ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 夏の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




19日の日曜日



久しぶりの晴れ予報


今年はまだ行っていなかった湖北の小鮎釣り


バイクで行ってみよう!と前日の土曜午後に急きょ行動を起こす



「そういえばマフラーが届いたんだった!取り付けなきゃ」


「クーラーボックスの固定どうしよう??」 


「まきエサの準備準備!」とバタバタ…




一通り準備が済み、日曜の朝を迎えると悲しい出来事が待っていました、、、





こんにちは、ゆづパパです。




日曜朝


5時半起床予定が普通に2度寝…  午前6時起床



そそくさ着替えを済まし、さぁ出発!!  


その前に生簀(ポリバケツ)のウナギの確認確認と♪






パカッ!  蓋を開けた瞬間  最悪の事態に直面



水は白濁し、白い物体が浮遊…  ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーー



活かしていた4匹中の3匹が死去


しかも1番型の良いウナギはかなり時間がたっているのか、体表に膜が張ってるし、、、


こりゃ出掛けるわけにもいかず 急きょ捌くことに



細めの2匹はまだ死んで間もないようで目に透明感があり、大丈夫そう


問題なのはぶっとい良型


すでに硬直しており、明らかに死骸感強し


腹を裂くと内臓は液状化 そして強烈な腐敗臭


内臓を取り除き、ダメ元で水道で洗う  匂いを嗅ぐと、、、   くっせ… 



内臓周りの身は完全にアウト  


尾っぽ側の身はまだマシか…  セーフと判断し、半身をキープ


ウナギに悪いことをしてしまいました もっと早く気付いていれば… 



片付けを済ますと完全に出遅れぎみ…


行くのを止めようかとローなテンションになりましたが、気持ちを奮い立たせて出発





下道を軽快に飛ばし、伊吹山を越えていきます


山中の肌寒さが心地良い! 

クルマじゃ味わえない空気の感触を堪能し、ローなテンションも↑↑



道の駅で休憩し、午前8時半 お目当ての川に到着



湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪


相棒「レブルさん」 マフラーが換わって迫力のある音になりました



さて 久しぶりの小鮎ポイントはというと


激混みを想像していましたが、案外空いてます



川の様子を伺うといるいる!! 結構な数の小鮎が群れています

湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪



足場の良いポイントを確保し、早速実釣!


今回の寄せエサはこの配合 水は入れません 

湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪


それぞれの分量は適当ですが練り上げた時に「固まり過ぎず、バラけ過ぎず」を目指します



仕掛けと竿はこちら
  
湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪


晴天時にはパールビーズ付きが良さげ


竿はリール付きの磯竿の方がやり易かったですが

今回はバッグに入らなかったんでコンパクトな渓流竿にしました


「らせん」を仕掛けの1番下に取り付けます


寄せエサをらせんに付けたら仕掛け投入!

湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪


らせんが川底に引っ掛かったままだと食いが悪いのでサビいてあげると


寄せエサがバラけ、ビーズ付きの針が小鮎を誘います


すると仕掛け周りで小鮎が暴れているのが見えます  これは食ってる合図


一応ウキを付けていますが

偏光グラス越しにサイトで掛けていった方が手返しが良いです



ほい! 1投目から釣れた♪


湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪



2連、3連も当たり前


湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪



30分ほどで30匹


湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪


湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪

オイカワ?(メス)も釣れました



1度 魚をクーラーボックスに移し、気分転換でルアー釣りにチェンジ



湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪

6フィートの振り出しロッドに12レアニウムC2000HGS 

ルアーは渓流トラウトルアー



しかしハスやニゴイがうじゃうじゃいるも相手にされず… 


これだけベイトがいるんじゃ食わんわね




朝食を取りながら小鮎釣りを再開



相変わらず1投1匹ペースで釣れますが


拳サイズほどの寄せエサしか持ってきていなかったのと


釣れ過ぎても持ち帰れないので、あっという間に終了~




この日は小鮎の活性が高く、寄せエサが無くても釣れる状況でしたが


やはり寄せエサがある方が食いは良かったです




陽は高く昇り、気温はぐんぐん上昇  あっつ…


背中をジリジリ焼かれ

クーラーボックスの保冷力が無くならないかヒヤヒヤしながら帰路へ




道中 道の駅で休憩を



湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪

「浅井三姉妹」感染予防してますね



湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪

「伊吹の里」でジェラートを頂く  生き返る~♪♪





午後1時半 無事帰宅 



さて 小鮎の釣果はと数を数えてみると、、、


湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪


101匹!


初めて3桁を釣りました  いや~大漁大漁♪♪  やっぱ単独釣行のが効率が良いね




今回のバイク釣行で少し「釣ーリング」のコツが掴めた感じでした


日焼け対策もバッチリで変な日焼け跡も無し


そうそう コレ買ったんです


湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪


湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪


着け心地も良く、長さもあるのでちゃんと腕1本をカバー出来ます


以前使っていた物は短くて、シャツの袖との隙間を日焼けしてましたもん(笑)



アブガルシア(Abu Garcia) アイススリーブ 3






朝1発目から残念な流れになりましたが、結果として楽しくまとまった釣行となりました


このあとプレ土用丑の日を満喫すべく、ウナギ焼き焼きタイムに突入!


