とりあえず突堤付近までクルマを進めると


すでにクルマ!クルマ!クルマ!


まずは仮眠をとる準備をしますが、覚醒してしまったゆづを見て

こりゃ寝るのは無理だなと、、、 海の様子見に連れていく


突堤ではこんな真夜中でも何人かが釣りをしています


先端にはもう入れなさそう…


すると手前にいた方がアオリイカを一杯あげました


これはやらねば( ; ゚Д゚)!!

支度をして出撃!


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた


まずはエギングをとロッドを手にするものの場所がありません


なぜなら、、、


台風の影響で一面ゴミだらけだから


海水もなんだか濁ってるし


では漁港の外側はと塀に上ると、、、 うん? 海面に白い帯が見えます


大量の発泡スチロールが海面を覆ってます(-""-;)


エギングは諦め、ワームでキジハタ狙い  


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

新ロッド「メジャークラフト スピードスタイル オーバーセブン 782M


メジャークラフト スピードスタイル オーバー7 SSC-782M




バスロッドですがロックフィッシュ用に買いました 

なかなかソルト向けでこういうロッドがなかったのでベストマッチ! 

しかも60%オフとお買い得♪



入魂したかったですが、、 コツンとも無し


ブラクリ仕掛けでエサ釣りをしていたゆづも反応が無いようで

ゆづに促され、小移動


漁港内のトイレ付近にクルマを停め、仮眠



午前4時半 起床


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた


同僚に教えてもらった実績ポイントでエギングを開始するも

イカパンチも見えイカも無く、、、 エギを2個ロストして撃沈です_| ̄|○



午前6時


まわりに釣れてる様子もなく(イカが釣れてるのは一回見ただけ)

「海釣り公園みかた」がある隣の「小川漁港」に移動

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた


開場まで時間があるので私は受付&タックル準備


ゆづは漁港で釣り

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた



エギンガーだらけの神子漁港と違って

小川漁港はアジの泳がせの竿がズラーっと並んでますね


釣れてる感じは、、、なし



まずは受付

前回釣行時に「1時間延長無料券」をゲットしたため、通常2時間のところ3時間のリミット

なので釣り堀で出す竿は2人で1本としました

私が投げてゆづが掛ける手順ですね


料金はこんな感じ


・釣り代ひとり 2800円

・エサ代 600円

・見学者 330円



ゆづの様子を見に行くと、かなり魚信があるらしく楽しんでいます


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

ベラの仲間でしょうか?



午前7時半


そろそろ開場しそうなので入り口前でスタンバイ


午前7時45分 開場


仕切りネット際をキープ


今回の釣り堀タックルは


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

メジャクラ トゥレル892Lに14カルディア2506H

リールはハイギアの方が手返しが早くて○


・道糸はナイロン2号 

・ハリスはフロロ1.5号


ウキは1.5~3号 ウキ・針サイズは状況に応じて変更します



海中の様子を確認していたゆづが


カワハギがめっちゃいる!」と鼻息を荒くしています


いつもはあり得ない行動ですが時間に余裕があるので、まずカワハギを釣ることに


針サイズを2回り小さくしてゲット♪

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた



数匹釣ったあたりで本命の真鯛狙い

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた


ちっさ(笑)



真鯛はコンスタントに釣れますが、やはりエサ取りも多め


真鯛のコンディションはあまり良くなく、栄養失調気味なガリガリも混ざります


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

放流が入るとコンディションの良いのも釣れました



開始一時間半を過ぎると活性が落ち着き、朝食を食べる余裕も


数的には十分釣ったのであとはサイズが欲しいところ

小鯛ばかりなので中鯛でも釣れれば、、と

一番奥のネット際を狙ってみる


反応が無いまま、仕掛け回収するゆづ


すると回収途中で何かが食った様子


横に走る走る! なんだなんだ?


青物だ! 


無理に巻かないようにゆづに指示


ドラグを緩めて疲れさせて

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた


ゲット♪


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた


40センチないくらいのツバス よく引きました


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

こちらは前回釣ったサイズ 小さい(笑)



その後 私もツバスをゲット

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた



午前10時あたりになると雨も強く

スカリの中にはおそらくクーラーボックスに入りきらないほどの魚


あと1時間のリミットですが私もゆづも もういいかな… なムード


せめてあと1匹 あと1匹中鯛が欲しいと小鯛をリリースしながら粘ると

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた


釣れました!



