ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆづパパのちょっとそこまで ~釣り日記~

愛知県西尾張周辺をメインにあまりお金をかけずに釣りを楽しんでます。釣り具のメンテナンスや小道具の紹介なんかもしようかなと思ってます。財布の薄いパパさんアングラーのみなさん、よろしくお願いしまーす♪

木曽川 手長エビ掬い始めました!

   

↓東海地方の釣り情報をチェック↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





先日 


風呂掃除をしていたらシャワーヘッドが突如 パンッ! と鳴り、背面に亀裂


背面からもシャワーが出るようになり風呂も体も一緒に洗えて一石二鳥


というわけにはいかず、もちろん買い換え…


最近なにかと物が壊れるのでお金がかかってばかりです(*_*;


なので節約も兼ねて近場に釣行してきましたよ

(釣りに行かなきゃもっと節約とか言わない)





こんにちは、ゆづパパです。




6日の金曜日 シーバスを釣りに木曽川へ



午後8時 いつものポイント 


歩き続け、投げ続けるも コツンとも無し


潮が利いてないのか 川の流れもたらたらした感じで望み薄感が出てます



どうしたものかと ふと足元を見ると点々と光る眼 


そう 手長エビです


そろそろ時期かなと思っていましたが予想通り出てきてました!


前回来た時はまったく居なかったけど… 念のためエビ網を持ってきたのが正解♪



シーバス装備を片付け、エビ網とバケツを持って再出撃!!


まだザリガニ級は少ないけど小中サイズはそこそこ居ます



赤色灯で手長エビを見つけて、掬う直前にライトを手で覆い


真っ暗になった状態で手首のスナップを利かせて掬う(←秘訣)



15分ほどやって必要量を確保


木曽川 手長エビ掬い始めました!



これにて終了~と思いましたがちょっと寄り道



前回ナマズを釣ったポイントに到着


静かに観察してると 「パコッ!」 と捕食音が聞こえます



前回のヒットルアーで表層バイトを狙うもノーバイト


水深があるとダメですね(><)



ミノーに換えてボトムを擦りながら引いてくると グンッ!



そんな大きくないけど魚の引きを味わえりゃ満足でっす♪


木曽川 手長エビ掬い始めました!



これにて終了~




〈釣果〉 ナマズ  1匹  リリース


お土産  手長エビ  多数


木曽川 手長エビ掬い始めました!


手長エビは1日真水でブクブクを使って活かし、泥抜きしました





8日の日曜日



妻の実家でゆづつむがタケノコを掘ってきました


ついでに竹を伐採


その竹でコップと箸を作るゆづ


木曽川 手長エビ掬い始めました!




その夕食 手長エビを使って定番の「アヒージョ」を作りました


具材は手長エビとゆづつむが掘ったタケノコと

ニンニクが無かったので自家栽培のニンニクの芽


木曽川 手長エビ掬い始めました!


クレイジーソルトとオリーブオイルをぶっかけ火にかける



ジュワワ~と完成!


木曽川 手長エビ掬い始めました!


ニンニクの香りが弱いですが、ニンニクの芽も悪くないです 彩りも良いしね


エビは安定して美味いですが、中でも今回初のタケノコ!


食感・風味ともに具材として相性抜群です!!  これは美味(☆∀☆)ウッマ!






さて



今年もなかなか釣れないシーバスですが


川は生命感が増して楽しい季節になってきた感じがします


あと1ヶ月もすればウナギシーズンも開幕


今年も手長エビがエサとして活躍してくれるでしょう


どうか最近の貧果を帳消しにしてくれますよーに!




ではー







↓みなさんの釣果はどうでしょう↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ
霞埠頭でアナゴと美味しいアイツ

北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ
北方マス釣り場 ベイト試投とアジングロッドで遊ぶ

四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場
四日市メッキ釣査&アナゴからの北方マス釣り場

木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?
木曽川シーバス なんか活性上がってきた!?

ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い
ランガン!!ウナギ、シーバス、ハゼ掬い

同じカテゴリー(木曽川)の記事画像
四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023
木曽川シーバス ピン打ちで1本!
四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス
遠征前に木曽川シーバス
ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット 
木曽川シーバス 秋パターンの気配!?
同じカテゴリー(木曽川)の記事
 四日市アジングと木曽川シーバスとマイベストアイテム2023 (2023-11-29 12:22)
 木曽川シーバス ピン打ちで1本! (2023-11-16 12:31)
 四日市 ロック&アジングからの木曽川シーバス (2023-11-09 12:44)
 遠征前に木曽川シーバス (2023-11-03 13:01)
 ゆづ 初木曽川シーバスで初ゲット  (2023-10-20 12:33)
 木曽川シーバス 秋パターンの気配!? (2023-10-12 12:10)



この記事へのコメント
ゆずパパさん、こんにちは(^^)
僕も先日、河口付近までうなぎ&シーバス調査に行きましたよ。結果は…気配無し!
まだ少し早いのかなぁ〜なんてね。

テナガエビは出始めたんですね〜
僕は普通のLED使っていますが、赤色灯?が良いんですか?どんなタイプだろ?今度試してみようかな…
それにしてもテナガエビとタケノコのアヒージョうまそ〜♪

けんた☆けいけんた☆けい
2022年05月12日 20:00
こんばんわ♪
私も最近車の警告灯が6つくらい突如点灯。
エンジンが逝く寸前状態でエンジンのOHか車の買い替えが必要な事態に陥ってしまいGWは近場縛りだったので親近感がわきました。
でもそこはゆづパパさん。本命がダメでもしっかりと獲物を捕獲されて春のタケノコとの絶対美味いコラボレーション。

そして狙って釣ったナマズ••••。
狙って釣った一本は格別ですね!!
同じヒゲ仲間のゴンズイであって欲しいと本気で願いましたよ(笑)

でも暖かくなってきて生命感はたしかに感じる様になりましたね(^^)

う〜ナマズも釣りたいっ♪

トレジャーハンター
2022年05月12日 23:28
けんた☆けいさん こんにちはー

そろそろ調査に行かれてる頃だと思ってました!
河口のウナギ釣果情報が聞こえるようになってきたのでタイミング次第かなと思います

手長エビはこれから増えていくでしょうが、まだ居るところは限られてますね
ライトは警戒心を与えにくい赤色灯がエビ掬いに向いてると思って使ってますよ
普通のLED、電球色、赤色灯と切り替えるヤツです

タケノコのアヒージョは良い発見でした!
これからアヒージョ率が高くなるので飽きないようにいろんな食材を試してみようと思います♪

ゆづパパゆづパパ
2022年05月13日 12:24
トレジャーハンターさん こんにちはー

クルマのエンジンが逝く寸前 私のはそんな大事じゃありません(笑)
でも度重なると結構ストレスです…
そもそもGW中はどこも人だらけで近場で過ごすのが正解ですよ(^ー^)

これからの川釣行はホゲてもかならず手長エビがお土産についてくる案パイ釣行となります(笑)
残念ながらゴンズイではなくナマズでしたが、このサイズのゴンズイなら大喜びですよ!
蒲焼きにするならナマズよか、ゴンズイのが絶対美味いです

朝夕の寒暖差が少なくなるとシーズンインでソワソワが止まらなくなります(笑)

ゆづパパゆづパパ
2022年05月13日 12:39
こんにちはー

もう手長エビのシーズンなんですね...
子どもに行きたいと言われてるので
今年こそ1度は行かねば(苦笑)

アヒージョが美味しそう♪

シーバスは外れましたが
狙ってのナマズはお見事!

まっさーまっさー
2022年05月14日 22:31
まっさーさん こんにちはー

まだウジャウジャいる状況ですが、これから本格的なシーズンインになりますね
エビ掬いは夜になるので日中のエビ釣りも面白いですよ♪

エビもナマズも狙えばハズレがほぼ無いのはありがたいですが本命シーバスがホント釣れんですよぉ…

ゆづパパゆづパパ
2022年05月14日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木曽川 手長エビ掬い始めました!
    コメント(6)