それはまた次回に  




ではー








↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(ウナギ)の記事画像
23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ
まだまだウナギ釣り 極太登場!!
シーバス釣れずともウナギ爆!!
水没ウナギ釣りと犬山城登城
強風もお構い無し 強行ウナギ釣り
土用の丑に花火観ながら太ウナギ!
同じカテゴリー(ウナギ)の記事
 23年ウナギ釣りの終了と片付けメンテ (2023-10-05 12:27)
 まだまだウナギ釣り 極太登場!! (2023-09-26 12:12)
 シーバス釣れずともウナギ爆!! (2023-09-15 12:39)
 水没ウナギ釣りと犬山城登城 (2023-09-07 12:26)
 強風もお構い無し 強行ウナギ釣り (2023-08-17 12:32)
 土用の丑に花火観ながら太ウナギ! (2023-08-04 12:35)



この記事へのコメント
おお、とうとう本格的なバイク釣行ですね!
駐車スペースとかすごく楽そう(^_^;)

子鮎まだ釣れるのですね
やってみたかったのですが、
今年はコロナで時期を逃したと思ってました(-_-;)
爆釣おめでとうございます~

ウナギ...(涙)
そもそもバケツに放置でそんなに生きてるものなんですね

まっさーまっさー
2020年07月23日 22:10
こんばんわ♪

鰻ちょっと残念なことになってしまったようですが鮎が大量でよかったですね。
この鮎釣りの仕方、初めて知りました!!
餌の配合の塩は餌が沈みやすいように比重調整に入れるんですかね??

それにしてもバイク楽しそうですね(^^)トンネルや川沿いの日陰で空気感が変わったり気持ちいいですよね♪

トレジャーハンター
2020年07月23日 23:21
まっさーさん こんにちはー

なかなか梅雨空が心配で行けなかったのが、ようやく行ってこれましたよ~
駐車スペースに困らないはメリットですが、未舗装路はちょっと怖いです(^_^;)

長雨の影響で小鮎は調子が良いみたいですよ!
しかも良型ばかり♪
時期的には終盤だと思いますがもう一度行きたいですね

ウナギは60Lくらいのポリバケツでエアレーションもしてるので十分な環境なんですが、、、
もっと早く対処すべきでした 反省( ´-`)

ゆづパパゆづパパ
2020年07月25日 12:30
トレジャーハンターさん こんにちはー

ウナギの件は久しぶりにテンパりましたよ(*_*;
早く出発したいのに出来ない切迫感とウナギの絶望感、両方味わいました

普通の鮎ではなく、琵琶湖の生態系の「小鮎」なのでこういう釣り方をするみたいですよ
塩に関しては粘り出しかと思ってましたが、比重調整はなるほどですね!

バイクで行くと五感で感じる情報が増えて道中が楽しいです♪
まだ不慣れなので神経尖らせてる分、尚更感じてるんだと思います(笑)

ゆづパパゆづパパ
2020年07月25日 12:41
ゆずパパさんブログ毎週閲覧し楽しませてもらっていま~す

うなちゃんやはり死んじゃうと腐敗進行速いですね~
(۳˚Д˚)۳= うぉー

質問なんですが、冷凍ストックする時は捌いてジッパーにいれるだけですか?
酒など軽く臭いを抑えるのをつけて冷凍していますか?

いつも直ぐに捌いて七輪で焼いちゃうんだけど、ゆずパパみたいに数本たまってから一度に焼くのもありかと…食べごたえありそうだし
。*(*°∇°*)*:。ウォォハァ
おにちゃん
2020年07月26日 09:11
釣ーリング楽しそうですね!
数年に一度来るバイク欲しい病が再発しそうです(笑)

稚鮎も爆釣ですね♬
新しい釣りも始めてみたいけどなかなかモチベーション上がらない^^;

Hi-rockHi-rock
2020年07月26日 10:40
おにちゃんさん 初めまして、拙い内容ですが読んでいただきありがとうございます♪

たま~にウナギを死なせちゃうことがありますが、ここまで放置してしまったのは初めてです(^_^;)
水に入れてる分、腐敗すると悲惨…

ストック用は基本的に1~2日活かせばだいぶ臭いが取れるので、捌いたらラップにくるんでジッパーに入れて冷凍庫にポーンです
ただ解凍した際にヌルが浮くので包丁で削ぎ落とす等の手間が発生しますよ
やはり冷凍ストックより活けものの方が味・食感が勝りますが、「ガッツリ食べたい!」「季節外れに食べたい!」って時は冷凍しとくのもありですね

参考までにどうぞ~(^ー^)

ゆづパパゆづパパ
2020年07月26日 13:43
Hi-rockさん こんにちはー

数年に1度来るバイク欲しい病 重篤化した結果こうなりました(笑)

無性に鮎食いたい病が発症したんですが本家鮎はハードル高過ぎなので、小鮎に行きつきました
小鮎は小鮎で塩焼きも美味いし、煮ても揚げても美味い 
安くできて楽しく食べて美味しい釣りは好きです♪
新しい釣り… 次は2馬力ボートが欲しくなってます( ̄▽ ̄)ヤバ

ゆづパパゆづパパ
2020年07月26日 13:57
こんばんは

over racingのスリップオンマフラーにされたんですネ!
重低音が響いて迫力あるサウンドになったのでは?(^^)

小鮎...最高ですネ(^O^)これ喰うとワカサギは泥臭くて
喰えんという人が居るくらい美味ですから♪

kaz13kaz13
2020年08月04日 20:32
kaz13さん こんにちはー

純正マフラーに比べて軽量化できて、音も排気量以上の迫力にはなりましたが、、、
住宅地では少々迷惑になってるかもしれません(^_^;)

小鮎は去年に釣りを覚えましたがこんな手軽に美味い魚が釣れるなんて、今まで知らなかったのが勿体ないくらいです(笑)

ゆづパパゆづパパ
2020年08月05日 12:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
湖北まで小鮎釣ーリングで大漁♪
    コメント(10)