これにて終了~



~~~~~~~~~~~~~~


結果

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた


真鯛 ~36センチ 18匹

ツバス ~39センチ 2匹

ウマヅラハギ 5匹 



今回も大漁でした!

エギングの惨敗感はなんとか取り戻した感ありますね(笑)




午前11時


今しがたガッ釣りしてたのに、隣の漁港で第二ラウンド開始


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた


余ったアミエビで小アジを釣る予定でしたが、見える範囲に魚影なし


見えるのは木っ端グレとスズメダイ 


その群れの中にウマヅラハギが数匹、、、


よし! ウマヅラ早掛け勝負だ!


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

ゆづ グーフー

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

ゆづ ガシラ  底取りすぎじゃない?


ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

私 ゲット 勝利♪



そして正午


さすがにゆづ「疲れて腹が減って濡れて寒い」 に私も同意


これにて帰路につきました



常神半島入口にある「きららの湯」でさっぱりして仮眠


道の駅「あぢかまの里」で

ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた

小鮎のへしこ」を購入


どんな味だろ? まだ食べてません

とりあえず食べたことのないものを買うのが旅の醍醐味(* ゚∀゚)♪


~~~~~~~~~~~~~~


今回 釣果的には良いも悪いもありましたが初の車中泊男旅は楽しいものでした

なんだかもっと遠くへ行きたくなっちゃいますね(笑)


来月上旬には名子で筏釣りリベンジ またゆづと二人で頑張ってきます♪



ではー




↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(エギング)の記事画像
敦賀 手漕ぎボートでキジハタゲーム
Go To 和歌山 釣りは少々!? 南紀白浜まで家族旅行
ゆづと釣り旅 高級魚ゲーット!!
福井石川釣行 ベラと戯れ、サーフで空振る
南紀(釣行)旅行 いや、釣りメインじゃないんで 二日目
南紀(釣行)旅行 いや、釣りメインじゃないんで 一日目
同じカテゴリー(エギング)の記事
 敦賀 手漕ぎボートでキジハタゲーム (2022-10-06 12:07)
 Go To 和歌山 釣りは少々!? 南紀白浜まで家族旅行 (2020-10-23 12:08)
 ゆづと釣り旅 高級魚ゲーット!! (2017-09-29 12:29)
 福井石川釣行 ベラと戯れ、サーフで空振る (2016-10-27 12:24)
 南紀(釣行)旅行 いや、釣りメインじゃないんで 二日目 (2016-06-18 13:50)
 南紀(釣行)旅行 いや、釣りメインじゃないんで 一日目 (2016-06-16 23:01)



この記事へのコメント
こんにちは

夕方頃に神子から帰ってきました(^_^;)
まだ台風の濁り?とゴミがあって少々やりにくい状態でしたが
アオリはGET出来ました
豆アジもウジャウジャ沸いてましたよ

台風直後で非常に厳しかったようですね( ;∀;)
でも「みかた」の釣果は素晴らしい
私も一度行ってみねば...

息子と車中泊は楽しいですよね~
ウチも「また行きたい」と言われてるので
嬉しい限りです(笑)

まっさーまっさー
2019年10月19日 19:30
まっさーさん 長旅お疲れさまでした

見事仇討ち ありがとうございます!
やはりアジが入ってないとイカも付かないんですかね?
正直私、、、イカは向いてないなと認識しました(笑)

釣り堀はいつも通りファミリーコースでしたが、青物が釣れるとテンション上がりますね!
ゆづ的にも満足したようで良い釣行となりました♪

車中泊はなんだかワクワクして楽しいですね
ただ私 枕が違うと寝れなくて…(-""-;)

ゆづパパゆづパパ
2019年10月20日 11:21
もうイカより人の方が多い(笑)

釣り堀で大漁巻き返しでよかった^_^

もうすぐ 菅釣りシーズンですね!
ゆづくんよろしく^_^

いかたかいかたか
2019年10月21日 13:37
あの人数でイカを分配したら1人あたりゲソ1本くらいだと思います
やはり船乗らなきゃダメですね┐('~`;)┌

エギングの度に釣り堀に救われてますね これ

北方 よろしくお願いしまーす♪

ゆづパパゆづパパ
2019年10月22日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゆづと男旅 エギング惨敗からの大漁!海釣り公園みかた
    コメント(4)