ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




こんにちは、ゆづパパです。



ちょっと前 新聞を読んでたら


愛西市 木曽川で地引き網体験 募集」と小さく載っていました



… えっ? 川で地引き網? しかも木曽川のホーム近場じゃん



おもしろ(笑)! 参加!!  即決



というわけで

8月4日 日曜日に参加してきましたよ~


~~~~~~~~~


午後1時半 


「立田大橋」上流にある「葛木港」に集合


木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??

ここ降りたところ


木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??



ここは初めてきましたが、釣りをするにはなかなか良さそうなポイントです



まずは受付

参加費は大人1000円 子ども500円


クルマが結構停まってて、人も多いなぁ~ と思ってたら

ほぼスタッフの方々 手厚い歓迎?に愛西市の意気込みを感じます


木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??




地引き網体験前に遊覧船に乗って軽く木曽川散策

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??


木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??

雰囲気あるおじさんのお話を聞きながら


木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??

遠くに立田大橋が見えますね



下流に向かって船を出し、すぐまた引き返し、、、 ホント軽くだね


特に景観が良い訳でもないのでなんだかなぁ~ と普通は思うところですが

釣り人にとっては川を観察できる良い機会!

結構勉強になりました



クルマで小移動してお寺に駐車


木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??

レンコン畑に囲まれてて風が気持ちいい


ここで他の組が揃うまで小休止


時間がきたので皆でぞろぞろと地引き網開催地へ向かいます、、 

結構遠くてしんどいぜぇ~(;´Д`)ハァハァ



開けた遠浅なフィールドです


木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??

カイトサーフィンのポイントでもあるようです



沖で船が網をセットしてます

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??



正直なとこ・・・ 

事前にセットした網に漁師さんが魚を放流してんだろ( ´_ゝ`)?って思ってました

以前 海水浴場で観た地引き網はあり得ない魚がたくさん入ってましたもん


ただ今回はリアルにガチ!

こんな日中でホントに魚が入るのか ハラハラします(汗)


もしボーズだったら、、、 子どもらのガッカリする姿が容易に想像できますね



準備が整ったようで二手に分かれて綱を引きます

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??



しかし川に流され網が下流へ下流へ~


カイトサーフィンをやってる方々に場所を開けてもらい、みんな参加で綱を引く

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??


木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??


子ども&スタッフ&カイトサーフィンの方々が引いて、親は撮影という構図(笑)



ゆづは始めは頑張って綱を引いてましたが、網が近づいてくると

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??


撮れ(獲れ)高を狙っておじさんの横にスタンバイ 我先に感がスゴい( -∀-)


網が上がってくるとともに「魚いたー!」の声が


木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??

おっ! いいサイズのチヌ!


ゆづもセイゴをゲットしてました

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??


大漁には程遠いですが、ちらほらと魚が獲れた感じです 

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??


獲れた魚を持って記念撮影

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??



間近で観たカイトサーフィン 乗り出しがカッコ良かったなぁ~

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??



この後 お寺に帰って獲れた魚を分配しました

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??


セイゴを2匹貰いました ただ欲を言うと、、、

炎天下に置かれ 魚はクタクタ(^_^;) せめて氷に入れてほしかったな


あと手長エビとクワカミキリもお土産に

木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??


木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??



~~~~~~~~~~~


こんな感じで初めて川での地引き網でした


ボラ、ナマズ、コイ、ウグイが結構獲れるんじゃない?と予想してましたが

まさか一匹も入らない結果になるとはね…



ただこんな日中でも良型のチヌが入ってたのは驚きです

居るとわかれば今後チニングもあり得ますね(*´艸`)


そういえば 秋には「レンコン掘り体験」を実施するそうです

なかなか面白い経験をさせて貰えたので、また機会があれば参加したいと思います 



ではー





↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村


このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023
木曽川シーバス ピン打ちで1本!
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
遠征前に木曽川シーバス
ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット 
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023 (2023-11-29 12:22)
 木曽川シーバス ピン打ちで1本! (2023-11-16 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 遠征前に木曽川シーバス (2023-11-03 13:01)
 ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット  (2023-10-20 12:33)
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)



この記事へのコメント
こんにちはー

木曽川で地引き網...
タイトルから「はっ?!」って感じでしたが
マジもんなんですね(苦笑)
しかもチヌとゼイゴとか・・・

素晴らしい体験でしたね(^_^;)

まっさーまっさー
2019年08月16日 08:14
まっさーさん こんにちはー

でしょ(笑)

なかなか川でこの規模の地引き網は無いと思いますよ
このフィールドは底は砂地でストラクチャーも無いから向いてるんでしょうね

新地開拓と地形把握も出来て魚以上に収穫がありましたよ 私は( ´∀`)エヘ

ゆづパパゆづパパ
2019年08月16日 12:13
えー!
そんなのやってたんですか?
すぐ近所なんで行けば良かったー

でも意外と獲れないもんですね。上流から逃げて来たニジマスがその辺りに結構生息してるので入るかと思ったんですが…

その場所、夜に川の真ん中まで歩いてウェーディングした事ありますが本流付近では結構ボイルしてますよ d( ̄  ̄)
無反応でしたが…

Hi-rockHi-rock
2019年08月17日 07:44
Hi-rockさん こんにちはー

地引き網は過去にもやってたみたいですよ~
たぶん来年も実施すると思います

受付時に住所を書いたらウチが一番近所だったみたいです 名古屋からの参加が多かったですね
先輩風が吹くので「木曽川毎週来てます」とは言えませんでした(^_^;)

人(カイトサーフィン)のプレッシャーがあるので魚も逃げてしまうとスタッフが言ってましたが、今回は獲れたほうらしいです
さすがにニジマスは、、、早々に鵜の餌食じゃないですかねぇ…

なるほど ウェーディングするのに良さげなポイントですよね!急な落ち込みも無く、私でも入水出来ると思います
シジミも結構いたので家族で行っても楽しめそうでした♪

ゆづパパゆづパパ
2019年08月17日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木曽川で地引き網体験!?何獲れるの??
    コメント(4)