ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





22日の日曜日



家族で福井県まで釣りに行ってきましたよ


狙うは肝醤油! ではなく、かなり釣れてるというカワハギ


もちろん釣れれば肝醤油で刺身!  釣る前からヨダレが出ます(*´艸`)


とらぬ狸の皮算用ってやつですね(笑)



それがあんな結果になるとは、、、





こんにちは、ゆづパパです。



22日 午前3時 出発


冷え込むと予報で言ってましたがそこまでではなさそう



午前5時半 貸しボートに到着



すでに沖堤防には数組入ってます


受付を済ますとちょうど薄明かるくなって出艇


先に私と荷物が堤防に渡り、私がタックルを準備してる間


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!


妻が子どもらをピストン輸送



まずは準備の早いルアータックルをゆづに渡し、投げててもらう


次にジグサビキを妻に カマスか良型アジ、小型青物狙い


つむはエサ(青虫、アミエビ)でカワハギ狙い


アジが釣れたら泳がせでアオリイカを釣ろうと待ち構えているも


アジが一向に釣れず、、、



しばらくするとつむがカワハギを釣る


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!


するとゆづもエサ釣りがいいと言うので、ゆづと妻もエサ釣りに変更



周りを見てもあまり釣れていません ベラ、チャリコ、フグは釣れますが…


アジも回遊が少ない様子




午前8時


状況を打破するため家族を堤防に残し、単独ボートで沖に




風、波弱く アンカー(SUP用)を投入するとほとんど流されません
  

ベイトっ気のあるポイントにメタルバイブをキャスト!


表層、中層では反応なし…



では過去実績のあるキジハタ狙いにシフト


沈み根が点在するポイントでワームをボトムバンプ


シェイク! シェイク! してステイ、、、



繰り返していると コッ と小さなアタリ


一呼吸置いてにフルフッキング!!


ギュギュギュン!!とロッドが絞り込まれる


これはキジハタ確!!


一発目からいいヤツが来ました MLのエギングロッドがスンゴい曲がり方(汗)


油断すると根に潜られるので80%くらいのゴリ巻き


ゲット!


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

27、8センチくらい



これは幸先イイ♪ まだあるかもとちょっとずつ移動しながら打っていきます


すると、、、



当たる当たる



コッ…



ふん!



ギュギュギューン!!



×5匹 追加


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!



その間 根に潜られるくらい強烈なヤツに2度ブレイク(スミマセン)


さらにデカいヤツがいるのを確信



リグを組み直すため、一度堤防に戻るとゆづがエサでキジハタを1匹釣った様子


相変わらずカワハギは釣れないみたい



私のと合わせてこんな感じ


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!


サイズが揃ってますね ゆづはライトリグでよく釣りましたわ



一度トイレ休憩を入れ、再びボートを出す


先ほどまでリーダーは2.5号でしたが3.5号に変更


ところが強烈な引きにドラグが出され、またブレイク…



ここで妻から連絡があり、堤防に引き返すことに


子どもらが飽きたようで桟橋に戻り、カワハギ第2戦をやりたいとのこと


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!



家族を桟橋に残し、3回目の出撃!



新しいポイントで探っていきます


デカいヤツは必ずいる


ドラグはほぼロック 次は掛けたら100%ゴリ巻きです!


あと掛け損ないがあってもすぐにフォールさせると


アタックしてくるので気を抜いたらダメ



再開してすぐに  コッ…



ふん!



ギュギュギューン!!


しかしこれは先ほどまでと同サイズ


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!


次もすぐ釣れましたが十分釣ったのでリリースです



少しポイントを移動するとキジハタマンションに遭遇!



コッ とアタリは小さいが掛けると今までに無い強烈な引き!!


躊躇すると潜られるので、ドラグを一切使わないゴリ巻き


このロッドってこんなに曲がっても折れないんだ~ってくらいの曲がり方


何かの釣りに似てるなぁと思ったらウナギ釣りに似てますね 


基本 躊躇の無いゴリ巻きは一緒(笑)



浮かせたらこっちの勝ち


このサイズは過去一かも(*´艸`)ウフゥ♪ なんて小躍りしてたら



次も 


一度潜られましたが、時間をおいてモゾゾとしたら一気にゴリゴリ!



ドーン


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!




次も



ドーン


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!



怒涛の3連発!! ヤバいよコレ(;´Д`)ハァハァ



最後はアベレージサイズを釣ってリリース


まだまだ釣れそうですが家族を待たせて過ぎてるので終了です



桟橋に戻ると豆アジやらキスやら釣ってました (フワフワしてて記憶なし)


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!


 
その横で釣ったキジハタを計測


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!


