ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

雨だけどイカでハゼ釣り

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





こんにちは、ゆづパパです。



12日の木曜日


雨が降る前に家族でお出掛けを~と、家族でハゼ釣りに行ってきました




朝方は天気がもちそうでしたが、ポイント到着寸前にポツポツ…


準備をしているとさらに本降りに、、、  くそぅ…


撤収を考えましたが、雨避けできそうな橋下が空いていたのでイン


雨だけどイカでハゼ釣り


雨の飛沫で体がしっとり濡れますがやれなくもないので

一応 家族の同意を得て続行です



今回のエサは畑でとれた細ミミズ10匹くらい

それだけでは足らないので父が食べ残したイカの刺身を持ってきました


ホントは根魚・アナゴ用に使う予定で冷凍してありましたが

今回わざわざゴカイを買うのもアレだったので解凍


ハゼエサとして使うのは初ですが果たしてハゼの反応はいかに!?



まずは雨による川の状況悪化の前にミミズを消費します



雨だけどイカでハゼ釣り


釣れますね



ゆづ ミミズをワーミングの要領で引いてくると


雨だけどイカでハゼ釣り


セイゴ



続けて


雨だけどイカでハゼ釣り


ギルがこんなとこにもいました



ミミズが無くなったタイミングでイカエサにチェンジ


ミミズほどではないけど、結構アタります!


雨だけどイカでハゼ釣り


雨だけどイカでハゼ釣り


上手く食わせるにはイカを細く切る必要がありますが

エサ持ちが良く、比較的優秀なエサなんじゃないかと思います



1時間ほど遊ぶと雨脚もさらに強く、増水もしてきたので終了~




〈 釣果 〉


雨だけどイカでハゼ釣り


さほど釣れなかったけど

こういうシチュエーションでもそこそこ楽しめる家族で良かったな と(笑)


それとハゼエサ

やはり自家掘りできるミミズが最高コスパですが、イカのエサ持ちの良さも侮れない

色々試して最強ハゼエサを見つけたくなりますね



後日 ハゼとギルは甘露煮で美味しく頂きましたよ


雨だけどイカでハゼ釣り








余談




妻の妹から我が家の釣り好き男子たち(私も含む)にプレゼントがきました


雨だけどイカでハゼ釣り


雨だけどイカでハゼ釣り



、、、う、、ん  どういうシチュエーションで履けばよいのか(  ̄▽ ̄)コマルワ…



とりあえず 定番 アングラーのサガとも言える



「釣ったどー!!」




雨だけどイカでハゼ釣り


やるやる あるある




ではー





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(ハゼ釣り)の記事画像
雷雨、増水、退避!!のファミキャンからの木曽川ハゼ釣り
3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り
ハゼ釣り トラブル ウナギ釣り ダイジェスト
ハゼ釣りからのウナギ釣りからのカブトムシ釣り??
掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい
木曽川シーバス&ハゼ釣り 4釣行ダイジェスト
同じカテゴリー(ハゼ釣り)の記事
 雷雨、増水、退避!!のファミキャンからの木曽川ハゼ釣り (2023-09-01 12:31)
 3釣行 ウナギ釣り 貯木場ハゼ釣り ゆづと小鮒釣り (2022-09-15 12:11)
 ハゼ釣り トラブル ウナギ釣り ダイジェスト (2022-08-21 13:19)
 ハゼ釣りからのウナギ釣りからのカブトムシ釣り?? (2022-07-21 12:31)
 掬うよか やっぱハゼは釣るのが楽しい (2021-07-23 16:54)
 木曽川シーバス&ハゼ釣り 4釣行ダイジェスト (2020-10-01 08:11)



この記事へのコメント
こんにちは~

イカでハゼですか~いいですね
ハゼとかカサゴ系って釣れた後も餌が引き続き使えたりするので好きです
こうしてる間にもすくすく大きくなって秋には立派なサイズになるんですねー
今週は雨なので一色さかな広場でも遊びに行こうかと思ってます
お値打ちで楽しそうな魚介に出会えたらいいなぁ
一宮サトシ
2021年08月20日 15:30
こんにちは
イカでハゼを釣るとはナイスアイディアですね

甘露煮のギル、美味しそうです
どんなお味だったのかと、魚のサンダル(?)の履き心地が気になります

モンタナモンタナ
2021年08月20日 15:42
こんばんわ♪

イカでハゼとは思いつきませんでした!!
もしや一切れで何匹釣れるかのギネス記録を狙えるエサなんじゃ??
釣れたギルもシレーっと甘露煮にして平らげちゃうとは漢ですね。
体型からして鯛系のお味なんでしょうか?

トレジャーハンター
2021年08月20日 20:26
一宮サトシさん こんにちはー

イカのエサ持ちが良さは子どものエサ付けの煩わしさから逃げるにはもってこいです(笑)
今年のハゼは成長が早い気がしますね
どれもお腹パンパンだし、エサいっぱい食べてる気がします

魚市場 私も大好きです♪
ただ値段を見ると、、、
頑張って釣った魚がこの値段か… って(^_^;)

ゆづパパゆづパパ
2021年08月21日 08:48
モンタナさん こんにちはー

ボイルホタテがハゼ釣りの市民権を得たので、次はイカを狙ってます(笑)

甘露煮のギルは普通に美味しい「魚の甘露煮」って感じで、特徴はありませんねぇ
身は良いですが骨は硬くて無理でした(^_^;)
特に背鰭は凶器… 歯と歯茎の間に刺さって…

サンダル 意外と履き心地イイんですよ~
釣行時に履いてモチベーション上げたいと思います♪

ゆづパパゆづパパ
2021年08月21日 09:00
トレジャーハンターさん こんにちはー

イカは匂いと色、あとは身に硬さがあるので細い形状も可能とあって、ワームの代わりにもなるんじゃないかと画策しております( ̄▽ ̄)
今回使ったのは5ミリくらい短冊1本ですから、、、
ギネス狙える!?

あれ?ギルは食べ物ではないので?
でもバスは食べたこと無いんですよ これが
甘露煮にしてしまったので味は不明瞭…
身が締まって美味しい魚ではありましたが、もうちょいサイズが欲しかったですね

ゆづパパゆづパパ
2021年08月21日 09:14
こんにちは

雨続きで参りますね...
そんな中で素晴らしい釣り場です(^_^;)

イカも万能餌ですね!
着色して赤タンにすると色でアピールも出来るかも
(ウチの冷凍庫にあったな...今度試すか)

ギルもいるんですね
美味しいと言われるので木曽川ならありかも

って、そのサンダル持ってます(笑)
色も同じ!
見ためと安さに釣られて数年前に衝動買いしました
使い道なくてそのまま眠ってますけどね(苦笑)

まっさーまっさー
2021年08月22日 11:19
まっさーさん こんにちはー

ようやく今週くらいから天候が回復するみたいですね
存分に発散してください(笑)

イカの着色は面白いかもですね!
全然関係ありませんがゴカイでフナ・コイは釣れなかったです

ギルは横を流れる河川から入ってきたものだと思います
ギルを釣る機会がないので私にとってはかなりレアな魚です

まっさーさんのサンダルネタ 見た記憶がありますね(笑)
数年前ってことは売れ残りなのかな これ?
私はクルマに常備しておいて、いざという時(どんな時?)に履こうかと思います♪

ゆづパパゆづパパ
2021年08月23日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨だけどイカでハゼ釣り
    コメント(8)