ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 秋の釣果2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

寝坊しても大漁!海釣り公園みかた

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




毎年当たり前のように行っていた常神半島にある「海釣り公園みかた


今年はなかなか行く機会がなく、保留になっていましたが


今期の終了間近にようやく行ってくることが出来ました





こんにちは、ゆづパパです。



開場の午前8時に間に合わせるべく


目覚ましを午前4時にセット




15日の日曜日 朝



もう5時半だよ!」と叩き起こされる



あれれ? 目覚ましは、、、 確認すると



午前4時ではなく、午後4時にセットしてありました…




…やっちゃった(・ωく)テヘ





午前6時出発


下道をかっ飛ばし、午前9時「海釣り公園みかた」に到着


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた




今回も「ファミリーコース」です


先客はそこまで多くないので、ポイントはまあまあ選べます



タックルはシーバスロッドと磯竿の2本

リールは2500サイズにラインはナイロン2号

ハリスはフロロ1.5号




ちょうど放流が入ったあとのようで目視で魚が確認できます


オキアミを付けて仕掛けイン


すぐにアタリが出るもエサ取りが多く、スカ連発




しばらくすると放流された真鯛の活性が上がってきたのか


連発でヒット!


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた



以前は仕掛け投げ入れ(沖のネット際を狙う)は私の仕事でしたが


さすが釣りに慣れてきた長男ゆづは自分で出来るように


なので私と妻はエサ付け&魚を外す係です(笑)



次男つむもやり取りが上手くなりましたが


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


この「がに股スタイル」は如何せん ダサ…




開始から1時間を過ぎると魚を入れたスカリがズッシリ重く


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


こりゃクーラーボックスに入らなくなるかも、、、という心配が 




人も増えてきてクロスキャストも多発


ちょうど良い頃合いでしょう


コールが入る前に上がることにしました




〈 結果 〉


真鯛   ~28センチ   19匹


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


途中 用意していた針サイズを切らし、サイズを小さくしたためスッポ抜けが多発


これが無ければあと5匹は釣れてたんじゃないかな




午前11時過ぎ


山で猿がギャーギャー騒いでる横で早めの昼食を



カップ麺を持ってきましたが箸を忘れる…


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


なので木の枝で箸を代用  ちゃんと火で消毒はしてます


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


貴重な経験だね♪


 


正午


次の目的地「福井県海浜自然センター(若狭三方マリンパーク)」へ



子どもらに100円を渡し(エサやりができる)


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた



私と妻は裏にある「食見(しきみ)海岸」でちょい投げ釣り


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


アナゴ釣りで余った青虫をエサにします


 
すぐにアタリ


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


うん ベラ  あとフグ


もう入れ食い   



私は根掛かりだ~ と思ったら


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


石+海藻+(魚×2)+ロストエギ    重かった



妻はちょい投げで釣るのは難しいカワハギをゲット!


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


大きくなってね~とリリースして 終了~




これにて帰路へ


ちょいちょい渋滞に合いながらも


最後の目的地「池田温泉」でさっぱりリフレッシュ♪


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


滑り台のある露天風呂で子どもらは大はしゃぎでした


ここのぬるぬる質感の湯はサイコー(*´Д`)ハァ~




帰宅後は妻と協力して魚を捌く


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


鱗まみれ   ああ… 風呂の台無し感




翌日の月曜朝


釣った鯛はアラで出汁を取って「鯛茶漬け」に


寝坊しても大漁!海釣り公園みかた


朝から至福の1杯でした♪




久しぶりの「海釣り公園みかた」


寝坊した時点でヤバいと思いましたが、結果は上々となりました


家族には「ちょっと遅れて行ったくらいが水温も上がって良いんじゃね♪」


と らしいことを言うも内心バクバク(汗)


ま 結果オーライ♪ 


楽しいファミ釣りになったんじゃないかな~



また来年も行きたいと思います




ではー





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
 










このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(海釣り公園みかた)の記事画像
秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた
海釣り公園みかた→小鮎釣り→ウナギ釣り 弾丸釣行!
家族で爆釣!!海釣り公園みかた
家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り
ゆづと男釣り旅 常神半島を満喫
海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング
同じカテゴリー(海釣り公園みかた)の記事
 秋晴れ!海水浴&SUPと海釣り公園みかた (2023-09-29 23:38)
 海釣り公園みかた→小鮎釣り→ウナギ釣り 弾丸釣行! (2023-06-29 12:12)
 家族で爆釣!!海釣り公園みかた (2022-09-29 12:09)
 家族で海釣り公園みかたと初泳ぎと小鮎釣り (2022-06-10 12:23)
 ゆづと男釣り旅 常神半島を満喫 (2021-08-06 12:09)
 海釣り公園みかたとシュノーケリングフィッシング (2021-07-01 12:12)



この記事へのコメント
こんばんわ♪
ファミリーコースてことは海上釣り堀て感じなんですかねぇ〜?
そして大漁♫鯛茶漬けめちゃウマソー(^^)

釣りの後も色々巡られて非常に充実した一日になりましたね!!
ご家族様もさぞ喜んだことでしょう!!←パパは疲れちゃうねぇ(笑)

トレジャーハンター
2020年11月20日 22:48
トレジャーハンターさん こんにちはー

この釣り堀は堤防みたいな足場から釣るファミリーコースと海の上に設置された足場から釣る大物コースに分かれてます
ウチは数釣りと値段設定からファミリーコースばかりですね 大物も魅力的ですが2本竿を出すと…(^_^;) 
出汁を取っての鯛茶漬けは初めて作りました
小鯛なので脂少なめでさっぱりな味
朝食にちょうど良かったです♪

今回はいつもの釣りコースに温泉を追加してみました
皆満喫できたみたいで良かったですよ(^ー^)
私はエナジードリンク強化で乗り切りましたが、翌日は疲労感倍返しにやられました_| ̄|○

ゆづパパゆづパパ
2020年11月21日 12:37
こんにちはー

昨今の釣り人気が騒がれてますけど、
みかたは激混みってわけではないのですね
毎度ながらナイス釣果です
コチラも1度行ってみなくては....

常神半島は猿多いですね~
行く度にギャアギャー騒いでるのが聞こえます(笑)

ん~温泉かぁ~
次の男度に取り入れようかな(^_^;)

まっさーまっさー
2020年11月21日 19:32
まっさーさん こんにちはー

ファミリーコースは家族・初心者メインなので朝一からガッツリってのは少ないみたいです
さすがに大物コースは混んでましたよ
横の漁港も釣り人が多かったです
 
最近は小鯛しか入れてないのか、数は釣れても面白みが弱いですね
以前は青物やイサキやカワハギなんかも入ってて良かったんですけど…
ただ小鯛でも引きは強いので子どもに楽しんでもらうにはちょうどイイですよ♪

今回 すぐ目の前まで猿が降りてきて焦りました
たぶんボス猿クラスでしょう あれには勝てる気がしません┐('~`;)┌

旅の終わりに温泉はエエですよ~♪
でも湯に入ると疲れがどっと出てしんどくなります
運転手には酷ですね…

ゆづパパゆづパパ
2020年11月22日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
寝坊しても大漁!海釣り公園みかた
    コメント(4)