ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

爆風の北方マス釣り場 自作トレーラーを試す

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



三連休の真ん中

日曜昼から「北方マス釣り場」へ行ってきました


今シーズンは二週に一度の釣行となかなかのペースで通ってますが


すべて長男ゆづと親子釣行なんですよね~


ゆづもだいぶ上手くなってはきましたが、釣れない時間をどう乗り切るかがいつもネック、、



そこで初心者でも比較的容易に釣果を出せる「トレーラー」をやらせてみることに


トレーラーは簡単にいうとスプーンの先にフックではなくライン(私はフロロ2lbを50~70センチ)を結び


先端に毛鉤をセットしたものです


レギュレーションの緩い北方マス釣り場では第一エリアのみ使用OKです


ただ


毛鉤と言えど 結構お高い しかも消耗激しいし…



というわけで 自作♪


100均でパーティグッズの「バブリーダンスを踊るときに首にかける羽飾り」を購入し


ふわふわな部分をハサミでカットして


テキトーなサイズの針に木綿糸で巻き付け、接着剤で結び目を固めるだけ


爆風の北方マス釣り場 自作トレーラーを試す



ベースは黒で差し色に明るめの色の羽を入れてみました



あとはゆづに動かし方をレクチャーして 出撃!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



正午前 到着




結構な風が吹いています


いつもに比べたら人は少なめ まぁこの風じゃね




第一エリア 砂利側にイン



まず私はスプーンと二軍プラグで様子見


ゆづは「つぶアン・ザンム」のローテーション


爆風の北方マス釣り場 自作トレーラーを試す



早速一匹目をゆづがゲットしましたが


その直後


後ろを確認しないでキャストしたゆづが予備ロッドを引っ掛けるトラブル



ロッドは折れませんでしたが、ルアーが飛んでいってしまった(泣)


川に浮くルアーを見つけたものの、なかなか回収できず、、、



諦めたところに


釣り友「あおり日記」のいかたかさん登場



ルアー回収器(手作り)たるものを持っているとのことですが… 時すでに遅し


あと3分… あと3分早く駆けつけてくれたら あの子は救えたのに…


すると目の前に浮いてる別のルアーをゆづが発見!


そして回収 結果オーライです♪



ーーーーーーーーーーーー



いかたかさんと並びで釣り再開


クランク、ミノーでポツポツ釣れますが単発止まり


爆風の北方マス釣り場 自作トレーラーを試す

爆風の北方マス釣り場 自作トレーラーを試す

爆風の北方マス釣り場 自作トレーラーを試す



突発的に吹く爆風でルアーとラインが飛ばされます



アタリが減ってきたタイミングで「自作トレーラー」の出番!


早速ゆづにやらせてみる



「ボトムバンピング後ステイさせる」と教えたのに「ポンピング」をしてる、、 ま いいか


すると



「釣れたよ♪」と難なくゲット!


爆風の北方マス釣り場 自作トレーラーを試す


立て続けにもう一匹ゲットし、余裕の一服へ


爆風の北方マス釣り場 自作トレーラーを試す

おやつタイム




とりあえず私もひと安心( ´∀`)ホッ



ーーーーーーーーーーーー



3時を過ぎるとだいぶ人が減りました



魚が上流か下流に寄ってしまったのかアタリが遠退き


すぐ近くのいかたかさんも渋そうな様子なので



第二エリアに場所移動


爆風の北方マス釣り場 自作トレーラーを試す



風は少し弱まったかな?



するとこのポイントがアタリだったのか


連発!! 


ただ私ではなく、ゆづだけが釣る釣る


いかたかさんに褒められ調子のりのり



くそ~ そのプラグ 俺がチョイスしてやったんだからな(ーдー)ハンッ 


と大人げなく思ってしまう…



最後に気持ちよく釣れて 終了~



いかたかさん お疲れさまでしたー♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



< 結果 >


私 15匹

ゆづ 10匹



今回自作トレーラー(というか毛鉤)でやってみましたが

見事釣ることができました


私も管釣りを始めた頃にトレーラーを使ったことがありますが

釣れた印象がないんですよね… ゆづのアクションが良かったのかな?


まぁでも自分で使うかと言えば、、、 使わないですけど


とりあえず秘密兵器としてカバンに忍ばせておこう♪



では






↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村







このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(管釣り)の記事画像
240211 北方マス釣り場とお千代保稲荷
240203 北方マス釣り場とハムスター
北方マス釣り場で2023年記事納め
クローズ前の北方マス釣り場 ラスト釣行
近場の海でマイクロロックゲームと無料で遊ぶ北方マス釣り場
北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件
同じカテゴリー(管釣り)の記事
 240211 北方マス釣り場とお千代保稲荷 (2024-02-20 12:30)
 240203 北方マス釣り場とハムスター (2024-02-07 12:36)
 北方マス釣り場で2023年記事納め (2023-12-28 12:43)
 クローズ前の北方マス釣り場 ラスト釣行 (2023-04-06 12:37)
 近場の海でマイクロロックゲームと無料で遊ぶ北方マス釣り場 (2023-03-16 12:44)
 北方マス釣り場と中古リールでハズレを引いた件 (2023-02-24 12:32)



この記事へのコメント
爆風の中お疲れ様でした。
あの寒さの中 ゆづくん素手でよく頑張った^ ^
100均材料とは思えない、クオリティですね(^^)
ゆづくんに負けたんでまた勝負させて下さいとお伝え下さい(笑)

いかたかいかたか
2018年02月15日 12:43
いかたかさん こんにちはー

一応手袋は持たせてますが、感度が落ちるから極力素手なんです というかたぶん忘れてるだけ(笑)

本来の毛鉤の素材と違っても釣れるもんですね
なんか色んな素材で作ってみたくなります

ゆづ「のぞむところだー♪」

ゆづパパゆづパパ
2018年02月15日 22:43
こんにちは

スプーンのトレーラーって何だろう?とか思ってましたが
フックの代わりに毛鉤をぶら下げるんですね φ(..)
しかも格安自作で!

午後から出撃なんですね
それでこれだけ釣れてるとは...流石です

私は午後からまったく釣れなかったので、次回に向けて釣りかたを調べたいと思います(-_-;)

まっさーまっさー
2018年02月15日 23:29
まっさーさん こんにちはー

トレーラーは簡単に釣れるって時もあれば、まったく釣れない時もありますね
手段として一セット持っておくといいかもしれません
ただ北方以外だとたいてい規定に引っ掛かるのでご注意です

ここ数年は午後からの出撃ですね 安いのもありますが(笑)
釣れる時間にいかに多く釣るかより、釣れない時間にいかに一匹釣るかってのが面白いトコロですかね

ゆづパパゆづパパ
2018年02月16日 12:18
私と1日違いですね
私もトレーラーで爆った記憶がないです
釣れてる人はすごい釣れてますけどね

腕の内側の静脈上にカイロ貼ると、手袋しなくても指あったかですよ!

Hi-rockHi-rock
2018年02月16日 22:49
あら Hi-rockさんもでしたか~

トレーラーもコツがあるんでしょうかね
爆ってる人はただ巻いてるだけに見えますが…

さすがHi-rockさん 家庭の医学的裏技を持ってますね!カイロは背中か腹に貼ればいい程度に思ってました(笑)

ゆづパパゆづパパ
2018年02月17日 13:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
爆風の北方マス釣り場 自作トレーラーを試す
    コメント(6)