37センチは過去釣ったキジハタの記録更新です 


ちなみに以前釣った最大はこちら




午後1時過ぎ 


片付けして帰路へ



途中 道の駅「あぢかまの里」で小休止


さすがに早起き&ボート漕ぎ&ボートで立ったまま釣りでヘロヘロ


スー…っと意識が無くなりました


そういえばコスモス畑がキレイでしたよ


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!




午後5時帰宅



〈釣果〉


家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!


キジハタ  ~37センチ(尺超え4匹)  13匹(内2匹リリース)  



家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!


カワハギ

ベラ

チャリコ

キス



当初の目的のカワハギはダメダメでした


聞いた話だと筏も全体的に不調だったとか


家族にカワハギの引きを味わってもらう予定がまさかのキジハタ爆釣


私だけがウハウハのこの状況 複雑…


なので大いに高級魚を味わって貰いました


・刺身(キジハタ、カワハギ)

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

薄造りは断念… 初日はコリコリ 1日置いたらムッチリ!


カワハギの肝醤油をつけて

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!



・煮付け

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

これが1番美味い♪ 頭周りが特に旨味が濃い


・アラ汁

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

旨味とコラーゲンが染み出てます


・キジハタの皮のパリパリ揚げ

家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!

身と皮の間に旨味がたっぷり 鱗もバリバリ!


あと兜焼きにしたり昆布締めにしたり、、、



とにかくまぁ~どう食べてもどこ食べても美味い魚でした


なんか年末までの運を使っちゃった感じですかね



今度は家族メインで行かなきゃ ということで


今週は能登の温泉地まで行ってきます


どんな魚が釣れる、、、 いやいや家族サービスですって


何かあるかもしれないので一応竿は忍ばせてきますけどね






ではー






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い




この記事へのコメント
おおーすごい!!

完全な祭り!
こんなに釣れるなら辞められませんね(笑)

家族で行けるのもいいですよね
ウチは完全にレジャーNGなので…

こんなの見せられると
福井で浮かぶことも考えなきゃです(笑)

まっさーまっさー
2023年10月28日 09:58
こんばんわ♪

こりゃ凄い(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
ホンマモンの高級魚爆釣ですね、しかもサイズも凄いことに(⁠・⁠∀⁠・⁠)

遠出した甲斐ありましたね!!
鱗を剥がさずに皮をパリパリ揚げに、その発想素晴らしいですね♪
根魚釣れたら是非真似したいです。

こちらもそろそろカワハギシーズンなのでぼちぼち行きたいとこですねw

トレジャーハンター
2023年10月28日 21:09
まっさーさん こんにちはー

前回釣行と今回のこの差はスゴいです
どこからか群れで移動してきたんですかね~
まだまだストックがありそうで後ろ髪引かれましたよ…

ウチはどこ行くのも釣り絡みですね
これも私の布教活動の努力かと(笑)
お金もあまりかからないので結果良かったと思います

結構沖に出てるボートもあるので、このあたりは比較的SUPやカヤックが出しやすいですよね
沖で青物、磯周りで根魚 サイコーじゃないですか♪

ゆづパパゆづパパ
2023年10月29日 07:16
トレジャーハンターさん こんにちはー

今回はホント良いタイミングに当たりましたよ
これも日ごろの行いが報われたと(笑)
使ったエギングロッドだとこのサイズが限界ですね
あの強烈な引きは専用ロッドが必要な訳です

キジハタは皮、鱗が絶品と聞いてやってみました!
食感はもちろん、皮目に甘味もあって( ゚Д゚)ウマー!!

カワハギはカワハギでまたチャレンジしたいですね
プリプリの肝を蒸して食いたい!!

ゆづパパゆづパパ
2023年10月29日 07:33
キジハタマンション!
そんなのあるんですねー(笑)
高級魚を釣りと、食事で堪能できましたねー


忙しすぎて全く竿を握れてないですが、ブログで他人の釣果だけみて
イメージだけは膨らませておきます。


うなぎシーズンもとっくに終わったようなので、時間に余裕ができたら、
サーフへでも修行にいこうかなとも
you1
2023年10月31日 16:31
you1さん こんにちはー

高級マンションでした(笑)
こんなボコボコ釣れることなんてないんですけどね~
相当立地が良かったのでしょう

私は休むことなく釣りに行ってばかりですが、イメージを膨らます日があってもいいな と、、
思ってはいますが足は現地に向かってる始末です
サーフで思っきしロッドを振るのも気分転換に良いかと思います♪

ゆづパパゆづパパ
2023年10月31日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
家族で福井釣行 手漕ぎボートで高級魚爆釣!!
    コメント(6)